最新更新日:2024/06/02 | |
本日:14
昨日:29 総数:166055 |
あおぞらの日
今日は全校みんなで公園へ行きました。まずは縦割りでお弁当を食べます。
4年生 算数
小数の、大きさ比べをしましょう。
0.43 0.425 0.432 「0.432は、0.43より0.002大きいということだから、0.432のほうが大きいです。」 なるほど、わかりやすい説明です。みんなも真剣に聞いています。 1年生 生活
1年生の皆さん、「My name is 〜 .」だけでなく、「I like 〜 .」も話せるんですかー。すごいです。
2年生 書写
今日は清書のようです。緊張感をもって取り組んでいます。大丈夫、お手本をよく見てていねいに書けばよい字が書けますよ。
5年生 社会
日本の食糧生産についての学習です。生産者と消費者、それぞれの立場から考えてみましょう。
6年生 国語
相手や場面に応じた言葉違い、話し言葉と書き言葉の学習です。
知らない人と話すとき、「すみませんが、席をかわっていただけないでしょうか。」 大勢の人に話すとき、「本日の午後一時に、全員、体育館にお集まりください。」 手紙を書くとき、「季節の変わり目ですので、どうぞくれぐれもお体を大切になさってください。」 なかなか難しいです。 3年生 理科
太陽の動きと影の動きを観察しています。今日一日、何時間ごとかに観察するのですね。3年生の皆さん頑張ってください。(太陽さんも頑張ってください。曇ってしまうと観察ができなくなってしまいます。)
10/5 富士山
今朝、富士山の初冠雪が発表されました。学校から見える富士山には、山頂付近にうっすら雪が見えます。
5,6年生 音楽
来年の運動会に向け、5年生が鼓笛の練習を始めます。今日は、6年生が教えに来てくれました。教える方も教わる方も真剣で、とても良い雰囲気の中で授業が進んでいました。
このようにして、鼓笛という千福が丘小の伝統が、次の世代へ引き継がれていきます。 6年生 家庭科
ナップサックを作っています。困ったことがあったら、ミシンボランティアの皆様に助けていただきましょう。完成が楽しみですね。
2年生 国語
「ヤマタノオロチは、どのようなだいじゃですか。」
「スサノオノミコトは、どのようにしてヤマタノオロチをたいじしたのですか。」 文章から読み取り、ワークシートに記入しましょう。それにしてもヤマタノオロチはこわい姿をしていますねえ。 1年生 図工
すごく大きなものができています。すごい! みんな楽しみながら取り組んでいます。
10/4 1年生 図工
算数の「かたち」の学習で使った箱で、何を作っているのでしょうか? 動物が多いようですが、宝箱を作っている子もいます。
2年生
図工「まどからこんにちは」の授業でした。建物になる色画用紙のます目に沿って線を書いていました。大きな紙に直線を引くのに真剣な表情の2年生でした。
5年生
理科「川と川原の石のようす」の授業でした。川の写真を見ながら、流れの速さや様子、石の様子について、グループで意見を伝え合いました。
3年生
図工「あの日あの時の気もち」夏休みの思い出を絵に表す仕上げの時間でした。夏休みの楽しい思い出がよみがえり、楽しそうな3年生でした。
昼休み3昼休み2
千福が丘小学校は異学年も本当に仲良しです。
昼休み1
秋晴れの…と思ったら、昼休みはまだまだ暑いです。
3年生
書写「木」毛筆の授業でした。右はらいに苦戦していますが、手本を何度も見て、集中して書き上げました。
|
|