最新更新日:2024/05/27
本日:count up10
昨日:115
総数:269970
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

4/26 今日の授業風景 5

1年生 技術・家庭(技術分野) 「物体を表す図法をマスターしよう」

 立体の物体を平面に作図する方法として、『第三角法正投影図』の書き方について学習しました。この学習をしっかり行い、単元の学習は制作に進みます。

写真は、第三角法正投影図の説明を聞く、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の授業風景 4

3年生 数学 「複雑な計算を間違えないで解いてみよう」

 かっこを使った計算式を、公式を使って展開することは、既に学習済みですが、それを応用してより複雑な計算式を展開することに挑戦しています。
 早く正確に答えを導き出すためには、多くの練習が必要ですね。

写真上、中:関わり合いながら、計算問題に取り組む3年生の皆さん。
写真下:できたら教科担任の先生に確認をしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の授業風景 3

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「食事と健康について」

 内容のバランスを考えて食事を取ることで、健康的な体を作ることができます。どのような食品を使えば良いかを、考える学習をしました。
 毎日の生活に生かせると良いですね。

写真は、小グループで関わり合いながら学習する、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の授業風景 2

2年生 理科 「炭酸水素ナトリウムの分解の実験から学ぶこと 2」

写真上:実験結果を見て、レポートに取りかかる2年生の皆さん。
写真下:フェノールフタレイン溶液の色の変化
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 今日の授業風景 1

2年生 理科 「炭酸水素ナトリウムの分解の実験から学ぶこと 1」

 炭酸水素ナトリウムの分解の実験を終わり、実験レポートを作成中です。炭酸水素ナトリウムは、ホットケーキなどに使うベーキングパウダーの主成分です。
 この実験のレポートを正しく作ることができれば、「ホットケーキは、なぜふわふわなのか」という疑問が解決できるはずですね。

写真は、実験結果を見て、レポートに取りかかる2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 学校の風景 3

歯科検診を実施しました。

 本日は、全校生徒対象の歯科検診です。学校医さんが朝から来校し、一人ひとり丁寧に診察してくださいました。
 検診終了後、学校医の先生にお話を聞くと、深良中学校の生徒は大変検診の態度が良かったことやほとんど虫歯がないことなど、お褒めの言葉をいただきました。日頃の歯磨きの大切さがよく分かりました。

写真は、歯科検診の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 学校の風景 2

花が終わると…?

 花が終わると、果実や種子ができます。植物の種類によっては、花も種子も果実も様々な形をしています。そのため、「これ、花なの?」といいたくなるような種類もあるようですね。

写真上:中庭に生えているマンリョウの果実
写真中:花が終わり、果実ができはじめたサクラ
写真下:まるで種子のように見えますが、これはカエデの花です。このあと、不思議な形の種子ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 学校の風景 1

駐車場の花

 深良中学校には、第1、第2の2つの駐車場があります。普段よく使われるのは、第2駐車場ですが、両方の境にツツジやサクラが植えられています。そこにあるツツジが咲き始めました。皆さんの目にとまることが少ないので、HPにて紹介させてもらいました。

写真上、中:駐車場のツツジ
写真下:近くに咲いていた野草
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 授業風景6

 1年生の英語です。先生からの質問に、次々と答えていきます。小学校で学習したことが生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 授業風景5

 1年生の国語です。世界の国や都市の名前を漢字にすると?巴里→〇〇、瑞典→〇〇〇〇〇〇、伯林→〇〇〇〇などなど。調べてみると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 授業風景4

 2年生の数学です。単項式×単項式の学習です。文字と数字をどのように計算するのか、式だけでなく図を使いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 授業風景3

 3年生の理科です。これまで、合力を学習してきましたが、今日から分力の学習に入りました。図を描きながら、進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 授業風景2

 3年生の社会科です。「ロシア革命が世界にどのような影響を与えたのか」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 授業風景1

 2年生の体育です。体つくりの運動で、2人一組になって、いろいろな動きをします。手押し合戦は、体のバランスも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 学校の風景 3

花が終わると…

 4月の花が終わり、果実や種子ができはじめました。生命が命を繋いでいくことが実感できる瞬間ですね。

写真上:イチゴの様子
写真下:エンドウマメの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 学校の風景 2

4月の後半の花

 今週末から、ゴールデンウイークが始まります。深良中学校に咲く花が、春から初夏に変わりつつあります。生徒の皆さんも、それを楽しんでもらえたらいいですね。

写真上、中:アイリスのなかまが咲き始めました。
写真下:頑張り坂の正門近くの花が咲き乱れ、ここを歩くと甘い蜜の匂いがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 学校の風景 1

深良中学校 さくらクイズ

 現在、深良中学校の校地内で咲いている桜の写真を2つ掲載します。1つは八重桜(詳しい名前が分からないので)、もう一つは菊桜です。
 下の写真で、八重桜と菊桜がそれぞれどちらなのか、分かりますか?(菊桜も八重桜の一種ですが…)

答えは、上の写真が八重桜、下が菊桜です。菊桜は1つの花に花びらが50〜300枚ほどつけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 学校の風景 3

昼休みの過ごし方 2

写真は、グラウンドで体を動かして楽しむ生徒の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 学校の風景 2

昼休みの過ごし方 1

 本日は天気も良く、グラウンド状態も回復したので、グラウンドで体を動かす生徒が多くいました。体を動かすって、大切なことですね。

写真は、グラウンドで体を動かして楽しむ生徒の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 授業風景4

 1年生美術です。
 遠近法による描き方について、学習しました。一点透視法、二点透視法、三点透視法とはどういうものかから、実際に簡単な描き方で練習してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236