最新更新日:2024/06/02 | |
本日:1
昨日:29 総数:166041 |
6年生
理科
びんの中でろうそくを燃やすと、やがて火が消えてしまいます。燃やす前と後とでは、びんの中の空気に違いがあるのでしょうか。気体検知管を使って、酸素、二酸化炭素の量を調べてみましょう。 4年生
国語のテストをしています。4年生のみなさんのじゃまをしないように、廊下から撮影させてもらいますね。(4年生の教室がけむっているのではなく、ガラス越しの写真なのです。)
2年生
「毎」「時」「線」・・・・。2年生になると、難しい漢字が出てきます。たいへんですが、2年生のみなさんがんばって!
5年生
調理実習です。今日はゆで卵を作りました。時間を計っていたけど、ゆで加減はどうだったのかな? ゆでたら、おいしくいただきましょう。
3年生
図工
水彩で、自分の顔を描いたり、絵の具+絵の具+水で色を作ったりしました。絵の具を混ぜるといろいろな色ができ、とても楽しかったようです。 1年生
市の広報無線で朝流れる、交通安全キャンペーンの録音をしました。少し緊張気味でしたが、無事に録音が終了しました。(放送される日については、連絡がありしだい1年生の御家庭に連絡します)
運動会の練習
歩き方、自分が止まる位置、笛の合図の意味などを確認しました。初めての練習、みんながんばりました。
運動会の練習
運動会の練習が始まりました。今日は開会式の入退場です。
5/9 朝
昨日から一転、今日はすばらしい青空です。富士山に見守られ、今日も一日がんばりましょう。
昼休み
運動場に水たまりがあるため、今日は外で遊べません。みんな何をして過ごしているのかな・・・?
図書室で読書・・本は心の栄養になります。いいですねえ。 委員会の仕事・・ごくろうさま。明日はパンですね。 職員室に遊びに来てくれた子もいました。職員室の雰囲気が明るくなりました。(普段先生たちが暗いという意味ではありませんよ(^▽^)) 2年生
算数
文章問題です。文章問題は、正しく式をたてることが大切です。「あわせて」「ちがいは」「あとから○人来ました」などの言葉に注目して式をたてましょう。 6年生
国語
教科書に、5種類の違ったタイプの消しゴムが提示されています。どの消しゴムが使いやすいのかグループで話し合い、考えをまとめます。まずは自分の考えをグループの友だちに伝えましょう。 1年生
国語
学校探検の時に来た図書室。今日は、図書室の使い方を学習しました。学習したあとはみんなで読書です。みんな本が大好きだから、夢中になって読んでいますね。 3年生
理科
ホウセンカ、オクラ、ヒマワリなどの中から1種類選び、種をまきます。まく前に、観察記録を残しましょう。種は小さなつぶですが、子どもたちはよく見ています。「しましまがあった。」「小さな丸い模様があった。」など、細かい部分までしっかり記録しました。 5年生
理科
発芽に必要な条件は何でしょうか。日光? 水? 温度? みんなで意見交換です。 5/8 4年生
理科「季節と生きもの」
春に見られる植物や昆虫、鳥などについてまとめます。何を選んでまとめるかは自分で決めます。絵や言葉でしっかりまとめましょう。 5年生
テスト
落ち着いて取り組んでいます。ミスがないよう、見直しをしっかりしてくださいね。 5/2 4年生
国語
4年生が図書室で学習しています。自分でテーマを決め、百科事典を使いながらテーマについてまとめる学習のようです。恐竜、宝石、食べ物、魚など、自分が興味をもっているものについて調べるのは楽しいものです。 3年生
国語
「わたしのお気に入り」をみんなに紹介する準備です。おもちゃやペット、お気に入りの場所など、自分のお気に入りやお気に入りになったきっかけ、できごとなどを、ワークシートに書いています。どんな物や事が3年生のお気に入りなのか、発表をぜひ聞いてみたいです。 2年生
算数
ワークを使って復習をしています。真剣に取り組んでいますね。できたら先生に丸をつけてもらいましょう。 |
|