最新更新日:2024/05/19 | |
本日:2
昨日:133 総数:269525 |
7/8 今日の授業風景 3
2年生 技術・家庭(技術分野) 「基板にハンダをつけよう 1」
基板にハンダを使って、様々な部品をつけるために、本日の授業ではハンダごてを使ってハンダを基板につける実習を行いました。 通電して過熱状態のハンダをやけどに気を付けながら使っていました。 写真上、中:教科担任の先生の説明を真剣に聞く2年生の皆さん。 写真下:自分でハンダ付けに挑戦する様子。 7/8 学校の風景 2
キュウリができはじめました。
校地内の畑に、キュウリができはじめました。日頃の手入れがとても良いので、大きくて美味しそうなキュウリができています。心配なのは獣害です。トマトは収穫直前に、野生動物に食べられてしまいました。 残念…。 写真は、校地内のキュウリ 7/8 学校の風景 1
令和5年度後期生徒会役員選挙 選挙結果のお知らせ
昨日行われた生徒会役員選挙の結果を、選挙管理委員長さんより全校放送で伝えました。選挙の結果なので、当選した人とそうでない人が出るのは仕方のないことです。 でも大切なのは、どの立候補者も「深良中学校を大切にしたい」「自分の力でもっともっと良いものを作りたい」と思っていたことだと思います。立候補者に限らずすべての深良中学校の生徒の皆さんが、これからも我が母校である深良中学校を大切にしてくれることを願っています。 写真は、全校放送で投票結果を放送する選挙管理委員長さん。 7/8 今日の授業風景 2
3年生 美術 「オリジナルトートバッグが完成しました 2」
写真は、オリジナルトートバッグと一緒に記念撮影をする3年生の皆さん。 7/8 今日の授業風景 1
3年生 美術 「オリジナルトートバッグが完成しました 1」
先月に実施した『縄文漁網』のデザインをトートバッグに写し取ったものを、乾燥させて色素を定着させました。これで世界に1つだけしかないオリジナルトートバッグができあがりです。 完成記念に、自分のトートバッグと一緒に記念撮影をしました。 7/7 学校の風景 6
令和4年度 後期生徒会役員選挙立会演説会 5
写真は、教室にてメモをとりながら、真剣に演説を聞く生徒の皆さん。 7/7 学校の風景 5
令和4年度 後期生徒会役員選挙立会演説会 4
写真上、中:立会演説会で演説する立候補者の皆さん。 ※立候補者の皆さんの前には、飛沫防止シールドを設置してあるので、マスクを外して演説を行っています。 写真下:演説会を終えて、ホッとしました! 7/7 学校の風景 4
令和4年度 後期生徒会役員選挙立会演説会 3
写真は、立会演説会で演説する立候補者の皆さん。 ※立候補者の皆さんの前には、飛沫防止シールドを設置してあるので、マスクを外して演説を行っています。 7/7 学校の風景 3
令和4年度 後期生徒会役員選挙立会演説会 2
写真は、立会演説会で演説する立候補者の皆さん。 ※立候補者の皆さんの前には、飛沫防止シールドを設置してあるので、マスクを外して演説を行っています。 7/7 学校の風景 2
令和4年度 後期生徒会役員選挙立会演説会 1
本日の6校時に、本年度の後期生徒会役員選挙立会演説会が実施されました。新型コロナウイルスの感染対策として、立候補者は放送室より演説を行い、生徒の皆さんは自分の教室にてテレビ放送の演説を聞くという方式をとりました。 どの立候補者も、自らの演説を堂々と行い、聞く方の皆さんも真剣な態度で演説を聞いていました。 写真上:立会演説会を運営する、選挙管理委員の皆さん 写真中、下:立会演説会で演説する立候補者の皆さん ※立候補者の皆さんの前には、飛沫防止シールドを設置してあるので、マスクを外して演説を行っています。 7/7 授業風景10
3年生の総合的な学習の時間で、もう一方のクラスでは、裾野市のSDGsに関わる内容で講話をしていただきました。
生徒たちは、真剣に耳を傾け、メモをとっていました。今後の学習を発表へつなげられるとよいです。 7/7 授業風景9
3年生の総合的な学習の時間です。2年生と同じように、市役所の方が来校し、裾野市の様子や深良地区の様子などについて講話をしていただきました。
裾野市の立地環境や裾野市にある企業などをスライドを活用して、お話ししていただきました。 7/7 今日の授業風景 8
2年生 総合的な学習の時間 「キャリア教育講演会」
本日の総合的な学習の時間では、深良中学校卒業生である講師の方を体育館に招き、職業についてのお話しを伺うことができました。講師の先生は、現在海外に在住し、1人で起業している女性の方でした。 仕事をすることの意義や楽しさ、やりがいについてなど大切な内容を伝えてもらえました。 写真上:お話しをする裾野市役所の方 写真中、下:本日の講師の先生とその話を聞く2年生の皆さん。 7/7 今日の授業風景 7
2年生 数学 「連立方程式の文章問題に挑戦」
「2つの濃度が異なる食塩水を混ぜて、希望の食塩水を作るためには、それぞれ何gずつ混ぜれば良いか」この問題は、多くの中学生が苦手とする問題です。どのようにすればこれを解くことができるのかを学習しました。 どの単位で立式すれば良いかをペア活動で考えました。 写真上:自分の考えを発表する様子 写真中、下:関わり合いながら学習する2年生の皆さん。 7/7 今日の授業風景 6
1年生 英語 「相手に尋ねる言い方を学習しよう」
相手に何か尋ねるとき、どんな言い方をすれば良いかを学習しました。ペア活動では、お互いに役割分担を変えながら練習を行い、より多くの英語を使えました。 写真は、ペア活動を行う1年生の皆さん。 7/7 今日の授業風景 5
1年生 音楽 「合唱曲を聴いてみよう」
先日、学活の時間に合唱コンクール用の合唱曲を決めました。本日は、その曲のCDを聴き、音楽記号の読み方や意味を学びました。 音楽記号を正しく理解すると、素敵な合唱ができあがりますね。 写真は、合唱曲のCDを聴く1年生の皆さん。 7/7 今日の授業風景 4
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「着物のつくりを学習しよう」
教科担任の先生が着ている着物を題材に、どのようなつくりの布でできているかを学習しています。このあと、着物の様々なパーツについて、紙を利用して学習します。 写真上:着物を示している教科担任の先生 写真中、下:見本の着物と照らし合わせながら、各部のパーツについて調べる2年生の皆さん。 7/7 今日の授業風景 3
3年生 国語 「四字熟語を覚えよう 2」
写真は、四字熟語をゲーム形式で学習する様子 7/7 今日の授業風景 2
3年生 国語 「四字熟語を覚えよう 1」
神経衰弱の要領で、2文字ずつに分かれた四字熟語を、合わせてとるゲームを行いました。楽しみながら学習することで、知識の向上を狙っています。 写真は、四字熟語をゲーム形式で学習する様子 7/7 今日の授業風景 1
3年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走 まとめ」
ハードル走の単元もまとめになります。自分のハードルの跳び方を級友にChromebookで録画してもらい、評価に繋げました。 写真はChromebookでハードルの跳び方を記録する様子 |
|