最新更新日:2024/05/29 | |
本日:180
昨日:261 総数:450749 |
出発式いよいよ自然教室小数×小数 5年生新しい学習も、以前習った「かけ算のきまり」を使えば、できることに気づいたようです。 算数のおもしろいところですね。 説明の仕方も、短くて、分かりやすくてとっても上手。さすが5年生です 裁縫! 5年生
5年生の家庭科では裁縫の授業が始まっています。
まずは、なみ縫いなど基本的な縫い方を、練習していきます。 お手本の動画を見ながら、黙々と縫っています。 まだ上手にできなくても、まだまだこれからです。がんばって! 本の寄贈、ありがとう「今、ロシアとウクライナで戦争になっています。この漫画のような飢餓や住民の殺害などが行われているのかもしれないと思うと心配です。」と話してくれました。 単位量あたりの大きさ 5年生授業の後半は、黒板を使って考え方を説明していました。長い説明も、最後まで聞いてあげて、みんな優しいです いずみタイム
3年生のペアと顔合わせをしました。
なんと!3年生が自己紹介のスライドを作ってくれたそうです! 1年間よろしくね(^_^)/ 外国語の授業
外国語が大好きな5年生!
英語の歌が流れると、全力で歌うだけでなく 全力ダンスも始まります! 地獄のシャワーも楽しくなったプール開き 5年生
天候に恵まれて、計画通り水泳授業がスタート!
「水の中のほうが温かく感じる。」 そう言いながら、楽しんでいました。 「じゃんけんぽん!」 負けた人は、お地蔵様になります。 お地蔵様は、勝った人に水をかけてもらい ぴかぴかにしてもらえました。 (ん?負けた方がお得?) 次はなぜか、お地蔵様の反撃です。 今度は、お地蔵様が水をかけてくれた人に お礼?の水掛けを行いました。 水慣れを十分に楽しみ、安全に行う事ができました。 SOS出し方教室
ストレスがたまったら、、、?
「甘い物をたくさん食べる!」「たくさん寝る!!」 友達と共有することでさまざまな発散方法を知ることができました。 また、悩みや不安を一人で抱え込まず、誰かに相談することの大切さに 気付くことができた1時間でしたね。 最後にリラックスできる体操も教えてもらいました。 先週末の「○○できたDAY5年生」の紹介★
🟥スパゲティ、ラーメン、一人で作れるようになりました!
🟧「自分で小説を買いたい」と言い、自分で購入しました。 🟨自分で初めて爪を切りました。初めてでも上手に切れました。 🟩電車で沼津に行きました。 🟦エジソンの本を何度も読んでいました。 🟪だしまきたまご、2回目のチャレンジ!リベンジ大成功! 🟥今週も図書館に家族で行きました。 🟧ツバメダンス、親子で練習しちゃった!我が子かわいい! 🟨玉子料理一緒に作りました。次の目標はカレー作りです! 🟩最近ものすごくよく学校の話を聞かせてくれます。 今週もこんなにたくさん、いろんな体験を積んで 大人に近付いている5年生です。 昼休みの様子
「先生〜ツバメを踊りたいです!」
昼休みに始まったダンス練習会!! YOASOBIのツバメを全力で踊りました。 自然教室に向けてやるきいっぱいの5年生です!! 東京スカイツリーのひみつ3つの型の種類やちがいを知り、さてこの説明文の型は?? 頭括方?尾活型?双活型? ノートのとりかたにびっくり!(5年生)と、みんなのノートをのぞいたら、 あらま!びっくり! 先生「どうして分けて書いているの?」 Aさん「教室に置いてあった、後ろの本で勉強しました。」 先生「え〜っ!すばらしすぎる。」 自分で読んで、いいなと思って真似をしてるんですって。 すごいなあ。 5年生 いずみのつどい大成功!
「うまくいくかなあ?お客さんきてくれるかなあ?」
わくわくと不安の入り交じった前日でしたが 本番の今日は、昨日までの不安は何だったの?と思うほど 一人一人が生き生きと活動していました。 どんなお店になったのか、子供たちに聞いてみてくださいね。 5年生は、役者ぞろいだということがわかりました。 担任の大発見!これは自然教室も大盛り上がり、間違いなし! 初めての調理実習
5年生になって始まった家庭科の授業!
今日は初めての調理実習です。 じゃがいもとホウレン草を茹でました。 火の取り扱い方、包丁の使い方にも気をつけて 作ることができました! どうしたらタイムが上がるかな?
体育でリレーを行いました。
走り終わった後に作戦を立て始めたり、バトンパスの練習をしたり、 それぞれのチームの課題解決に向けた取り組みが行われていました。 「バトンのもらう手の位置を高くしよう〜!」 「リードするタイミングをもう少しはやくしよう!」など たくさんの作戦が立てられていました。 10歩を歩いた自分の平均は?
平均を学んだ子供たち。
5年生「先生ってこうやってテストの点数から平均を出しているんだね。」 先生「じゃあ、みんなが先生になって平均を出してみてよ!」 『10歩を3回歩いた記録を測って平均を求めてみよう。』 「歩幅ってつま先からつま先だったじゃん。だからここだよね。」 「つま先が0センチだよ!」「あ、そうか。」 対話をしながら学び合う、すてきな活動風景でした。 5年生は漢字大会ではなく毎日漢字!
写真は「黒板、漢字の練習に使っていいよ〜。」の
風景です。5年生は漢字大会をやめて 国語の始め3分を使って、日々漢字テストに 取り組むようにしました。 前日に予告をしてからテストに取り組んでいます。 自主学習で取り組んだり、休み時間に出題し合って ボードに書いたりして、わいわい漢字を学んでいます。 たった5問のテストですが、テスト後 「あ〜、今思い出した!」 「そうじゃん、ごんべんだった。」 など、気付きや振り返りもあるようです。 筆者の主張は? 5年生筆者が、一番伝えたいことは何だろう? 接続語や文章の構成から、筆者の思いを読み取ります。さすが5年生です。 |
|