最新更新日:2024/06/02
本日:count up4
昨日:29
総数:166045
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 国語

 困っていることや苦手なことを助けるために欲しいものを、友だちに説明します。理由をわかりやすく話せるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 クリップ、フォーク、鉛筆・・・。豆電球が点いたら電気を通し、点かなかったら電気を通さないよね。さあ、自分たちで実際に確かめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「服を着たゾウ」という話を読んで考えています。ゾウが考える人間とはどんなものなのでしょうか。そしてゾウが人間に問いかけた「自分が人間であると考えたことがあるか」から、筆者が伝えたかったことを考えましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳

「約束を守ること」について、5年生の皆さんはどう思いますか? 手品師と男の子の行動を通して考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 1年生 算数

 この間は長さの勉強をしていましたが、今日は広さの勉強ですか。長さのときと同じように、広さをなにかのいくつ分かで表せないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

 散水設備の点検の際に見えた虹です。1年生が見つけて教えてくれました。自然の虹ではありませんが、きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

 この後、マット運動のテストがあるようです。オリンピックのような難しい技を決める必要はありませんが、美しい技を目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 九九の表を見て、九九の決まりをさがしましょう。おっ、ななめに見ると何かきまりがあるんですか? ななめに見る視点、いいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

 自由の意味について、みんなで考えます。自由とは自分勝手に何をしもよいということではなく、それぞれが責任のある行動をすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 ハードル遊びです。ハードルに合わせ、タイミングよくジャンプしましょう。片付けもしっかりできてえらかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 物語の始めと終わりで主人公がどのように変わったのか、読み取ったことを発表します。変わったきっかけも忘れずに発表してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 4年生 理科

 4年生のみなさん、何を撮影しているのですか??
 これまで観察してきたツルレイシの写真を撮っています。一人一人タブレットPCがあるので、成長記録を画像で残しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 ミニふるさと

 PTA主催のミニふるさとが行われました。参加児童は、逃走中(ミッションが複数あり)、紙飛行機づくり、クイズなどに挑戦しました。笑顔いっぱいで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 避難訓練

 今日の避難訓練は、火災を想定して実施しました。クラスの先生が避難方法について指示してくれますが、自分でも緊急放送をしっかり聞いて行動します。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 社会の授業で、「千福が丘の消防施設調べ」に出かけた3年生です。千福が丘を火事から守る設備をたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃ

 数種類のかぼちゃをいただきました。とってもかわいいです。季節も感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

 漢字のテストが返ってきたようです。どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 完成が近づいてきたのかな。4年生の作品もすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 正三角形をかいて、先生に丸を付けてもらうのですが、先生がカメマルやワニマル、ネズマルなどをかいてくれるのでみんなは大喜び、行列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 よい表情をしている顔ができましたね。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 体重測定5・6年生
2/29 ALT
3/1 登校指導 PTA新旧引継ぎ会
3/4 生活アンケート
3/5 環境美化活動
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223