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最新更新日:2024/06/14 |
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筆算のしかた 3年生
3年生の算数では、いよいよ3桁の筆算の仕方を学習にはいります。
あれ?でも、計算の仕方は2桁と同じ?? まだ学習していない計算なのに 自信をもって発表できて、すごい! ![]() ![]() ![]() ![]() クモは昆虫? 3年生
3年生の理科で、いろいろな生き物を昆虫か昆虫じゃないか、
に分類します。 教室には、リアルな剥製?が。。 さて、問題のクモは昆虫かな?? ![]() ![]() ![]() ![]() 地図記号を調べよう 3年生
3年生の社会では、地図記号を学習します。
学校の周りの地図を、調べた地図記号でまとめていきます。 「空港の地図記号を使いたい!」 周りに空港がないので、残念ながら・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() クラッカー 図工
3年生が、クラッカーを絵に表現しています。
弾ける音やその様子を、いろいろな色や形で表しています。 目に見えないものを想像して形にするのは、楽しいですね。 まさしく「みんなちがって、みんないい」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1けたでわるわり算 3年生
3年生の算数では、わり算の筆算の仕方を学習しています。
ただ、筆算のやり方を覚えるのではなく、 なぜこのような筆算なのか、 どうしてこう計算するのか、 友達に分かりやすく説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラッカーをつくろう 3年生
3年生の図工で、クラッカーをつくっています。
お祝いをするときに、音を出すクラッカーです。 三角形の画用紙に、思い思いの色を着色します。 着色するための材料も自分で考えます。 どんな「クラッカー」ができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 校区の地図をつくろう 3年生
3年生は、東小校区の地図をつくります。
みんなで場所を分担して、地図をつくっていきますが・・・ さて、どうやって分担してグループをきめたらいいか。 みんなが納得するチームの決め方を考えます。 じっくり自分たちで答えを探し出そうとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆 3年生
今年から毛筆の学習が始まった3年生。
準備の仕方や片付け方も、少しずつ慣れてきたようです。 「密」に気をつけて、片付けています。 今日のお題は、漢字の「二」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 3年生あいさつ隊![]() ![]() (そうだ、今朝は雨で外に出られないから、みんなであいさつ運動したらどうだろう?)と思いついた人がいて、誘われたときに(そうだな、いいことだな、やってみよう)と賛同した人がいて、また他の人を誘って・・・、こうして、あいさつ隊ができた―と話してくれました。 表情や動きで伝えよう 3年生
外国語活動では、言葉だけではなくて、
身振りや表情を意識して、 自分の思いを伝えることを心掛けています。 マスク越しでは伝わりづらい思いも、 工夫すれば、上手に伝わることが分かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自画像 3年生
3年生でも、水彩絵の具を使って、自分の顔を描きます。
下書きも終えて、着色にはいっています。 髪の毛一本一本まで、丁寧に塗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 3年生算数![]() ![]() ![]() ![]() 「この文章には、2つの間違いがあります。」 子どもたち 「えー!?」「わからないよー」 「何かこのへんがあやしいんだけど・・・」 「ぼくたちは分かったよ!!」 子どもたちが夢中で考えるいい問題でしょ? 4月23日 3年生国語![]() ![]() ![]() ![]() 「不思議な男の子は、山びこだと思うよ」 「私もそう思うな。だって、…」 「そうかなあ。ちがうと思う。だって、…」 証拠を見つけようと、夢中で教科書の文章を読んでいました。 ★国語辞典 「"弱み"は、"よ"の中でも(2文字目が)"わ"だから、最後の方にあると思った。」 「ぼくもそう思った。だから、早く見つかった。」 自分で発見するから楽しくなります。 子どもたちの瞳が輝くような学習課題を考えるのが、教員の役割です。 理科「たねを調べよう」 3年生
3年生の理科では、「たね」について学習します。
少しずつ、身の回りにも目にすることが増えてきた「たね」 秘密が、たくさんありそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「かけ算」 3年生
3年生の算数では、かけ算の学習をします。
でも、かけ算九九は2年生で学習しました。 それでは、3年生では?? 50個の○の数え方を、かけ算を使って考えるのです。 あれ?2年生の九九を使っても、数えられそうですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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