最新更新日:2024/05/23 | |
本日:88
昨日:223 総数:449522 |
外国語
テスト返却にドキドキです。
フラッグフットボール
作成会議にも余念がありません。
水産業のさかんな地域
稲作についての学習を通して学んだことを生かし、水産業について自分の興味に基づいて追究し、ほかの友達にミニ授業をすることにしました。準備や下調べに余念がありません。
家庭科「元気に過ごすために、何を食べたらいいんだろう?」
身の回りにある食べ物を、「体にいいもの」「体に悪いもの」という視点で分類し、バランスの良い食事について学びました。食べ物の特徴を知り、上手に食べていけるといいですね!
5年生 運動会に向けて
今日の体育は、学年で運動会への思いを一つにし、見通しを持つ時間にしました。少し練習も始まっています。どんな種目になるかはお楽しみに!
フラッグフットボール
フェイントをかけたり、投げたり、ブロックしたり。作戦も多岐に富んできました。試合も佳境です。
続・米プロ
稲穂もだいぶ膨らんできました。
有志の子どもたちで害鳥の対策を考えています。 案山子を作ったり、テープを張ったりするとよさそうというアイデアを形にしていきます。無事、収穫までいけるといいです。 休み時間
思い思いの過ごし方をする5年生です。クラブの練習にも熱が入ります。
学活「相手が話しやすくなる聴き方って?」
よい話し手には、よい聴き手が欠かせません。どんなふうに「聴く」といいのか、アクティビティを通して考えました。
台風前の富士山
強い風の影響でしょうか。普段と違う富士山でした。
読み聞かせ
荒天の中でしたが、読み聞かせに夢中に聞き入っていました。
フラッグフットボール
練習を重ね、少しずつ作戦が機能してきました。
注文の多い料理店
お話を読み込んでいくと、宮沢賢治の作品の世界に浸っていきます。
「ファンタジーだから…」 「山猫は…」 教科書の描写や挿絵もヒントに思いを語り合います。 一朶の雲
道徳では正岡子規さんの生き方から「今自分に何ができるのか」を考えました。自分の人生の主人公は自分です。自分事として、今しかできないことを一人ひとりが考える時間になりました。
2学期学級委員任命式
校長先生より、学級委員の任命書をいただきました。
クラスのため、学年のため、学校のため、自分たちにできることを追求していってほしいと思います。 5年 社会
夏休み明けの社会は「米作りのさかんな地域」について、教科書で学んだことを自分なりの形でまとめています。タブレットを活用してスライドにまとめている子が多そうです。タブレットを活用する力も着実に高まっています。
クラス役員着衣泳2ボールやバケツを使っても浮くことができるようです。 着衣泳万が一の時、慌てずに自分の命、家族、仲間の命を守る行動ができるように、学ぶことができました。 5年生 図工 |
|