12月10日 2年生 国語
こんなものがあったらいいな(*^_^*)
「ぎゃくブラックホールマシーン」「サンタさんかんたんに見つけ〜る」「なんでもどこでもシューズ」・・・・
子どもたちの想像力はすごいですね。自分で想像したものはどんなことができるものなのかを人に説明するには、どういう言葉を使って、どういう順序で話したら正しく伝わるのか、考えていきます。国語の学習です。
【各学年から】 2020-12-10 20:28 up!
12月10日 1年生 学活
コロナウイルスは人から人へうつりますが、不安な気持ちもうつります。
人を差別する意識も、うつってしまいます。
1年生も、しっかり考えていました。
お家の人とも話してくださいね。
【各学年から】 2020-12-10 20:23 up!
12月9日 3年生 南小地区の防災施設を調査せよ!
今日は、南小地区の防災施設を調査しに、地図を持って出かけました!
今までは意識をしなかったけれど、地面にある消火栓には消防車が書かれていることや、思った以上に様々なところに消化器があることを発見することができました。
消防署では、消防車に乗せてもらったり、救急車を見せてもらったり、貴重なお話を聞いたりして、消防の学習がさらに深まりました(*^_^*)
ちょっぴり寒かったけれど、お弁当は伊豆島田公園で食べました!
久々に外で皆で食べるお弁当の時間も楽しむことができました。
【各学年から】 2020-12-09 21:25 up!
12月9日 5年1組 次の学級の目標は・・・
ここまでの学級のめあてをふり返り、次のめあてを班やみんなで話し合いました。
前回はSDGsを考えためあてでした。
「残食を減らすことが前よりできた」「だれにでも挨拶できた」「不平等をなくすことを続けたい」「けじめをつけるのはまだ・・・」などと振り返りました。
次のめあてには、「差別しない・誰とでも仲良くする」という意見に続けて
「これから6年生になっていくし、いろいろ協力することが増えるから、男子と女子の友情を深める」「どんな人にもあいさつする」「掃除をしっかりやる」「悪口を言わない」など班で話し合った率直な意見が出てきました。
どれも、これからの自分たちに大切だと思うことや、生活をふり返ってよくしていきたいと考えたことでした。
そして、みんなの考えをまとめ
差別せず誰とでも(男子でも女子でも他の学年でも)仲良くすることと
そうじをしっかりやること
を次のめあてにすることにしました。
なりたい自分、なりたい学級をめざして行動!
【各学年から】 2020-12-09 21:24 up!
12/9 1年生道徳 「しんせつ」な行動とは?
親切な行動について考えています。自分の体験から感じたことを言える人がいます。立派ですね。
【各学年から】 2020-12-09 21:23 up!
12/9 4年1組 書写 書き初め
「信じる力」
4年生も書き初めの練習を始めています。
【各学年から】 2020-12-09 21:23 up!
12/9 4年2組 算数も助け合って!
だんだん難しくなる算数の計算。互いに教え合い、学び合う4年生です。
【各学年から】 2020-12-09 21:23 up!
12月9日:5年1組 書き初め
「夢を追う」が今年の書き初めの文字です。
いい言葉ですねえ・・・
大きな文字を1文字1文字真剣に書きました。
今年もあと少しになりました。来年は6年生。大きな夢を追っていってほしいです。
【各学年から】 2020-12-09 21:22 up!
12月9日 ペア遊び 〜3年2組、5年2組〜
今日はスマイルプロジェクト以来のペア遊び!今回は3−2と5−2のみんなで遊びました。遊びの内容は「けいドロ」です。
久しぶりのペア遊びに笑顔があふれる子どもたち。時間いっぱいまでたくさん走りました☺
【各学年から】 2020-12-09 17:01 up!
豊富士商事さんへ社会科見学!4年生!
「すごい会社だった。全部循環してた!」
「やっていることに無駄が何もなかった。」
「ペットボトルも、ラベルも、キャップも、
全て別の物に生まれ変わるなんてびっくりした!
キャップが発電機を動かすオイルに変わるなんて!」
子どもたちの驚きが止まらない社会科見学でした。
【各学年から】 2020-12-09 11:21 up!
豊富士商事さんへ社会科見学!4年生!その2
【各学年から】 2020-12-08 22:08 up!
12月7日 4年1組 リサイクル学習
豊富士商事さんへ、見学に行きました。プラスチックから油を取り出し、その油で発電機を動かすところを見ました。おどろき、はてながいっぱいの1時間でした。
【各学年から】 2020-12-07 21:38 up!
12月4日 先生発見!!4年生
昨日まで学習したところの問題がずら〜り!
なんと!!これ、4年生の自作「確かめプリント」です。
Aさん「パソコンで作ってきた〜」
先生「え−!?自分で? しかも問題が昨日習ったところまで
ちゃんと確認できるようになっているプリントじゃん!
先生みたい!」
こんなこともできるんだあ。
今日の授業の前にやったら、本当に分かっているか
確認できる!!
そう思って、印刷して取り組みました!
4年生先生だなって感心したよ。
【各学年から】 2020-12-04 17:35 up!
12/2 5年生外国語 行きたい国発表会
今日はいよいよ行きたい国の発表会。日本語のスピーチだってみんなの前で話すのは緊張するのに、英語のスピーチなんてもっと大変です。さすが5年生、調べてきた画像と共に全員が発表しました。英語上手になってます!いつかその国へ行けたらいいね。
【各学年から】 2020-12-02 22:31 up!
12/2 3年生 「かがやきタイム」総合的な学習の時間
3年生の「かがやきタイム」では、盲導犬や点字などテーマに沿って、探究学習をしています。盲導犬に指示を出すときは、日本人でも英語で指示を出すんですね。どうして英語で指示を出すのかな?
【各学年から】 2020-12-02 22:30 up!
12/2 2年生 体育 まん中のコーンをたおせ!
2年生の体育はボールを使った運動をしています。まん中に置いてあるコーンをめがけてボールを投げて、たおせたら勝ち。うまくパスをまわしていますね!
【各学年から】 2020-12-02 22:29 up!
12月1日 体育〜マット運動〜 5年生
5年生は体育でマット運動を学習をしています。今年のマット運動の目標は、「自分に合った技を選び、その技をきれいに、安定して行えるようにしよう!」です。
よりきれいな前転に挑戦する子がいたり、側転ができるように挑戦する子がいたり、5年生で初めて知った技に果敢に挑戦する子がいたり、、、。取り組み方は様々です。
練習をしている様子を見ていると、「手の付くタイミングはこうだよ。」「きれいにできるようになってきたね!いい感じだよ!」「この技ってどうやってやるの?」など、友達同士でアドバイスをし合って技の向上や習得を目指す姿が多く見られます。
南チャレカードのファミチャレの欄には、「家の人と倒立の練習をする。」「毎日家族とストレッチ。」などと書いている子もいました。
お家でも、ぜひ話を聞いてみてください☺
【各学年から】 2020-12-01 18:38 up! *
11/27 今日の3年生 授業の様子
外国語活動では洋服屋さんの会話をしました。What do you want?の会話もだいぶ慣れました。
国語では、教科書のミニギャラリー(絵画)を見て解説をしています。分かりやすく話すのは難しいですね。漢字大会の勉強もがんばりました。
【各学年から】 2020-11-27 18:12 up!
11月27日 1年生 健康教室
東静岡ヤクルト販売の方を招いて、「健康教室」を行いました。
長〜くのばしているのは、小腸です。6メートルもあるんですよ。
乳酸菌、ビフィズス菌が、体内にたくさん存在していること、偏りのない食生活が大切であることなどのお話を聞き、1年生も楽しく学びました。
おうちの人に、どんなふうに伝えられたかな?
【各学年から】 2020-11-27 18:11 up! *
11/27 5年生 外国語 行きたい国を紹介しよう
"Where do you want to go?"
"I want to go to Italy!"
5年生の外国語は、行きたい国やその国へ行くと見られるものや食べられるものを紹介しています。今日は主にグループで練習をしました。次回は発表です。上手になってきました!
【各学年から】 2020-11-27 18:11 up!