最新更新日:2024/06/14
本日:count up89
昨日:112
総数:736030
第2ステージ「熱中」 中体連と青嶺祭に熱く燃える

地区別生徒会清掃活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目に見えてきれいになると、清掃のやりがいがあり気持ちいいものです。

集中して作業を行い、けがなく無事に終了しました。

挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は生活委員会の取り組みで、学級単位で挨拶運動をしています。
教育実習生も協力しています。

園芸委員会

毎朝、花壇やプランターにある花の水遣りを行っています。
当番制で仕事を回しますが、みんなよく働きます。
画像1 画像1

放送委員会

放送委員会は朝・昼・清掃・帰りに仕事を行っています。
時間を意識した放送によって、学校生活がスムーズに進んでいきます。
画像1 画像1

カラー決定

先週、青嶺祭のカラー決めを行いました。
ちなみに偶然ですが理科の担任は今年も一緒でした。
画像1 画像1

緑の羽根募金にご協力お願いします

画像1 画像1
1年生は行事が終わり、通常の学校生活に戻りました。
ボランティア委員会では、来週から緑の羽根募金活動を行います。美しい自然を守っていくためにも、1円でもご協力いただけたらと思います。
また、毎週金曜日には牛乳パックとアルミ缶の回収、常時ペットボトルキャップの回収を行っています。牛乳パックは水で洗って開いた状態で、アルミ缶は水で洗ってつぶした状態で回収をしています。こちらも併せてご協力お願いします。
画像2 画像2

前期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期生徒会スローガン「共創」・・・富岡中を生徒一人一人の力によって、より良いものにしよう

・本部の活動方針、各専門委員会、各学年推進委員会の活動計画が承認されました。
・本部からは、生徒会選挙の規約改正の提案もありましたが、引き続き検討することとなりました。これを機会に選挙の意義や役員を選出することに生徒一人一人に責任があることを改めて考えました。
・大切なことは、今の学校を運営しているのは、生徒一人一人であり、その自覚と行動が必要であること。決まりごとは完璧ではないので、その隙間をどのように埋めて改善するのかを常に意識していくことだと思いました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(4/30)の生徒集会は、4月の重点委員会である生活委員会と学習委員会が中心になって行われました。

学習委員会からは、グループ活動(4人組)を導入した授業とそうでない授業の違いについて、寸劇を披露しました。
感心したのは、「内容の濃い授業をつくっていきましょう」と委員会の生徒が全体に呼び掛けたことです。授業は生徒が中心であり、そういう授業を展開するため、教師としても背筋が伸びる思いでした。

生活委員会からは、挨拶について「相手の目を見て、自分から」と呼びかけ、ジャンケン列車をやりながら、楽しく実践しました。ゲームで体育館いっぱいに広がった生徒が、リーダーの指示で全校が再び整列し着席するまで18秒でした。無駄口もなくメリハリのある行動がとれていました。

給食委員会

画像1 画像1
給食委員会の活動には、牛乳パック洗いと回収があります。
毎週金曜日は、集めたパックを倉庫に運びます。今日は係がしっかり働き、かごの中は空になっています。

これから暑くなります。しっかり洗って、しっかり収納!

入会式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生からお礼のメッセージ

「私も2、3年生のような、一生懸命何でもできる人になりたいです」

…これを読む2、3年生は嬉しいと思います。
 そして、さらに頑張ろうと思う気持ちが強くなります。


1年生を迎える会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のお礼の言葉

1年生退場

1年生を迎える会8

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動紹介5

1年生を迎える会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介4

1年生を迎える会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介3

1年生を迎える会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介2

1年生を迎える会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介1

1年生を迎える会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも伝統のソーラン隊です。

1年生を迎える会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気迫の応援です。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎えるために、2.3年生が歓迎の気持ちを精一杯込めました。
1年生はそれをしっかり受け止め、真剣な眼差しが嬉しかったです。

1年生を迎える会(入会式)に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は、1年生を迎える会(入会式)です。
昼休みは応援団やソーラン隊が練習していました。

帰りの会の始まりの15:20になると3年生の教室からは次々に応援の練習が聞こえてきました。清々と声を出すことができることに、すごいと素直に思いました。
明日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 卒業式練習 学級総括活動 卒業式準備 弁当
3/20 H26第68回卒業証書授与式 H26修了式 弁当
3/21 <春分の日>
3/23 公立再募集面接等
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145