最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

小数×小数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で小数×小数の筆算の仕方を考えている5年生
新しい学習も、以前習った「かけ算のきまり」を使えば、できることに気づいたようです。
算数のおもしろいところですね。
説明の仕方も、短くて、分かりやすくてとっても上手。さすが5年生です

裁縫!  5年生

 5年生の家庭科では裁縫の授業が始まっています。
まずは、なみ縫いなど基本的な縫い方を、練習していきます。
 お手本の動画を見ながら、黙々と縫っています。
 まだ上手にできなくても、まだまだこれからです。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

本の寄贈、ありがとう

画像1 画像1
この本は、学校の図書室にもありますが、これまでたくさんの人が読んで古びてしまっていました。それを知って、「どうぞ図書室に置いてください。」と寄贈してくれた人がいます。ありがとうございました。
「今、ロシアとウクライナで戦争になっています。この漫画のような飢餓や住民の殺害などが行われているのかもしれないと思うと心配です。」と話してくれました。

単位量あたりの大きさ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、じっくり自分で考えたり、友達に教えて理解を深めたりと、自分で考えて問題を考えている5年生です。
授業の後半は、黒板を使って考え方を説明していました。長い説明も、最後まで聞いてあげて、みんな優しいです

いずみタイム

3年生のペアと顔合わせをしました。
なんと!3年生が自己紹介のスライドを作ってくれたそうです!
1年間よろしくね(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

外国語が大好きな5年生!
英語の歌が流れると、全力で歌うだけでなく
全力ダンスも始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地獄のシャワーも楽しくなったプール開き 5年生

天候に恵まれて、計画通り水泳授業がスタート!
「水の中のほうが温かく感じる。」
そう言いながら、楽しんでいました。

「じゃんけんぽん!」
負けた人は、お地蔵様になります。
お地蔵様は、勝った人に水をかけてもらい
ぴかぴかにしてもらえました。
(ん?負けた方がお得?)

次はなぜか、お地蔵様の反撃です。
今度は、お地蔵様が水をかけてくれた人に
お礼?の水掛けを行いました。

水慣れを十分に楽しみ、安全に行う事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SOS出し方教室

ストレスがたまったら、、、?
「甘い物をたくさん食べる!」「たくさん寝る!!」
友達と共有することでさまざまな発散方法を知ることができました。
また、悩みや不安を一人で抱え込まず、誰かに相談することの大切さに
気付くことができた1時間でしたね。
最後にリラックスできる体操も教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週末の「○○できたDAY5年生」の紹介★

🟥スパゲティ、ラーメン、一人で作れるようになりました!

🟧「自分で小説を買いたい」と言い、自分で購入しました。

🟨自分で初めて爪を切りました。初めてでも上手に切れました。

🟩電車で沼津に行きました。

🟦エジソンの本を何度も読んでいました。

🟪だしまきたまご、2回目のチャレンジ!リベンジ大成功!

🟥今週も図書館に家族で行きました。

🟧ツバメダンス、親子で練習しちゃった!我が子かわいい!

🟨玉子料理一緒に作りました。次の目標はカレー作りです!

🟩最近ものすごくよく学校の話を聞かせてくれます。

今週もこんなにたくさん、いろんな体験を積んで
大人に近付いている5年生です。

昼休みの様子

「先生〜ツバメを踊りたいです!」
昼休みに始まったダンス練習会!!
YOASOBIのツバメを全力で踊りました。
自然教室に向けてやるきいっぱいの5年生です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/5 三校連携挨拶運動  朝読み聞かせボランティア 身体測定4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300