4月30日 Chromebook使いました!2
ログイン後は、試しにいろいろな機能を使ってみました。
調べたいことを調べてみたり、クラスルームで、クラスに伝えたいことを発信し、友達からのメッセージを読んだり、写真を撮ってみたり。
子どもたちは、どんどん操作に挑戦していました。
そんな中、あるクラスでは先生が「クラスの友達にメッセージを送るとき、大切なことは?」と問いかける場面がありました。「友達がいやな思いをしないように、言葉に気を付ける」とすぐに反応した子どもたち。3つの約束を覚えていました。お家でもきっと、お話しして頂いたのだと思います。今後も使いながら、約束やルール、マナーについても確認していきます。
【各学年から】 2021-04-30 20:28 up! *
4月30日 4年生 クロームブック初日!
待ちに待ったクロームブックの使用開始日!
「いつから使えるの?」「持って帰れるの?」
期待に胸を膨らませ続けていました!
今日は、ズーム会議のように、みんなが一つの画面に集まるところまでに挑戦してみました!途中、なかなか思い通りに動かない場面もありましたが、なんとか辿り着きました。
「○○くんが映った!」「○○さんが、入室したよ!」と、みんなの顔が画面に映るたびに、嬉しそうな声が上がりました。
今後は、授業の中でも、有意義に活用していけるようにします!
【各学年から】 2021-04-30 19:56 up! *
自学が楽しい6年生! その2
1枚目の画像
社会で基本的人権の尊重でLGBTについて触れました。
その社会の時間の学びから、自分の学びが生まれています。
2枚目の画像
社会で税金について触れたときに、世界の税金が気になり
調べたようです。
日本を知ると、世界を知りたくなるんだなあ〜
すごいなあ〜。
6年生の自学は、復習だけでなく、文献から影響を受けたことや
だれかの話を聞いて疑問に感じたことなどもあり、
自分のための学習(自学)だなあ〜!!と驚かされます!
これを読ませてもらえる先生も、実は勉強させて
もらっているんですよ。
【各学年から】 2021-04-30 19:56 up!
4月30日 自学が楽しい6年生! その1
月曜日に自学を提出する友達の多いこと!!
どんな自学をやっているか、気になりますね!
紹介しますね。
最初の画像
教室に置いてある池上彰さんの「なぜぼくらは働くのか」の本を
手に取り、読んだことをまとめていました。
次の日には、池上彰さんについて調べてまとめていました。
2枚目の画像
朝の会で「今日は放射冷却のせいで冷え込んでいるんだって!」
と聞いた友達が、(放射冷却ってなんだ??)と思ったことを
調べていました。
3枚目の画像
その日の算数での学びを復習していました。
どうしてその答えが出るのか。
答えを導く過程や気付きを大切にしていました。
【各学年から】 2021-04-30 19:45 up!
4月30日 4年2組 今週の『宝の実』!(3)
・Sさんが、いつもじゅ業で発表をする時、みんなに聞こえやすい声で言っていて、いいなと思いました。(Kより)
・Sさんが、こういうカードを書いているときに、集中をしています。だから、ぼくももうちょっと集中しないとと思いました。(Iより)
・Aさんが、昼休みにみんなで遊んだ時、一生けん命リレーをしていたので、いいなと思いました。(Tより)
・Hさんが、発表の時、「○○さんの意見ににていて・・・。」と言って伝えているので、まねしたいと思いました。(Mより)
・Kさんが、いつも字を書く時、とってもきれいです。だから、すごいと思ったよ。(Sより)
一生懸命に頑張っている友だちの姿に気付けること、そこを認め合っているところが、とっても素敵です!
【各学年から】 2021-04-30 19:44 up!
4月30日 4年1組 今週の『宝の実』!(3)
Mさんは、よく発表をしていていいと思いました。(Sより)
Sさんは、いつも友達と仲良くしていて、いいと思いました。また、元気に挨拶をしていて、いいなと思いました。(Rより)
Aさんは、いつも明るく、聞こえなかったときや分からないときに、教えてくれました。(Kより)
Nさんは、いつも手を挙げて、自分の意見を発表していて、いいと思いました。(Aより)
Rさんは、いつも笑っていて、こっちも元気が出てきます。(Sより)
【各学年から】 2021-04-30 19:42 up!
4月30日 4年1組 『ふわふわ言葉』『ちくちく言葉』
今日、クラスで「増やしていきたい言葉」や「無くしたい言葉」を自分たちの生活を振り返りながら、考えました。
「ありがとう」がダントツに多いかと思いきや・・・
「次、がんばろう!」「ファイト!」もたくさんあがりました。
ふわふわ言葉があふれ、心温まるクラスにしていきましょう!
【各学年から】 2021-04-30 19:41 up!
4月30日 4年 『たてわりよろしくねタイム』の振り返りから
『たてわりよろしくねタイム』が終わって、帰ってきた子どもたちは、とっても満足そうな表情をしていました。楽しい時間を過ごせたようです。
振り返りの時間、(1)すてきだなって思ったこと(2)みんなで楽しく過ごせるために、自分が頑張ったことを、どちらか一つを選んで、全員で伝え合いました!
中でも(1)の方で、6年生のすごさを伝える発言が一番多かったです。
『6年生が、企画を考えてくれて、ゲームをしきってくれて、とってもやりやすかった。(T)』
『1年生が、自己紹介をするとき、恥ずかしそうだった時、6年生が一緒にやってあげてたよ。(M)』
楽しい活動の裏には、6年生の努力、頑張りがあることに、しっかり気付いている子どもたち。今年は、2年生とのペアで優しくしたい!という目標を持っている子が多くいます。今日の6年生の姿には、多くの学びがあったと思います。子どもたちの高学年としての今後の活躍も楽しみです。
【各学年から】 2021-04-30 19:40 up!
4月30日 たてわりよろしくねタイム
【各学年から】 2021-04-30 19:40 up!
4月30日 たてわりよろしくねタイム
初めてのたてわり活動を行いました♪
六年生が考えてくれた遊びで
いろいろな学年が混ざって楽しく遊んでいました。
【各学年から】 2021-04-30 19:39 up!
4月28日 学級目標完成! 5年2組
学級目標の掲示物が完成しました☺
5年2組の学級目標は、「風林火山」です。
「風」のようにすばやい行動をし
「林」の中でも光り輝く木となる
いつでも心に「火」を灯し
どんなに高い「山」にもみんなで助け合って立ち向かう
この学級目標に少しでも近づけるように、クラスみんなで一歩ずつ進んでいきます。
【各学年から】 2021-04-28 22:48 up!
4月28日 1年 学校探検2
【各学年から】 2021-04-28 20:08 up!
4月28日 1年生 学校探検1
2年生に案内してもらって、学校探検に出かけました。
未知の世界だった2階や、1階の奥の方にも出かけていきました。
「本がたくさんあったよ」
「音楽室で先生がピアノを弾いていたよ」
「校長室に校長先生がいたよ」
「サウスネッコウが玄関にいたよ」
たくさん発見してきました。
会議室でトロフィーを見つけたり、外国語の勉強をしているお兄さんお姉さんを、廊下からじっと見たり・・・新しい世界が広がった1年生でした。
【各学年から】 2021-04-28 20:07 up!
4月27日 2年生 算数 国語
2年1組 算数「くふうしてけいさんしよう」
だれの考え方が分かりやすい?
友達と自分の計算の仕方を比べています。
2年2組 国語 漢字
2年生の漢字、難しいね。
空書きも、なぞり書きも、集中しています。
【各学年から】 2021-04-27 21:34 up!
4月27日 5年生 家庭科その2
初めてのソーイング
針に糸を通すところから・・・難しいですね。真剣です!
【各学年から】 2021-04-27 21:20 up!
4月27日 5年1組 家庭科その1
初めてのソーイング♪
今日は家庭科で裁縫にチャレンジしました。
初めて見る道具に興味津々の子供たちでした。
これから練習布で基本の縫い方を練習していきます。
5年生の終わりには、きっと今まで作れなかったものが
いろいろと作れるようになると思います。
どんな物ができるかわくわくしますね!
【各学年から】 2021-04-27 21:16 up!
4月26日 3年 国語辞典とお気に入り
初めて国語辞典に触れ、1000ページ程ある分厚さに、
「こんなに厚い本読んだことないよ〜」 「何が書いてあるのかな?」
「えっ!絵も載っていて分かりやすいね!」と、声が上がりました。
たくさんの言葉に、興味津々で夢中になってページをめくっていました。
南チャレで、調べ学習のツールとしても活用できますね!
国語「しょうかいしよう、わたしのお気に入り」の学習で、発表をしました。
「大好きなペット」「家から見える富士山」「お母さんの作ったラーメン」
と、思い思いのお気に入りを、聞き方や話し方に気をつけながらみんなに伝えました。 お気に入りを話す表情は、自然と笑顔になる子どもたちでした♪
【各学年から】 2021-04-26 18:51 up!
4月23日 4年生 『ふわふわ言葉』と『ちくちく言葉』
教室に増やしたい言葉『ふわふわ言葉』と無くしたい言葉『ちくちく言葉』について、みんなで考えました。
それぞれが考える言葉を付箋に書き出し貼りながらまとめていくと、、、。やはり、『ありがとう』が最多の数になりました。
世界一美しい言葉とも言われる『ありがとう』
『ありがとう』がいっぱい聞かれるような教室には、『ありがとう』って言いたくなるような美しい行動や言動がたくさんあるということになります。
誰かが、お道具箱をひっくり返して拾い始めると何人も拾いに向かったり、給食の準備は、気付くと支度の早く終わった当番以外の誰かが加わっていたりします。
今も、教室でたくさん聞かれる『ありがとう』
これからももっと増えていくと、更にすてきな教室になりますね!
【各学年から】 2021-04-23 20:14 up!
4月22日 5年生 国語
国語『みちくさ』の授業では、「友達関係グラフ」を作成中です。
本文を読みながら、登場人物の二人の少年の関係の変化を考えています。
子供たちは気になる言葉を見付けると、
一つ一つに「どういう気持ちが込められてるのかな?」と吟味しながら
関係グラフを書いていました。
驚いたのは、文中の「歩き出してしまった。」という表現についての考えです。
「歩き出した。」と「歩き出してしまった。」は違く、
体が勝手に動いていて、その人が自分の意識とは関係なく自然と歩いたんだという意見が出てきました。
言葉をよく見て、考えて、人物の気持ちに迫っているなと感じました。
これからの授業の展開が楽しみです♪
【各学年から】 2021-04-23 20:04 up!
4月23日 4年2組 今週の『宝の実』!(2)
・Tさんが、理科のじゅぎょうにおくれてきたことを『またせている!』という思いで来たのか、すごく急いで来ていたので、とてもいいと思いました。(Sより)
・Iさんが、だれかが発表をすると、毎回反応ができていたよ。だから、すばらしいなと思いました。(Hより)
・Iさんが、Tさんがかたづけをしているのを、じゅぎょう中だったけど、手伝っていたから、ぼくもまねしたいなと思ったよ。(Sより)
・Mさんが、休み時間のとき、友だちにやさしくしていたので、やさしい人だと思いました。(Sより)
・Sさんが、算数の話し合いの時に、自分の考えをたくさん言っていたから、自分の意見をしっかりと言えてすごいなと思いました。(Mより)
自然とやさしくできる子がたくさんいるので、とってもあたたかい気持ちになります!
【各学年から】 2021-04-23 20:03 up!