最新更新日:2024/06/02 | |
本日:15
昨日:117 総数:451562 |
5年生プロジェクト その後の稲の様子は
水槽で、こんなに大きく稲が育っています!
さあ、このあとどうなりますか 【5年生】学年リレー
学年体育で、リレー対決を行いました。
どのクラスも天候に恵まれず練習は十分と言えない中でしたが、練習の時よりも走り方やバトンパスの仕方が上手になっていました。 運動会本番でのリレー対決が楽しみになりました。 一人で悩まないで!
市役所健康推進課の保健師が講師となり、「SOSの出し方教室」が行われました。
思春期にさしかかった5年生の心も、随分と揺れているようです。悩みもいっぱいあるようです。 困ったときにどのようにSOSを発信したらよいのか、確認することができました。 一人で悩まず、まずはだれかに相談をしてみましょう。 久しぶりの運動場での体育です!
5年生のリレーです。
バトンタッチの練習を積んできています。 体力も回復してきて、スピードも上がってきました! やっぱり、外で思い切り体を動かす姿は、素敵です。 5年生 社会科の授業
5年生は、日本の気候について学んでいます。
降水量と気温のグラフを見ながら、地名を必死に考えていました。 同じ日本でも、場所によってこんなに違うんですね。 みんなの住んでいる裾野市は、どんな気候かな? なるほど!ボタンの付け方が分かった!
5年生は、玉留め、玉結びを習い、今日は、いよいよボタン付けです。
画面の先生の手の動きをよく見ている姿は、さすが5年生です。 ボタンの穴を針で探ることも、見えないので大変ですが、最後の玉留めの時に針を動かさないように糸を巻いて、針を抜くのがスリル満点です。 これからは、ボタンが取れた時、自分でつけられますように。 体育
久しぶりの晴天の中、学年での合同体育です。今日は、準備体操の後、50m走を計測しました。4年生の時よりも、力強い走りになった5年生。タイムはどうだったかな。
チャレンジ!ごはんプロジェクト!
水そうでも、稲は育つのか!
ただいま、実験中です。 みなさんは、どう思いますか? Let's enjoy English!
5年生の外国語の授業では、電子黒板が活用されていました。
「密」を避けるため、互いに近付いてのコミュニケーション活動は、自粛傾向にあるためです。 それを補うために、ALTがマスクをしていてもはっきり分かる「とびっきりの笑顔」と派手なジェスチャーを駆使して、楽しい時間を演出してくれています。 5年生の授業の様子 その3
3組は、図工の時間です。
「心のもよう」を表現しました。 作品に込められた思いを一人一人に聴いてみたいです。 5年生の授業の様子 その2
2組は、家庭科の授業です。
玉結びと玉留めにチャレンジ中です。 みんな真剣です。 5年生の授業の様子 その1
1組は、社会科の授業です。
積極的に手を挙げ、発表を聴く姿勢も流石です。 【5年生】少人数算数5年生から新しく始まったことなので、お子さんと算数のことを話題にしてほしいと思います。何かありましたら、担任までお知らせください。 5年生のみんなへはじめて田植えをする子どももいて、植えるのときの土の感触に驚いていました。 先生たちも、体育館裏の田んぼで、田植えを行いました。 バケツ稲と田んぼは、知恵の輪で稲の成長の様子を観察していきます。 いよいよ来週から学校が再開します。クラス全員が集まるのは4月7日ぶりです。最初の一週間は、生活リズムを整えることが大切になります。来週も元気に登校するのをお待ちしています。 5年生のみんなへ今回は、バケツ稲に田植えをしてから下校です。手洗い用のタオルのご準備をお願いします。 写真の稲は、みんながこれから植える稲です。みんなが植えやすいように、先生たちで分けてあります。 さて、5年2組教室前の階段でメダカの卵を見ましたか? 5年生の廊下で飼っているメダカたちが卵を毎日のように産んでいます。 もう孵化しているメダカもいます。 とても小さくてかわいいので、見てください。 これなーんだ?8 ver.5年生5年生の先生たちが作った名刺(めいし)をろうかに掲示しました。どんなものが好きなのか、登校日に見てください。 来週18日(月)、19日(火)の登校日に、みんなが元気に登校するのを待っています。 今回も、外国語の名刺(めいし)からの出題です。 これも5年生のある先生の好きなものです。シルエットになっています。 (正解は、掲示してあるので見てみましょう。) 「What's this?」 (これは何ですか?) これなーんだ?7 ver.5年生
前回(5/8)の答えは、バケツ稲の準備でした。
学年便りでお知らせした通り、子どもたちの田植えはバケツ稲で行うことになりました。5月27日、28日にバケツ稲の田植えをする予定です。(体育館裏の田んぼに関しては教員が代理で田植えをし、学習で使用します。) さて、今回からは外国語の問題になります。外国語の課題でみんなも作った名刺(めいし)からの出題です。 5年生のある先生の好きなものです。シルエットになってます。 「What's this?」 (これは何ですか?) 5年生のみんなへ
二週間ぶりの登校日でした。元気なみんなの姿を見ることができ良かったです。
今回(11・12日)の登校日では、算数の授業を行いました。前回宿題で出した「小数と整数」の内容をプリントを使い、学習しました。 来週からも登校日に学習を行います。来週は、今回と同じように算数の授業をします。 また、来週から登校グループが変わります。登校するグループを間違えのないように、配布したお便り等で確認するようにお願いします。宿題も学年便りに掲載したので、計画的に学習を進めてほしいと思います。 これなーんだ?6 ver.5年生来週は11日と12日が登校日ですね。地区ごとに登校日と時間が違いますので、確認をお願いします。みんなが元気に登校するのを待っています。 さて、久しぶりの問題です。 今回は、5年生の学習で使うバケツを先生たちで準備しました。バケツの中には土が入っています。いったいこれは何に使うのでしょうか? (ヒントは、4月17日のこれなーんだ?5 ver.5年生にあります。 5年生のみんなへ
4月27日・28日の登校日では、子どもたちの様子を知ることができ、元気なようで安心しました。
5年2組の教室からはちょうどこいのぼりが泳いでいる様子が見られます。 (写真は、先日の登校日の様子です。) 大型連休がありますが、体調に気をつけてお過ごしください。 |
|