![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:411 総数:454729 |
卒業式準備 5年生
いよいよ明日は、卒業式です。
6年生のために、5年生みんなで、卒業式の準備をしてくれました。 卒業式には参加しませんが、 気持ちは立派な在校生代表です。 ありがとう、5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最上級生に向けて
今年度も、新型コロナウイルス感染症対策のため、5年生の卒業式への参加はありません。
そこで、6年生の凜とした姿を目に焼き付け、最上級生になるための意識向上を目的として、卒業式練習の様子を見学しました。 6年生の様子を神妙な面持ちで見ていた5年生は、1年後の自分の姿を少しイメージすることができたのではないでしょうか。次のリーダーは皆さんですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 出前授業 5年生
トヨタの方が来校し、自動車づくりについての出前授業を行いました。
実際に使っている道具や工場での作業工程などを 詳しく説明してくれました。 豊富できれいな地下水や強い岩盤など 知らなかった裾野のよさを知ることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝掃除ボランティア 5年生
今日から、5年生が全校のそうじをしてくれることになりました。
今まで6年生が続けてくれた清掃ボランティアを 5年生が引き継ぎます。 一生懸命そうじをしてくれて、とっても助かります! ![]() ![]() ![]() ![]() 展開図 5年生
5年生の算数では、立体の学習をしています。
画用紙に、展開図を描き、立体をつくります。 面や頂点、辺などの立体の構成要素について考える5年生。 難しい内容も、がんばって考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会準備
5年生がんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会準備 5年生
いよいよ明日に迫った6年生を送る会。
5年生全員で、準備をがんばっています。 6年生の思い出に残るような、すてきな会になるといいですね。 とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人のたんじょう 5年
5年生の理科は、人の誕生について疑問に思ったことを
自分の予想を立ててから、調べて発表します。 「耳はいつ聞こえるようになるのか?」 「赤ちゃんの心拍数は?」 「ふたごはどうやって誕生するのか?」 子供ならではなの素朴な疑問がたくさん。 生命って不思議なことがいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会準備 5年生
来年度、東小を支えることになる5年生が、
来年度入学する新1年生説明会の会場準備をしてくれました。 上級生として、てきぱきと行動してくれて とっても助かりました。ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 あたたかくなる工夫 5年
5年生の家庭科で、あたたかくなる服の着方について
考えています。 急に寒くなったり、暖かくなったりしますが、 服の着こなし方で、体調を管理することができるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 深い思いやり 5年生
5年生の道徳の授業で、『思いやり』について考えます。
本当の思いやりとは何か、今までの経験を振り返りながら 考えていました。 思いやりの「深さ」とは、どこまで人の気持ちを考えてあげられるか、 ということかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜 その3
うっすら色がついている作品も見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜 その2
本人とそっくりな仕上がりの作品がたくさん見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜
今回は5年生の木版画の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターカー 5年
5年生の理科では、モーターカーを作って
スピードを競います。 「勝った!」「遅い〜」など大盛り上がり。 どうして速さが違うのかな? その理由に気付いた子もいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体積 5年生
5年生の算数は、立体の体積を求めます。
複数の立方体が重なった複雑な立体や mやcmなど単位が混ざった直方体など 1人でじっくり考えたり、友達と力を合わせて考えたり。 試行錯誤は大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひし形の面積の求め方は? 5年生
算数でひし形の面積を求めます。
今まで学習した長方形や三角形の面積の求め方を使って 公式をつくります。 公式は覚えるんじゃなくて、つくることができるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 木版画 5年
5年生の版画の作品は、
カラフルでしっかり陰影を生かした 作品です。 木版画ならではの躍動感や力強さが伝わってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を百倍すてきにする方法 5年生
5年生の国語の授業では、
どうしたらすてきな学校になるのか考えて 発表します。 来年は、最上級生になる5年生。 学校の「柱」として、どんな学校にしたいのか 考えてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 混み具合 5年生
電車の混み具合を割合で表します。
定員より少ないと100%よりも小さくなり、多いと100%を越えます。 みんな百分率の意味が分かったようです。 密を避けるためには、少ない割合がいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|