最新更新日:2024/05/31
本日:count up95
昨日:305
総数:451525
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

昼休みの様子

「先生〜ツバメを踊りたいです!」
昼休みに始まったダンス練習会!!
YOASOBIのツバメを全力で踊りました。
自然教室に向けてやるきいっぱいの5年生です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京スカイツリーのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の別のクラスでは。説明文「東京スカイツリーのひみつ」を読んで文章構成を考えています。
3つの型の種類やちがいを知り、さてこの説明文の型は??
頭括方?尾活型?双活型?

ノートのとりかたにびっくり!(5年生)

画像1 画像1
授業の中で、子供たちがどうやってノートをとっているかな?
と、みんなのノートをのぞいたら、
あらま!びっくり!

先生「どうして分けて書いているの?」
Aさん「教室に置いてあった、後ろの本で勉強しました。」
先生「え〜っ!すばらしすぎる。」

自分で読んで、いいなと思って真似をしてるんですって。
すごいなあ。

5年生 いずみのつどい大成功!

「うまくいくかなあ?お客さんきてくれるかなあ?」
わくわくと不安の入り交じった前日でしたが
本番の今日は、昨日までの不安は何だったの?と思うほど
一人一人が生き生きと活動していました。

どんなお店になったのか、子供たちに聞いてみてくださいね。

5年生は、役者ぞろいだということがわかりました。
担任の大発見!これは自然教室も大盛り上がり、間違いなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

5年生になって始まった家庭科の授業!
今日は初めての調理実習です。
じゃがいもとホウレン草を茹でました。
火の取り扱い方、包丁の使い方にも気をつけて
作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしたらタイムが上がるかな?

体育でリレーを行いました。
走り終わった後に作戦を立て始めたり、バトンパスの練習をしたり、
それぞれのチームの課題解決に向けた取り組みが行われていました。
「バトンのもらう手の位置を高くしよう〜!」
「リードするタイミングをもう少しはやくしよう!」など
たくさんの作戦が立てられていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10歩を歩いた自分の平均は?

平均を学んだ子供たち。

5年生「先生ってこうやってテストの点数から平均を出しているんだね。」
先生「じゃあ、みんなが先生になって平均を出してみてよ!」

『10歩を3回歩いた記録を測って平均を求めてみよう。』

「歩幅ってつま先からつま先だったじゃん。だからここだよね。」
「つま先が0センチだよ!」「あ、そうか。」

対話をしながら学び合う、すてきな活動風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は漢字大会ではなく毎日漢字!

写真は「黒板、漢字の練習に使っていいよ〜。」の
風景です。5年生は漢字大会をやめて
国語の始め3分を使って、日々漢字テストに
取り組むようにしました。

前日に予告をしてからテストに取り組んでいます。
自主学習で取り組んだり、休み時間に出題し合って
ボードに書いたりして、わいわい漢字を学んでいます。
たった5問のテストですが、テスト後
「あ〜、今思い出した!」
「そうじゃん、ごんべんだった。」
など、気付きや振り返りもあるようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

筆者の主張は? 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「東京スカイツリーのひみつ」から筆者の主張を読み解きます。
筆者が、一番伝えたいことは何だろう?
接続語や文章の構成から、筆者の思いを読み取ります。さすが5年生です。

5年生になって1か月が経つよ!

画像1 画像1
総合的な学習をどう進めるか、学年で2回目の話し合いをしました。
(どんな内容で進んでいるのか、聞いてみてくださいね!)
それと同時に、5年生になって1ヶ月が経とうとしている自分と
向き合う時間もとりました。
あいさつできているかな?
整とんは? クロームブックは正しく扱えている? などなど。

『宇宙貯金』の話も聞いてみてください!

今週の『ヤッチャレ』お家の方からのコメントを紹介します♪

★子供と一緒にランニング・ウォーキング・サッカーしました!
★妹や弟のうわばきまで洗ってくれました。
★子供だけでカレーを作ってくれました。おいしかった〜。
★自分で作ったスイートポテト、自分だけで食べてました。
★週末、ゆっくり話ができました。
★週1、親子で○○、とってもいいです。

週末の自学は強制ではないのに、
11冊も出ていたよ!すごいなあ。みんなのやる気!

合同な図形の描き方 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数で合同な図形の描き方を考えてきた5年生。
 今日は、考えた方法を話合います。
どうやら、いろいろな方法がありそうな・・・みんなに説明しながら、みんなの説明を聞きながら考えます。
 友達の話をしっかり聞ける5年生です。

感嘆符 5年生初めての学級活動

お飾りじゃなくて、全員が目指そうとする学級目標を立てよう!
と、学級委員の初司会によって、5年生始めての学級活動がスタート!
理由をつけながら、こんな学級目標どう?と、全員で提案していきました。

30の提案を、話し合って4つまでしぼりました。
どんな目標になるか、今からわくわくします!

※最後の写真は、リモートで参加している友達のために
 どの意見がいいか、意見を見せてあげています。
 先生の指示ではありません。  
 こうやって気が遣えるってすごいなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数と整数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数は、小数の位について学習しています。
10倍すると、小数点はどうなる?
実際に10倍にして確かめながら、ひみつを探します。
100倍・1000倍になっても、同じきまりに気づいたかな
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 普通日課6時間 プール清掃(6年)
6/3 普通日課6時間 避難訓練(火災)クラブ活動 図書整備ボランティア 面談メール送信日
6/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」 わたしの主張裾野市大会9:30開会
6/5 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
6/6 朝:読み聞かせ(高学年) 三校連携挨拶運動 普通日課5時間 避難訓練予備日
6/7 普通日課6時間 SOS出し方教育(5年) スクールカウンセラー来校 PTA登校指導(2年)
6/8 集金日・弁当持参 普通日課5時間 巡回相談員来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300