2月10日 3・5年生ペア読み聞かせ【2組】
5年生のお兄さん・お姉さんが、ペアの3年生に読み聞かせをしました。
「どんな本が読みたい?」と一緒に本を選ぶ姿、3年生のために一生懸命読む姿、5年生の読み聞かせをわくわくしながら聞く姿・・・。
とてもほほえましくて、おだやかな時間でした(^O^)
読み聞かせって、楽しいですね♪
【各学年から】 2021-02-12 15:43 up!
2月10日 3の1・5の1 ペアの日の読み聞かせ
今日のペアの日は、5年生が本を選んで縦割りペアの3年生に読み聞かせをしました。3年生の顔を思い浮かべて、喜んでくれそうな絵本を選んで、いざスタート!一生懸命読んでいる5年生。お話に聞き入ってじっと本を見つめている3年生。同じグループの5年生も見入ってしまうくらい上手に読んでいました。ほのぼのした昼休みでした。
【各学年から】 2021-02-12 15:42 up!
6の1と1の1 ペアで読み聞かせ
昼休みに、6−1のお兄さん、お姉さんが1年生をさそって読み聞かせをしてくれました。素敵な読み聞かせに、1年生の笑顔がたくさん見られました。
【各学年から】 2021-02-12 15:42 up! *
2/10 3年生算数 分数のきまり
分数と小数の大きさ比べも、分数のきまりを使えばできるね。
【各学年から】 2021-02-10 17:12 up!
2/10 3年生国語 遊びを比べよう
家の人に聞いた遊びと、自分たちの遊び。比べて分かったことを報告しています。
【各学年から】 2021-02-10 17:12 up!
お兄さん読んで!お姉さんに読んであげるね!
4年生と2年生の「ペア 読み聞かせ」の日でした。
本を選ぶとき、
「恐竜が好きなんだよな〜。恐竜のいい本ないかな?」
と、探すお兄さん。
「あんまり長いお話だと飽きちゃうよね。どれにしよう。」
と、探すお姉さん。
どちらも、2年生のことを想って選書していました。
さて今日はどうだったかな?というと・・・
ご覧の通りです。(*^。^*)
とてもほほえましい姿でした!
【各学年から】 2021-02-10 17:12 up!
2月10日 6年生社会科
定点写真(「戦後間もなく」と「現在」)から分かること、考えたことを出し合って学んでいます。
自分で調べたり、気付いたことを伝えたり、人の発言を聴き取って考えたり…、6年生は本当に学習意欲が高いです。そして、それが無理をした姿でなく自然です。「教科書の内容だから勉強している」という感じではなく、考えることや対話することが楽しそうで、身に付いているのです。1年掛けて、いや、6年掛けて育ってきた姿だと思います。
【各学年から】 2021-02-10 15:09 up!
2月9日 6年2組 社会
今日で戦争についての学習が終わりました。
なぜ戦争が起こったのか?
どんな様子だったのか?
なぜ他の国を攻めたのか?
いろんな疑問についてみんなで考え、調べ、まとめてきました。
今日はそのまとめの授業。
終戦するまでを学んでの感想を紹介します。
・世界が一つにがんばっていけば戦争は起きないと思う。
ぼくが大きくなっても戦争がおきないといいな。
・世界では戦争が残っている国もあるということが残念だと思った。
日本では昔原爆が落とされたからこそ
平和について考えることができると思う。
・人々が戦争をしないと願っている理由が分かった。
自分も争い事はしないようにしたい。
・戦争を勉強して、今私たちが平和でいられるのは
当たり前ではなくすごいことなんだと思った。
授業の最後には、平和の象徴として広島市に飾られていた
折り鶴を利用して作られたカードを手に取り
「平和」について改めて思い返していました。
【各学年から】 2021-02-09 20:05 up!
2月9日 2年1組 図工
紙を貼って作った「自分と好きなもの」のスタンプを刷り始めました。はやく終わった子がミニ先生となり、友達にやり方を伝えていました。そして、みんなで協力してすばやく片付けました。
【各学年から】 2021-02-09 20:05 up!
ペア読書
今週はペア活動週間です。今日は、1年2組と6年2組がペア読書を行いました。お互いが相手に読んであげたい本や読んで欲しい本を選んで、6年生が読み聞かせをしたり、半分ずつ読み合ったりする姿が見られました。1年生は6年生が選んでくれた本を読んでもらって、大満足でした。
【各学年から】 2021-02-09 20:04 up!
2月8日 5,6年生「6年生にたてわり活動を教えてもらおう」
6年生の卒業や5年生の進級が、少しずつ近づいていることを感じるこの頃になりました。2月16日の縦割り活動は、6年生に教えてもらいながら5年生がリーダーの練習をします。それに備えて、5年生は、6年生に縦割り活動のやり方や、遊びの決め方、気を付けていることなどを班ごとに教えてもらいました。
「みんなの意見を取り入れて遊びを決めるといいよ」「毎回同じ遊びににならないように・・・」「説明は丁寧にゆっくりする」「密にならないように考える」次から次へ6年生がこれまで考えてきたことを教えてくれます。5年生からはこんな感想が・・・
「とても分かりやすくいろいろな質問に答えてくれた。やっぱり6年生は優しい。自分もこんなふうになりたい。」「来年困ることがあるかもしれないけど、6年生に教えてもらって少し大丈夫な気がしました。」「6年生がこんなに考えてがんばってくれていたということが分かった。6年生になって、自分が班長にならなくても、班長を助けたり、班を引っ張ったりしていきたい。」「6年生の話を聞いて自分たちだけがいいのではなく、1年生や下級生のことを考えて計画していることが分かりました。私も頑張りたいと思います。」
6年生のすごさを感じ、これから6年生になることを実感した5年生でした。
【各学年から】 2021-02-08 20:03 up!
2月8日 5年生の廊下
【各学年から】 2021-02-08 17:09 up!
2月8日 4年生算数
【各学年から】 2021-02-08 17:08 up!
2月8日 4年生算数
立方体の展開図は、何通りあるんだろう・・・
調べ方も人それぞれ。皆、夢中でした。
【各学年から】 2021-02-08 17:06 up!
2月8日 道徳〜個性の伸長〜 5年2組
「自分が思う自分の長所は何ですか?」
いきなりの質問に戸惑う子どもたち。「自分の長所?わかんない。」「自分で言うの恥ずかしいな。」「俺は言えるよ!」様々な声が飛び交いました。その後、班の友達の長所を伝え合う活動を行いました。「〇〇さんは優しいよ。」「〇〇さん、いつも明るいよね。」「〇〇はみんなを笑わせてくれる。」「〇〇くんは心が広い。」恥ずかしそうにしながらもお互いの長所を伝え合いました。
授業後にふり返りを見ていると「友達に言ってもらった長所を大切にしながら生きていきたい。」「自分では見つけられなかった自分の長所。人に言ってもらえると恥ずかしいけど嬉しい。」「班の友達に長所を見つけてもらえてうれしかった。」「友達の良いところをたくさん見つけていきたい。」などと書かれていました。
みんなちがってみんないい。自分の良さ大切に、その良さをぐんぐん伸ばしていきたいですね☺
【各学年から】 2021-02-08 17:00 up!
2/5 6年生道徳
放置自転車のお話から「きまりは何のためにあるのか」を考えました。
【各学年から】 2021-02-05 19:10 up!
2/5 4年生国語
「ごん、お前だったのか、いつもくりをくれたのは。」
物語文「ごんぎつね」のクライマックス!
ごんと兵十の気持ちを考え、皆で深めていきました。
【各学年から】 2021-02-05 19:09 up!
2/5 3年生 国語
3年生の国語では説明文の段落分けをしています。
「ここには事例が書かれていないよ!」など、形式段落に書かれている内容をとらえながら全体を大きな段落に分けていきます。よく考えていますね。
【各学年から】 2021-02-05 19:08 up!
2月4日 1年生図工「すきまちゃんの すきな すきま」
かわいい“すきまちゃん”を作って、“すきまちゃん”といっしょに、すきまを楽しく見つけました。、“すきまちゃん”は、どこがお気に入りかな。
【各学年から】 2021-02-04 17:21 up!
2月4日 1.6年ペア体育 「8の字とび」パート2
今日は2組が縦割り班ごとに「8の字とび」に挑戦しました。6年生は、今までの経験から「縄を回す人の、すぐ横からスタートするよ。」「走ってから、ジャンプ!」などと、1年生に分かりやすい声掛けをしていました。上手に跳べると「やったね!」と笑顔で喜び合うほほえましい姿が見られました。
授業の最後に、ペアの6年生へ感謝の手紙を渡しました。
【各学年から】 2021-02-04 17:21 up!