1/13 3年生国語 はてなを調べて書こう
どうして冬は早く太陽が早く沈むのかな? どうしてたまねぎを切ると涙が出るのかな? 日常の「はてな」を調べています。
【各学年から】 2021-01-13 21:14 up!
1月13日 算数〜図形の面積を求めよう!〜 5年2組
本日の算数は「図形の面積」の最終回。今まで習った公式を使って、四角形や五角形の面積を求めました。
「三角形に分ければ求められそうだね。」「三角形と台形にしても求められるね。」「大きい三角形から小さい三角形を引けば良いのか。」とつぶやく子どもたち。初めは悩んでいた子どもたちも、友達の説明を聞きながらだんだんと解き方を習得していきました。
友達と対話をしながら問題解決していく姿がたくさん見られました☺
【各学年から】 2021-01-13 21:13 up!
1月12日(火) 6年生 南極クラス開催!!
今日は、南極観測隊として昨年南極へ行き、一年間の任務を終えた隊員の方に来ていただき、南極にまつわる貴重な話を聞くことができました。感染症の危険性を出来るだけ減らして開催するために、講師の方も様々な工夫をして今日の講話を実施して下さいました。
講話では、滅多に聞くことができない南極の秘密をたくさんお話してくださいました。
南極ってどんな場所?
南極に行く人は何をしているの?
南極には何があるの?どんな動物がいるの?
南極に行って体験したから分かったこと。
なぜ南極に行ったのか。
本物を見て、触って、体験して、子供たちも2時間でたくさんのことを考えました。
一人一個配られたコップの中には、なんと2万年前の氷が入っており、氷のにおいや音を感じ、楽しんでいました。
【各学年から】 2021-01-12 19:10 up!
今週のファミチャレ紹介★4年生
★パン屋さん開店
(冬休みに作った小屋で、サンドウィッチ・焼きたてパンを並べて
売りごっこ♪)
これ、聞いただけでわくわくしました♪みなさんもぜひ!!
★ケーキ作り
★ホットケーキ作り
★家族で筋トレ!
(最近、学校の中でも筋トレに励んでいる人を見掛けます!
このコロナ渦でも、できることを見つけて
こつこつと自分磨きをする人が増えているな!
と感じています!!おすすめです♪)
【各学年から】 2021-01-12 18:47 up!
1月7日 対話で解決!(4の2)
「はい!話し合って〜。」「ペアになって教えて〜。」
普通ならこんなふうに、教師が声を掛けるのですが、
4年生には、そんな指示は必要ありません。
算数の問題を解き終わった後、
自然とこのように学び合い
(確かめ合ったり、教えたり、丸つけあったり・・・。)
がいつも始まります。
「計算できるようになったね〜。」
「すごい!全部合ってるんだけど!負けた〜!」
「あ!何か忘れてるじゃん! そう!それ!!」
聞こえてくる言葉があったかい♪
【各学年から】 2021-01-08 18:10 up! *
1/8 3年生算数 図形
3年生は、三角定規やコンパス、分度器を使って長さや角の大きさを測り、図形の勉強をしています。正三角形と二等辺三角形を見つけるポイントは何だろう? みんなの前で説明する勇気って、素晴らしいね。
【各学年から】 2021-01-08 18:03 up!
1/8 4年1組 音楽 楽しいマーチ
音楽室からとても楽しそうなメロディーがきこえてきます。鍵盤ハーモニカの演奏に手拍子を重ねて演奏しています。4年生がつくりだすメロディは、本当に「楽しいマーチ」でした。
【各学年から】 2021-01-08 18:03 up!
1月7日 1年生 図工
ペットボトルを使って、風車を作りました。
ペンで色をぬって、きれいにかざりました。
カメラを向けると、「くるくる回るときれいだよ。こっちから見て!」と、回して見せてくれました。一生懸命色を塗っている姿、風車が回って喜ぶ顔、見ていてこちらが笑顔になりました。
【各学年から】 2021-01-07 12:32 up!
1月6日 1年生 生活科
机の真ん中あたりに、絵札を並べていたのは、みんなが取りやすいようにですよね。
すてきな心遣いです。
(手が重なってしまったときは、下の手の人が先なんだな)って気付いて、嬉しそうでした(*^_^*)
遊び(体験)から学ぶ、生活科ってそういうことです。
【各学年から】 2021-01-07 08:26 up! *
1月5日 1年2組 算数
算数すごろく
友達と一緒に勉強すると、やっぱり楽しいね。
【各学年から】 2021-01-05 13:08 up!
1月5日 3年1組 算数
「残り時間少ないけど、このプリントやってみよう。」先生のひと言で、この集中力!
お正月明けとは思えないですね。
【各学年から】 2021-01-05 13:05 up!
1月5日 5年1組 算数
三角形の面積の求め方は・・・
分かってもらえるように説明する姿
友達の解説を聞く姿
どちらも真剣です。
【各学年から】 2021-01-05 12:57 up!
1月5日 4年生
面積の求め方を、人に説明したり、質問したり。
対話で解決しています。
【各学年から】 2021-01-05 12:38 up!
1月5日 2年生生活科
西地区の小中学生が制作したかるたで、かるた取りをしました。
【各学年から】 2021-01-05 12:34 up!