最新更新日:2024/06/03 | |
本日:12
昨日:44 総数:270356 |
12/22 今日の授業風景 2
2年生 社会(歴史分野) 「株式会社って?」
2024年から流通する、新1万円札の肖像として使われる渋沢栄一。明治維新以降、日本の金融システム構築に尽力したキーパーソンで、近代日本資本主義の父とも呼ばれています。その渋沢栄一が携わった、株式会社制度について学習しました。 金融に関する学習は、今後、学習しなければならない分野として学校教育に加わります。ここをしっかり学習することで、将来起業家や株主になっていく人が増えるでしょうね。 写真上:デジタル画面を使った説明 写真中、下:株式会社について学習する2年生の皆さん。 12/22 今日の授業風景 1
3年生 理科 「火星へGO!」
天体の学習単元では、人類が火星に住むためにやるべきことについて、星の環境や天体の動きなどを含めて学習をしています。 今日はレポート作成に向けて、Chromebookを活用しながら必要な情報を集めています。 写真は、Chromebookを使って学習する3年生の皆さん。 12/21 授業風景4
3年生の理科の授業です。天体について視点をもちながら、調べ学習を進めました。小惑星、すい星、流星をキーワードに友だちとやりとりをしながらノートにまとめていきます。惑星とすい星の軌道の違いに着目する生徒もいました。学習を進めることで、宇宙が、さらに身近なものになっていくかもしれません。
12/21 授業風景3
3年生の数学の授業です。2学期もあとわずかとなり、これまで学習したことを復習しました。円周角を使った問題をお互いにアドバイスし合っています。答えを教えるのではなく、ヒントや視点を与えていました。「そうか!!」「なるほど!!」の声が良いですね。
12/21 授業風景2
1年生の国語の授業です。話し言葉と書き言葉の違いを理解したり、言い換えてみたりしました。話し言葉より書き言葉の方が、丁寧な言葉遣いになりますね。それぞれ、使う場面や相手によって使い分けられるようになると良いですね。
12/21 授業風景1
2年生の美術の授業です。てん刻の持ち手の部分を削ったり磨いたりする段階、印影に感想を書く段階のそれぞれで、生徒が作業に集中して取り組みました。
12/20 学校の風景 6
令和4年 最後の給食 5
写真:給食を食べている3年生の皆さん。 12/20 学校の風景 5
令和4年 最後の給食 4
写真:給食を食べている2年生の皆さん。 12/20 学校の風景 4
令和4年 最後の給食 3
写真:給食を食べている1年生の皆さん。 12/20 学校の風景 3
令和4年 最後の給食 2
写真は、給食の配膳を行う、深良中学校の生徒の皆さん。 12/20 学校の風景 2
令和4年 最後の給食 1
本日は、令和4年の最後の給食でした。最後の給食はクリスマス給食で、デザートにプチケーキが付いていました。皆さん美味しそうに食べていましたよ。 明日、明後日はお弁当になります。ご家庭でのご準備をお願いします。 写真は、給食の配膳を行う、深良中学校の生徒の皆さん。 12/20 今日の授業風景 4
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「ご当地グルメを知ろう」
日本各地にある「ご当地グルメ」を、写真と地図を頼りに、Chromebookを活用しながら学習しました。私たちの裾野市にもご当地グルメがあるので、裾野市を盛り上げるために使えるといいですね。 写真は、関わり合いながら学習を進める様子 12/20 今日の授業風景 3
3年生 保健体育(体育分野) 「卓球のダブルスに挑戦しよう 2」
写真は、ダブルスの試合形式を行う3年生の皆さん。 12/20 今日の授業風景 2
3年生 保健体育(体育分野) 「卓球のダブルスに挑戦しよう 1」
本日の体育では、卓球のダブルスの試合形式を行いました。卓球はテニスと異なり、必ず交代で球を打たなくてはなりません。その移動のためには、チームワークがとても大切です。息の合ったコンビネーションが見られることを期待しています。 写真は、ダブルスの試合形式を行う3年生の皆さん。 12/20 今日の授業風景 1
2年生 国語 「短歌を味わう」
百人一首に掲載されている「田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」という短歌の味わうために、その構成について学習しました。 2句の部分で前後に分けて比較し、 ・海と山 ・田子の浦と富士山 ・青色と白色 ・目線が下から上に移動している。 ・動作と景色 ・字余りと定型 といった違いを挙げました。 短歌をより深く味わうために、このような点について着目できるようになると、他の句でもできそうですね。 写真上、中:短歌の味わうために、関わり合いながら学習する2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 12/20 学校の風景 1
ミニ文化祭 展示の部
生徒会企画として、ミニ文化祭展示の部が、今週より開催されています。生徒昇降口に、生徒の皆さんが描いたイラストや自分で撮影した写真が、展示されています。 どれもセンスあふれる作品たちです。 写真は、展示されている生徒の皆さんの作品 12/19 今日の授業風景 7
2年生 英語 「the most…」
the most を使って「この国で最も人気のあるスポーツは何ですか」を英文にし、その質問と解答について学習しました。 自分で英文を考え、やりとりができるようになると、普段の生活でも使えるようになりますね。たくさん英語を使いましょう。 写真は、英語で関わり合いながら学習を進める様子 12/19 今日の授業風景 6
3年生 数学 「三平方の定理を説明しよう」
直角三角形の2つの辺を1辺とする2つの正方形の面積を合計すると、斜辺を1辺とした正方形の面積と等しくなります。これを三平方の定理といいますが、本日はなぜそうなるのかを考える授業を行いました。 単に知識として覚えるのではなく、様々な場面で使えるようになるといいですね。 写真は、関わり合いながら答えを求める3年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 5
1年生 英語 「ALTの先生に、英語でプレゼンテーションしよう」
ALTの先生に、自分の冬休みの予定を英語でプレゼンテーションする授業を進めてきました。本日は一人ひとり、英語で自分の冬休みの予定を紹介しました。紹介は、Chromebookを使いながら行ったので、なかなか見応えのあるプレゼンテーションになりました。 自分の言いたいことを英語で言えることは、とても素晴らしいことだと思います。皆さん、頑張って発表していました。 写真は、Chromebookを使って、英語でプレゼンテーションを行う様子 12/19 今日の授業風景 4
1年生 理科 「光の作図に挑戦」
レンズを通してみた像が、どのようにできるかを、作図によって求める授業を行いました。できた像はスクリーンに映すことによって、見ることができますが、その光の通り道は見ることはあまりありません。その光の通り道をきちんと作図できる人は、どのような問題でも答えることができます。 作図の問題は、練習すればするほどできるようになります。ぜひ、解けるように頑張って欲しいです。 写真上、中:作図問題に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 |
|