最新更新日:2024/05/30
本日:count up10
昨日:70
総数:266115
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

修学旅行

9時50分
国会議事堂見学を終え、
記念撮影の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

9時10分
国会議事堂に着きました。
入場の順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

8時30分
首都高は渋滞中ですが、
バスレクで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

7時40分
海老名サービスエリアに到着しました。
雨はやんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

6時40分
あいにくの天気ですが、
みんなそろって出発しました。
2日間、元気に過ごしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「バス出発」

6年生42名と引率教員5名、添乗員1名、バスガイド1名、運転手1名の総勢50名を乗せたバスの出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行に出発しました

6月26日(水曜日)、小雨の降る中での出発式となりましたが、お見送りにきてくださった保護者の皆様に「行ってきます」の挨拶をし、先ほど、予定よりも若干遅ればせながらも、6年生が元気に東京に向かいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 はをきれいに

歯みがきチェックをしました。黒いクッキーを食べて、かみ合わせが真っ黒になりましたが、歯みがきをしてとってもきれいに!毎日の歯みがきがとっても大切であることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区探検に行きました −2年−

画像1 画像1 画像2 画像2
地区の「すてきなもの」を探しに、地区探検に出かけました。
一緒に歩いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生「警察署見学」続報

画像1 画像1
6月18日(火曜日)午前11時30分、予定より30分以上早く、警察署見学をさせていただいていた4年生が、雨に降られることもなく、無事帰校しました。往復徒歩ということで、「疲れた」の連呼でしたが、新しい警察署ではパトカーに乗せていただいたり白バイに乗せていただいたりと、滅多に経験できないことを体験させていただいて大満足だったようです。見学時の様子の写真も、今後お伝えしていこうと考えています。

4年生「社会科見学」

6月18日(火曜日)、午前9時10分頃、予定通り、4年生が「裾野警察署見学」に出発しました。往復徒歩移動で、帰校予定は正午頃です。この後の雨が懸念されますが、出発時には曇天の垣間から陽も差す状況で、まずは往路は一安心したところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 支柱を立てました

6月11日にアサガオの支柱を立てました。「ツルが伸びてきたね。どうすればいい?」と投げかけたところ、「輪ゴムでとめる」などのさまざまな考えが出ましたが、棒を立てればいいことに気づきました。アサガオの花が咲いている子もいて、生長が一層楽しみになった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 〜プールでの約束〜

今日の児童集会は、体育委員会が担当でした。
プールサイドを走らないこと、飛び込みをしないことなど、
プールでの約束を劇にして紹介してくれました。
約束を守って、楽しい水泳学習にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て!

鉢で植物を育てています。
毎日欠かさずに水をやっているので、
ここまで大きくなりました。
「これからも一生懸命世話をするから、
        どんどん大きくなってね。(^o^)」   

画像1 画像1 画像2 画像2

たてわりの日

6月6日(木)は、たてわりの日でした。
たてわり班ごとに1年生から6年生までが
仲良く遊び、交流を深める日です。
ドッジボールを楽しんだ班では、
6年生が下級生にボールを渡し、
投げさせてあげる姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 すなとつちとなかよし

図工の「すなとつちとなかよし」で、砂遊びをしました。子どもたちは最初の約束をしっかりと守り、友達と仲良く活動することができました。おいしそうな砂団子やプリン、頑丈なトンネル、大きな池など、砂場にいろいろなものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 はじめてのおはなしタイム

5月27日(月)は、1年生にとって初めてのおはなしタイムがありました。ボランティアの方が読むお話に、子どもたちは目を輝かせて聴いていました。
画像1 画像1

1年 パソコンでおえかき

今日は学校で初めてパソコンを使いました。スタンプなどで名前を書いたり、背景を虹色にしたりと、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2日目

「くさいー」と言って、大騒ぎです。
このあと、黒たまごをみんなで食べます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室2日目

大涌谷に着きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374