最新更新日:2024/06/03 | |
本日:63
昨日:102 総数:451712 |
5年生 昔の話と今の話を比べて面白さを伝えあおう
「一寸法師、僕が知っている話と違う!」「ここは同じだよね。」よく読んで、今の話と昔の話を比べていました。
家庭科 味噌汁づくり5−1
出汁なしと、出汁ありの味噌汁の飲み比べをしています。
出汁の存在は偉大ですね!大切な日本の食文化を体感しました。 家庭科 味噌汁を作ろう!
炊飯に続いて味噌汁づくりにチャレンジしています!
煮干しをつかって丁寧に出汁を取るようです。 おうちでも挑戦できるといいですね! 代表委員会
児童会から運動会のスローガンが提案され、いよいよ運動会に向けて気持ちを高めていきます。
5年生 方言で歌う「アナ雪!?」
国語「言葉のいずみ」で方言の学習をしていました。青森の八戸の方言で歌う「アナと雪の女王」の「雪だるまつくろう」をかけると、みんな大笑い!方言をもっと調べたくなるような、楽しい授業でした。
児童会
代表委員会に向けてリハーサルを進めています
5年生 水産業のさかんな地域
グループごとに調べたことを、友達に伝えるミニ授業です。クイズがあったり、資料が提示されたり、教員顔負けの説明にびっくり!
5年生 光と場所のハーモニー
図工で作成したランプシェードの光具合を確かめつつ、作品を味わいます。
中学生をお招きして
東中の中学生が、総合の授業で進めている「食品ロス・フードドライブ」について、5年生に発表してくれました。自分たちが進めている学習との相違点も多く、興味津々です。
5年生 お米シンポジウム
5年生は米作りについて追究を進めてきました。
2学期からは、夏休み中に視聴した動画をもとに「食」について考えを広げていきます。 今回は「米シンポジウム」と銘打って、3名の児童代表のシンポジストを中心に、食についての討論を広げていきます。 フロアからも積極的に意見が出され、 1.「米」のことについてもっと調べたい 2.米の消費を促進したい 3.食品ロスについて調べたい 4.食品ロスについて自分たちで行動してみたい といった意見が出されました。今後もシンポジウムを重ねていきます。 家庭科 調理実習
各班が工夫を凝らしておいしい炊飯を目指します。
給水時間を工夫したり、火加減を意識したり。 中には家で調べ学習をしてきた児童も…。 結果、どの班も素晴らしい炊け具合で、味見をした担任のおなかはパンパンです! 是非おうちでもチャレンジしてみてほしいです! 収穫間近
開墾からスタートした東小の水田も、いよいよ収穫の時を迎えそうです。
10月6日(金)に稲刈りの予定です。どれくらいのお米がとれるのかな・・・? 有志児童の鳥対策も進んでいます。 後期委員会
10月の後期委員会スタートに向けて、最初の委員会活動です。
5年生 人間関係づくりプログラム
友達と上手にコミュニケーションをとるためにの練習をしています。
5年生 体育「ティーボール」
外体育はティーボールを始めました。
投げたり打ったり、多様な動きのあるベースボール型のゲームです。 苦戦しながらもとても楽しそうでした。 5年生 道徳
「友情、信頼しあうこと」について考える授業。活発に友達と意見交換をしていました。
書写
難しい題字を前に、集中して取り組んでいます。
昨日の大雨で…
登校中に濡れてしまったものを干したら…。
学級会
クラスの課題について真剣に話し合っています。
自分たちで議事も進行し、意見を出し合います。 チャーハンは体に悪いのか
家庭科の授業で栄養バランスについて学んでいます。
担任の大好物「チャーハン」は体に悪いのでは!?という話で盛り上がっていました。 |
|