最新更新日:2024/05/30
本日:count up5
昨日:52
総数:266162
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

4月9日  どんなクラスにしたいの? 6年生

◆6年1組◆ 学級目標
『ただいま!第二の実家』

どんなクラスにしたいの?
「あったかいクラス!」「優しい」「協力する」
「家みたいな(マイホーム)」「リラックスできる」
こんなに挙がりました!

するとAさんが「ただいま!」と発言したことにより
「いいねえ〜!」となり、
それに(帰る場所=実家)ということで
「ただいま!第二の実家」と決定したわけです♪

◆6年2組◆学級目標
『Dandelion Family』
視力検査から戻ってきた友達に
「おかえり〜♪」と声をかける仲間たち。

たんぽぽが学級目標に決まった翌日、
Aさんが自学で「たんぽぽ」について
調べてきました!
たんぽぽは、花弁1枚1枚の集合体で
できている花。

これを聞いたとき、学級一人一人が花弁なんだ。
まとまって1つになったときに「たんぽぽの花」に
なるんだ〜!と、Aさんの自学のおかげで
学級で話し合った時とは違う意味合いに気付いた今日でした!


今日は他にも、Chromebookを使って、2つのクラスを
中継で繋いで授業を行いました!
どちらのクラスも
まあ〜温かいこと!!拍手いっぱい!感動いっぱい!

ChromebookのMeetを使ったら、どんなことができそう?

「欠席した友達が、家に居ながら授業が受けれる!」
「お互いの授業が見れる。クイズ大会一緒にできるね〜。」
 などなど・・・

わくわく体験をした、6年生3日目でありました。
Have a nice holiday★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/9 お弁当 2,5年 適性検査 全校4時間
4/12 給食開始 1〜4年 4時間 委員会(5校時)
4/13 前期任命式 避難経路確認 3〜6年 5時間 ふれあいタイム
4/14 地区児童会 集団下校 PTA常任委員会
4/15 ふれあいタイム 4〜6年 5時間
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374