最新更新日:2024/05/23
本日:count up88
昨日:223
総数:449522
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

外国語

テスト返却にドキドキです。
画像1 画像1

フラッグフットボール

作成会議にも余念がありません。
画像1 画像1

水産業のさかんな地域

稲作についての学習を通して学んだことを生かし、水産業について自分の興味に基づいて追究し、ほかの友達にミニ授業をすることにしました。準備や下調べに余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「元気に過ごすために、何を食べたらいいんだろう?」

身の回りにある食べ物を、「体にいいもの」「体に悪いもの」という視点で分類し、バランスの良い食事について学びました。食べ物の特徴を知り、上手に食べていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会に向けて

今日の体育は、学年で運動会への思いを一つにし、見通しを持つ時間にしました。少し練習も始まっています。どんな種目になるかはお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール

フェイントをかけたり、投げたり、ブロックしたり。作戦も多岐に富んできました。試合も佳境です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・米プロ

稲穂もだいぶ膨らんできました。
有志の子どもたちで害鳥の対策を考えています。
案山子を作ったり、テープを張ったりするとよさそうというアイデアを形にしていきます。無事、収穫までいけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

思い思いの過ごし方をする5年生です。クラブの練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活「相手が話しやすくなる聴き方って?」

よい話し手には、よい聴き手が欠かせません。どんなふうに「聴く」といいのか、アクティビティを通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風前の富士山

強い風の影響でしょうか。普段と違う富士山でした。
画像1 画像1

読み聞かせ

荒天の中でしたが、読み聞かせに夢中に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール

練習を重ね、少しずつ作戦が機能してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店

お話を読み込んでいくと、宮沢賢治の作品の世界に浸っていきます。
「ファンタジーだから…」
「山猫は…」
教科書の描写や挿絵もヒントに思いを語り合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一朶の雲

道徳では正岡子規さんの生き方から「今自分に何ができるのか」を考えました。自分の人生の主人公は自分です。自分事として、今しかできないことを一人ひとりが考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期学級委員任命式

校長先生より、学級委員の任命書をいただきました。
クラスのため、学年のため、学校のため、自分たちにできることを追求していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

夏休み明けの社会は「米作りのさかんな地域」について、教科書で学んだことを自分なりの形でまとめています。タブレットを活用してスライドにまとめている子が多そうです。タブレットを活用する力も着実に高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス役員

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の学級委員を決めました。どんなクラスにしたい、何をがんばりたい、自分の思いをスピーチしていました。

着衣泳2

画像1 画像1 画像2 画像2
ペットボトルを使って上手に浮くことができています。
ボールやバケツを使っても浮くことができるようです。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は着衣泳を行いました。
万が一の時、慌てずに自分の命、家族、仲間の命を守る行動ができるように、学ぶことができました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
糸のこの使い方を学び、慎重に板を切り取っています。素敵な作品に仕上がってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式総練習
3/8 いずみタイム(3・5年)朝読み聞かせ 6年・いずみセレクト給食 1〜5年お弁当
図書整備ボランティア
3/12 いずみタイム(3・5年)PTA下校指導6年
3/13 PTA下校指導6年 東小防災の日

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300