最新更新日:2024/05/29
本日:count up165
昨日:261
総数:450734
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

三角形と角 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、三角形の仲間分けをします。
「これは、ちがうよ!」
「〜だから同じ仲間です。」
いろいろな意見が飛び交います。二等辺三角形と正三角形のちがいに気付くことができましたね!

静岡茶講座 パート2

先週の4年生に引き続き、今日は3年生を対象に静岡茶講座が開催されました。

お茶の淹れ方、香りと味の楽しみ方を教わりました。

「苦み」ではなく「渋み」という言葉におきかえて、お茶を楽しむ3年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で版画に取り組んでいる3年生です。材料の特徴を生かして、魚やいろいろな生き物を写しだします。絵画とは違った表現に、手を黒くしながら楽しそうに活動しています。

なんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で問いを見つけたときに、わたしたちは目が輝きますね。
「あの機械はなんだろう?」
「この部屋には何があるの?」
「どうして小さい穴があいているの?」
消火設備を探しながら、3年生は周りのいろいろなことにも目が向いて、はてながたくさん生まれていました。

社会「くらしを守る」 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「99/100 遊んでいる?」
消防士の仕事の目的や意味を、みんなで考えます。
本当は、遊んでいるだけではないことに気づいた子がたくさんいました。
仕事って奥が深いですね

体重測定と保健の先生の話 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の体重測定です。でも、その前に保健の先生のお話。今日のテーマは「目」です。パソコンやテレビ、ゲームの時間はどうですか?メディアの長い時間は、大切な目を傷つけてしまうことにもなります。気をつけよう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300