最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:117
総数:451560
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

理科の授業

 3年生は大豆、おくら、ホウセンカを育てています。とっても大きく成長した植物を一生懸命観察していました。今年は、野菜も元気いっぱいです。収穫も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動の授業

3年生は、外国語活動の授業を楽しみにしています。
担任とALTのマイケル・マークス先生の二人で授業をしています。
音楽に合わせて、英語の歌を歌いながら、手振り、身振りをする3年生は、笑顔いっぱいでした。子どもたちの発音の良さには、びっくりします。いい耳です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 その2

3年生も運動場のコースとフィールドを組み合わせて、楽しい体育をしていました。
短距離走の後、玉入れをして、ジャンプをして、フラフープを使って縄跳びのように跳んだ後、フラフープの中で10回ドリブルをしてゴールという競技でした。
暑さに負けず、元気いっぱいの3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれしょうたさん!教えてまきこ先生

 3年生のみなさん!こんにちは!
きょうは午後に雨がふり、さむくなりそうです!体調かん理に気を付けましょう!
 
 あれ?しょうたさんは社会のべん強中ですが、こまってますね・・・。

 まきこ先生「この地図記号は何をあらわしているでしょうか?」
 まゆみさん「は〜〜い!」
しょうたさん「わ、わからない・・・。」
 まゆみさん「しょうたさん!ヒントは先生がもっているものだよ!!」
しょうたさん「う〜ん・・・、あ!先生の持っている本に形がそっくり!!」
 まきこ先生「その通り!この地図記号は本が多くある図書室をあらわしています!」
 まゆみ先生「地図記号は、もとの形に注目すると覚えやすいかもね!」
 まきこ先生「3年生でたくさんの地図記号を覚えることができると良いですね!」

しょうたさん「よ〜し!地図記号を覚えるために、自主べんにちょうせんだ!!」

 こうして、先週から始まったチャレンジノートにしょうたさんは一生けんめい取り組むことができました!さいしょのうちはチャレンジノートむずかしいけど、まずはちょうせんしてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれしょうたさん!教えて里穂先生!!

 今日は楽しみにしていたリコーダーのじゅぎょう!しょうたさんはさっそくふいていますが、上手に音がならず、こまっているようです。

里穂先生「しょうたさん!力が入りすぎです!力をぬいてください!」
しょうたさん「他にはどんなことを気をつければいいですか?」
里穂先生「『ふ〜!』と強くふくのではなく、舌を上手につかってみよう」

10分後・・・

しょうたさん「やったぁ!上手にふけるようになってきたぞ!!」

 こうして、しょうたさんはリコーダーを上手にふくコツを手に入れました!三年生のみなさんも、お家の人とリコーダーをふく時のルールをかくにんして、リコーダーをれん習してみましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3シャインな成長!!

 三年生のみなさん!こんにちは!

 「もう学校にいる時間おわってしまうの?」
そのような言葉をこの二日間でたくさんの子供たちが話しており、
久しぶりの学校で友達と会ってもう少し学校にいたいな〜という思いが二日間でとても伝わってきました。次回は18、19日が登校日として予定しています!先生たちもとても待ち遠しいです!
 
 この二日間では、今までの登校日以上に先生の話を「うん、うん!」とうなづきながら聞いているすてきな姿が多く見られました!そのようなかがやく姿を次回も楽しみにしています!!

 キャベツ畑で育った青虫もすくすくと成長しているよ!♪
卵からかえったばかりだと黄色、成長すると緑色になります!
一番下の青虫は体長約3cmもあるよ♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツ畑からこんにちは!

 3年生のみなさん!こんにちは!
来週の登校日にむけてのしたくはできていますか?
みんなに会えること、とても楽しみにしています!!
そのために早ね早起きがんばっていきましょう!

 今日はキャベツ畑にとても小さなたまごを見つけました!
よ〜く見ると、みんなにはどのような形に見えますか?
学校に来たときに先生たちに教えてくださいね!
このたまごから何が生まれてくるかとても楽しみですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月になったね!

 3年生のみなさんこんにちは!5月になりましたね!
きのうの写真は、「子どもの日」を表していること、伝わったかな?「子どもの日」にどのようないみがこめられているか知っていますか?どのような日かお家の人にくわしく聞いてみるのもいいですね!

 3年生で使用するキャベツもすくすく育っています!先生たちも3年生のみなさんがこの一年間で心も体もすくすく成長していくのを楽しみにしています!そのために、この5月も今まで通り、自分のできることをさがして、ちょうせんしてみましょう!水野先生は読書にちょうせんするのかな?

 休校が明けたら、お家でどんなことにちょうせんしていたのかたくさん話してくれるととてもうれしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から5月!!

 3年生のみなさん!こんにちは!
今日はどんなことをしてすごしていますか?

 今日の写真は3枚です!
 1枚目の写真はみんなのはちに、土を入れました!なにをうえるのか楽しみだね!
 
 2枚目は、前回の答え合わせ!みんな分かったかな?
 
 3枚目は詳太先生と里穂先生で、ある祝日を表げんしてみました!何の日をあらわしているか考えてみてね!

 前回のとう校日でくばった漢字ドリルはじゅんちょうに進んでいますか?一度書いた人はもう一度お手本を見て、直しを自分でやってみるのもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの 3シャイン!!

 3年生のみなさん!今日は地区別登校二日目ですね!♪
月よう日にきたお友だちのようすです!しゅくだいのかくにんをしたあとに、少しだけ算数をしました!火曜日にくる3年生のみなさんに会えるのとても楽しみです!

 さぁここで、里穂先生から、問題です!4かしょある四角にはどんな数字がはいるでしょうか!月曜日にきたみんなはふく習、火曜日にくるみんなは予習ですね♪

 さくらんぼ計算がヒントだよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Englishで3シャイン!!

 3年生のみなさん!こんにちは!
 20日、21日の登校日では、久しぶりに友達に会うことができて楽しかったですか?先生たちは、みんなに会うことができてたくさんのパワーをもらうことができました!次に会える日もとても楽しみにしています!

 今日は、3年生の外国語の学習についてのお知らせです!
外国語の学習では、マイケル・マークス先生と一緒にやっていきます!
ユニークなマークス先生との学習とても楽しみですね♪♪
 外国語の学習でつかう、ネームカードもじゅんびばんたんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年のイメージフラワーで3シャイン!

 3年生のみなさん!こんにちは!20日のとうこう日にむけて、自分で起きてしたくをするじゅんびはできていますか?短い時間でもみなさんに会えること、とても楽しみです!!

 さて、ここでもんだいです!「向日葵」と書いてありますが、この花は何の花か分かりますか?先生たちは、あつさに強いこの花のように、3年生のみなさんには、どんなことにも負けないようなたくましい心をもち、きらきらした笑顔があふれるすてきな1年をすごしてほしいなと思っています!!

 ちなみに・・・、写真の真ん中の黒い部分は、たねではないですよ〜!くわしくは、3まい目の写真にちゅう目してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会で3シャイン! 答え合わせ その2

 つづきです!
4つぜんぶ正かいした人はいるかな?

 しょうらいの自分のために今できること
少しずつがんばっていこうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会で3シャイン! 答え合わせ その1

 3年生のみなさん!おはようございます!
朝はいつも通りにおきることはできましたか?

 きのうの社会の答え合わせです。
先生たちが子どもの時になりたかったおしごとは何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

社会で3シャイン!Part2!

 先生たちが子どもの時、なりたかったしょくぎょうクイズPart2です!!
3年生のみんな、わかったかな?みんなはどんなしょくぎょうにつきたいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

社会で3シャイン!! Part1!

 3年生のみなさん!こんにちは!
休校中のしゅくだい、少しずつすすんでいるかな?
 
 今日は、新しくはじまる社会についてです。
3年生の社会では地いきのことやはたらく人のことについて学習します。

 ここでもんだい!!
3つのヒントをもとに、3年生の先生たちが子どもの時になりたかった
しょくぎょうを当ててみよう!
 答えはまた明日いこうです!!
よ〜く考えてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科のじゅんびで3シャイン!!

 3年生の理科のじゅぎょうでつかうキャベツのおせわのようすです!
今日は、水野先生と里穂先生の15分間の草とり対決・・・。どちらの方が多く草をとることができたか写真を見て比べてください!
 
 3年生のみんなはかぞくのお手伝い、しっかりできているかな?
ようふくたたみやへやのおそうじなど、自分のできることにちょうせんして
キラキラかがやくあせをながせるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3シャイン通信 その1!

 3年生のみなさん!こんにちは!
休校き間でも、自分でできることをしっかりやっていますか?
しょうた先生もしゅくだいプリントに、ちょうせんしていますよ!

 今日、これからのじゅぎょうで使うノートがとどきました!!
みんなで、おべん教するの楽しみにしています!!
みんなも楽しみにしていてね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300