1月25日 2年1組 かさこじぞう
じいさまやばあさまの気持ちを台詞に付け加えながら、グループごとにかさこじぞうの場面を再現しました。洋服で「かたがわの雪」を工夫して、表現していました。
【各学年から】 2021-01-25 18:53 up!
1月22日 防災倉庫の中が知りたい!(4年生)
社会科の学習で防災について学んでいたら
「南小の防災倉庫の中ってどうなっているの?見たい!」
「防災計画が見たい!」
「南小のハザードマップ作ろうよ!」
すばらしい視点で切り込む子どもたち。
実際に見せてもらえるかなあ・・・
裾野市役所の危機管理課の方に相談してみました。
そうしたら、
じゃ〜ん!防災倉庫!オ〜プ〜〜〜ン!!
4年生の思いが届き、かなえていただきました(^。^)V
亀崎先生!ありがとうございました!
自分で防災用品を備えておくことの大切さが
よ〜くわかった1時間でした。
今夜はきっと、防災について
お家の人と語り合っているんだろうな〜♪
すてきなファミチャレを!
Have a nice weekend !!
【各学年から】 2021-01-22 18:58 up! *
1年 生活科 ふゆをたのしもう
一年生は生活科ではねつき、たこあげ、だるまおとしなど、昔から伝わる遊びを体験しました。
たこあげでは、
「風が吹いてない。」「これでたこがあがるの?」
と初めは心配そうな子どもたちでした。
しかし、運動場を元気いっぱい走り回ると、みるみるうちにたこは高く上がりました。
「いっぱい走ると、風が吹いて無くても、たこってあがるんだ。」
「自分が作ったたこがあがってうれしい。」
と、笑顔で子どもたちは話していました。
【各学年から】 2021-01-22 15:38 up!
6年 ファミチャレ
6年生が行ったファミチャレを紹介します。
<運動系>
卓球、ランニング、ウォーキング、バレーボール、腕相撲
<文化系>
絵を描く、音楽を聞く、アニメ、パズル、映画、お飾り作り、料理、買い物
<ゲーム系>
トランプ、オセロ、ビデオゲーム、ジェンガ、スピードコップ、テレビ、カードゲーム、日本語×ゲーム、
<学習系>
歴史クイズ、読書、ニュースについて話し合う
<イベント系>
年越しパーティー、クリスマスパーティー、もちつき、すき焼きパーティー、サッカー観戦、ケーキ作りなど
楽しそうなファミチャレがたくさんありました。ぜひおうち時間を楽しむためにご活用ください。
【各学年から】 2021-01-22 11:43 up!
1月21日 算数〜正多角形をかいてみよう〜 5年2組
「正多角形をかいてみよう」を学習課題に、正八角形、正六角形、正五角形の作図方法を考えました。
「どうやってやればいいの?」「分度器を使えばできそう。」試行錯誤しながら作図していく子どもたち。一人ではかききれなかった子たちも、友達と協力し合って作図の仕方を習得していきました。
授業後の振り返りには「正六角形がコンパスだけでかける理由が分かった。」「〇〇さんの方法だとかきやすかった。」「〇〇さんのかき方でかけるように頑張りたいです。」などと書かれていました。
対話をしながらの学び合い、すてきな姿でした。
【各学年から】 2021-01-21 18:09 up!
1/20 1年生 てづくりの「たこ」
1年生は「たこ」を作っています。
手作りの「たこ」が、大空に元気よくあがるまで、もう少しです!
作りながら、どんなことを工夫していると思いますか?
【各学年から】 2021-01-20 18:55 up!
1月18日(月) 6年生→4年生 この委員会おすすめです!!
今週は委員会紹介ウィーク!!ということで
6年生が来年から委員会活動が始まる4年生へ
自分の所属する委員会の紹介をしに行きました。
「こんな仕事をしているよ」
「こんな仕事がみんなの役に立っているよ」
「仕事のやりがいはここにあるよ」
分かりやすく伝えられるように友達とアドバイスし合い考えた言葉で、
4年生に一生懸命説明していました。
4年生も自ら質問していて、来年からの活動を楽しみにしているようでした。
【各学年から】 2021-01-18 20:09 up! *
1月18日:5年生 5年生の社会の学習を生かしたら・・・
週末に行われた大学入学共通テストの中に、5年生の社会で学習したことを使って解ける問題を見つけたので、出してみました。
「大学を受ける人がやる問題だよ」と伝えると「やる!」と乗り気の声。
問題は「地理B」から・・・(以下一部略しています)
●丹後ちりめんの産地、京丹後市と与謝野町で、冬季の( )季節風が生産に適する。(かわいた?しめった?)どちらかを選びます。
●1980〜90年代、〜( )な織物製品の輸入が急増したことで、生産が縮小した。
(安価?高価?)
●2000年以降、〜商品開発を進めるとともに、( )もより海外市場へ進出しつつある。(大量生産?ブランド化?)
それぞれ2択です。答え合わせをすると・・・
「冬の日本海側だから、湿った風?乾いた風?雪がたくさん降るということは・・・」
「しめっただ!」
「輸入品で、生産が減ったということは、高い?安い?」「牛肉とかもそうだったよね」に「安い!」
最後は「産地ブランド」という言葉を習った5年生は「ブランド」とわかったようでした。
全問正解で100点中4点がもらえるこの問題。全問正解者はどちらのクラスも10人ぐらいでした。
4点と聞いて「やったあ」の声と「それだけかあ」の声。大学入学の問題が解けたうれしさと、まだまだたくさん問題があることの実感とがまじった感想でした。
言葉がちょっと難しかったですが、チャレンジを楽しんだ5年生でした。
【各学年から】 2021-01-18 18:29 up!
1月18日(月) 1・6年ペア活動
体育の授業で、6年生が、なわとびをペアの1年生に教えました。1年生が「○○ってどうやってやるの?」と聞くと、6年生が一生懸命ジェスチャーを交えて伝えようとしていました。1年生の前向きな取り組みが素晴らしかったです。
【各学年から】 2021-01-18 18:20 up!
1月15日 5年1組 算数〜図形〜
図形の学習も終盤です。これまでの学習から、台形の面積を求めるのにも、「習っていなくても、移動させたり、同じ形を付け足したりして、長方形や平行四辺形にすれば求められる」と分かっているので、いろいろなパターンの求め方が考え出されました。
長方形にする出し方が3つ、平行四辺形にする出し方が2つ、三角形や長方形、平行四辺形に分けて求める出し方が3つ。全部で8パターン!すごいです。
さて、そこから言葉の式にするのですが、そこで迷っていることの発言がありました。
「(上底+下底)の( )は付けるか付けないか迷った」「÷2って、付けなかった求め方もあるけど、必要か迷った」 なるほど・・・。
そこで、「上底と下底は、平行四辺形の底辺になるところでひとまとまりのものだから( )がいると思う」「÷2は、台形を2倍して平行四辺形にして求めたから、元の大きさにするために必要」の意見で解決しました。
そして、ひし形の学習でも、「6×9÷2」で求めるひし形を使って公式を考えました。その時も「対角線×対角線÷2」で決着しながらも、「÷2を使わなかった求め方には、どこに÷2が入っている?」という問いに
「3×9の3は、対角線の6を半分にしているから、6÷2になって、÷2がかくれている」「6×4,5 の 4,5は、9÷2だから、÷2がかくれている」と÷2がどの求め方にも使われていることに気付きました。
学習したことから新たなことをがんばって見つけ出した算数でした。
【各学年から】 2021-01-15 23:14 up!
6年生 メディチャレ紹介
6年生が今週チャレンジしたメディチャレを紹介します。
・ゲーム以外にできることを探して代わりにやる
(物作りを行ったようです!)
・テレビを見ても良い時間かどうか考えてから使う
(自分で考えて使う力ですね。)
・新聞を読んで家の人とそのニュースについて話し合う
(会話が広がりますね。)
自分たちで工夫して、上手くメディアとつきあっていこうとしています。
これからメディアと多くの場面でふれあうみんなには、いろんなチャレンジをして
力を付けていってほしいと思います。
【各学年から】 2021-01-15 19:14 up!
1月14日 理科〜ふりこの動き〜 5年2組
「ふりこの1往復する時間は何によって変わるの?」
この疑問を解決するため、班ごとにどのような実験をすればいいのか話し合いました。
話し合いの様子を見ていると、「条件を整理しよう。」「ふれはば、長さ、重さの3つがポイントでしょ?」「重さを知りたかったら何を変えればいいんだっけ。」「変えるものは1つで、他の2つはそのままにしないと訳が分からなくなっちゃうよ。」「もののとけ方の時にもやった感じで、知りたい条件だけ変えればいいんじゃないの。」など、今までの学習を生かしながら実験計画を立てる姿がありました。
5年生の理科の学習の最初の方に、「5年生の理科では条件制御の考え方が大切だよ。」という話をしました。実際、今年度は多くの単元でこの条件制御の考え方で実験を行ってきました。子どもたちはそれらをふまえ、自分たちの力で、「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか」を調べるためには、どのような実験をすればいいのかを導き出していました。
話合い後の実験も班で協力しながら楽しく行えていました☺来週は実験の続きを行います!
【各学年から】 2021-01-15 06:59 up!
1月14日 1年生 図工
「○○といっしょに○○をおさんぽしたら?」
いろいろな想像の世界を作り上げた作品が、廊下にずらりと並んでいます。
「ぼくはね、サメに乗って、○○くんといっしょに海の中をお散歩したところを作ったんだよ」
「海の中に仲間がたくさんいるんだよ。」
一人一人が夢中で話してくれました。
【各学年から】 2021-01-14 18:49 up!
1月14日 3年生算数
折り紙を折って、正三角形を作るには、どうしたらいいのかな?
【各学年から】 2021-01-14 18:47 up!
3の1・5の1 ペアでドッジボール
1月のペア遊び、3の15の1は6年生が紹介してくれた「アメリカンドッジ」に挑戦しました。外野なし、当たったら、相手側のコートに移ります。
3年生がお兄さんお姉さんらしくなって、球の勢いに5年生も負けそうです。
ボールとビーで3つの球が飛び交って、あっちに行ったりこっちにきたりと忙しかったですが、暖かい日差しの中、たくさん体を動かして仲良く遊びました。
【各学年から】 2021-01-14 18:46 up!
1月14日 6年生図工
【各学年から】 2021-01-14 18:44 up!
1/14 3−2・5−2 ペア活動
今回の3−2と5−2のペア活動は、ドッジボールでした。
3年生は5年生のお兄さんお姉さんと全力で楽しみ、5年生は全力で楽しみつつも3年生にボールを譲ったり優しく声を掛けたりと高学年らしい姿が見られました(*^_^*)
どちらも笑顔で楽しく遊ぶことができました♪
【各学年から】 2021-01-14 17:00 up!
1月14日(木) 6年 国語 「すいせんします、この委員会活動」
来年から委員会が始まる4年生に委員会を紹介したいという6年生の思いが実現しました。8つの委員会ごと自分の入っている委員会の魅力を伝えることができました。4年生からはたくさんの質問があって、真剣に考えてくれていることが伝わりました。来年から学校のために委員会活動をよろしくお願いします。
【各学年から】 2021-01-14 11:39 up!
1/13 6年生外国語 My Best Memory
My best memory is our school trip.
We went to Nagano.
6年生は小学校生活の思い出を伝え合っています。
日本語ではなく英語でです!
動詞の過去形を使うことにも慣れてきたね。
【各学年から】 2021-01-13 21:17 up!
1/13 4年生 書写&音楽
1組の書写は「令和」を書いています。静かに集中しています。2組の音楽はリコーダーで「陽気な船長」を演奏しています。「陽気」の言葉の意味を確認して、気持ちを込めて演奏しています。
【各学年から】 2021-01-13 21:14 up!