最新更新日:2024/06/03
本日:count up8
昨日:44
総数:270352
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

10/11 今日の授業風景 7

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を作ろう 1」

 設計図に基づいた木工作品で使用する部品を、丁寧に切り出す作業を行っています。作業の時間もずいぶん重ねたので、作業する様子もずいぶん頼もしいものになりましたね。
 作品のできあがりがとても楽しみですね。

写真は、木材の部品を作成する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 6

1年生 国語 「テスト返却と解説」

 1年生も国語のテストが返却されました。その問題の中には、正解率がとても低い問題がありました。解き方や正答について、友人と相談しながら考えました。
 単純に先生が答えを教えるのではなく、自分たちで解き方や答えを導き出せた方が、しっかりと記憶に残るそうです。

写真は、関わり合いながら解き方を考える1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の授業風景 5

3年生 理科 「テスト返却とテスト直し」

 3年生の理科も、先週の定期テストを返却しました。3年生が深良中学校で実施するテストの回数も、残りわずかになりました。
 きちんとテストを反省し、自分の目標実現に向け、日々努力を重ねて欲しいですね。

写真上、中:テスト直しに取り組む様子。
写真下:教科担任の先生に質問する、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 4

2年生 社会 「テストの解説と反省」

 先週行った定期テスト3を、生徒の皆さんに返却しました。テストでは、授業で学んだことを多く出題しました。自分の解答用紙を確認して不正解だった場合は、もう一度復習し、次のテストに備えることが大切ですね。

写真は、定期テスト3を返却し、解説をしている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 3

2年生 英語 「ペアで問題に挑戦しよう 3」

写真は、Chromebookを使って、問題に取り組む様子
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の授業風景 2

2年生 英語 「ペアで問題に挑戦しよう 2」

写真上、中:Chromebookを使って、問題に取り組む様子
写真下:ペアの得点は、順位形式で画面に表示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 1

2年生 英語 「ペアで問題に挑戦しよう 1」

 教科担任の先生から、学級の全員にChromebookを使って、問題が送信されました。生徒の皆さんは、ペアになって問題を解いていきます。問題に解答するごとにペアに得点が加算され、モニターに映し出されます。
 問題はすべて単元の復習になっているので、生徒の皆さんは他のペアと競いながら学習のまとめを身に付けていきます。

写真は、Chromebookを使って、問題に取り組む様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日の授業風景 5

1年生 数学 「テストの解説」

 今週実施した定期テストが戻ってきました。テストは受けて終わりではなく、自分がどこが理解していて、どの部分が分かっていないかを確かめるものです。
 できなかった問題を解き直したり、先生の解説を聞いてよりよい解き方を身に付けたりと、テストを有効につかって欲しいです。

写真上、中:教科担任の先生のアドバイスを真剣に聞く1年生の皆さん。
写真下:「よりよい解き方がありますよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日の授業風景 4

2年生 音楽 「合唱曲のテストを実施しました 2」

写真は、歌のテストに挑戦する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日の授業風景 3

2年生 音楽 「合唱曲のテストを実施しました 1」

 蒼葉祭合唱の部で、全校生徒と学年の保護者の皆さんに披露した合唱曲の実技テストを実施しました。各パート一人だけで歌うので、責任重大です。
 皆さん、気持ちを込めて歌っていました。

写真は、歌のテストに挑戦する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日の授業風景 2

3年生 美術 「篆刻が完成です 2」

写真は、作業を行う3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 今日の授業風景 1

3年生 美術 「篆刻が完成です 1」

 3年生が制作している『篆刻』が、仕上げの段階になっています。皆さん、最後の磨き作業を慎重にかつ丁寧に行っています。
 この作品は、11月に計画されている「深良地区コミュニティまつり」に出展の予定です。世界で1つだけの作品です。大切に扱って欲しいです。

写真は、作業を行う3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 今日の風景3

 1年生は、まだテストを受ける回数が多くありません。緊張感が漂いながらも、力を精一杯発揮しようとする様子が伺えました。最後まで、やり抜きましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の風景2

 3年生のテスト風景です。さすが3年生です。どっしりと構えて、テストを受けています。今後につながる頑張りが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の風景1

 今日は、全校で5教科テストが行われました。どの学年の生徒もドキドキしながらテストに臨んでいたようです。
 ここまでやってきたことに自信をもって、頑張ってほしいですね。
 まずは、2年生です。落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の授業風景 5

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工製品を製作しよう 2」

写真は、個人で制作作業に取り組む、1年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 今日の授業風景 4

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工製品を製作しよう 1」

 自分で設計図を書き、木材をのこぎりなどを使って必要な大きさに切り、それをヤスリを使ってきれいにしていくという作業を行っています。
 それぞれの部品が切り出せた生徒の皆さんは、組み立てに入ります。どんな仕上がりになるか、楽しみですね。

写真は、個人で制作作業に取り組む、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 今日の授業風景 3

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「食に関する授業」

 給食センターから講師を招き、健康的でバランスのとれた食事について学習する、という授業を行いました。私たちの生活は便利になっている一方で、忙しくて食事の時間を疎かにしてしまうということもありえます。
 自分の体を大切にするという観点からも、きちんとした食事を摂ることを意識していけるとよいですね。

写真は、栄養バランスを考えながら食事のメニューを考える、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の授業風景 2

2年生 理科 「定期テストに向けて」

 いよいよ今週の木曜日に、第3回目の定期テストが実施されます。先週まで蒼葉祭に向けて、学級のために全力で取り組んでいた生徒の皆さんは、ここで気持ちを切り替えて個人の学習に全力で打ち込んでいます。
 何事も一生懸命に頑張る人は、どうしても応援したくなりますね。

写真は、教科担任の先生に質問したり級友と相談したりと、単元テストのプリントに真剣に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の授業風景 1

3年生 英語 「テスト対策をChromebookで」

 英語の教科担任の先生が、テスト対策問題を生徒の皆さんに向けて、Chromebookで送信しました。今まででしたら(今も行ってはいますが)、テスト対策問題をプリントにして、紙を配布していましたが、Chromebookを使って、ペーパーレスで対策をすることも可能です。
 まだまだChromebookの活用方法は広がっていきますね。

写真は、今週行われる定期テストに向け、学習を進める3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 2・3年生新任式、始業式
4/6 1年生入学式、2・3年生休業日

グランドデザイン

学校便り

いじめ防止基本方針

その他

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236