![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:198 総数:454345 |
6年生を送る会準備
5年生がんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会準備 5年生
いよいよ明日に迫った6年生を送る会。
5年生全員で、準備をがんばっています。 6年生の思い出に残るような、すてきな会になるといいですね。 とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人のたんじょう 5年
5年生の理科は、人の誕生について疑問に思ったことを
自分の予想を立ててから、調べて発表します。 「耳はいつ聞こえるようになるのか?」 「赤ちゃんの心拍数は?」 「ふたごはどうやって誕生するのか?」 子供ならではなの素朴な疑問がたくさん。 生命って不思議なことがいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会準備 5年生
来年度、東小を支えることになる5年生が、
来年度入学する新1年生説明会の会場準備をしてくれました。 上級生として、てきぱきと行動してくれて とっても助かりました。ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 あたたかくなる工夫 5年
5年生の家庭科で、あたたかくなる服の着方について
考えています。 急に寒くなったり、暖かくなったりしますが、 服の着こなし方で、体調を管理することができるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 深い思いやり 5年生
5年生の道徳の授業で、『思いやり』について考えます。
本当の思いやりとは何か、今までの経験を振り返りながら 考えていました。 思いやりの「深さ」とは、どこまで人の気持ちを考えてあげられるか、 ということかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜 その3
うっすら色がついている作品も見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜 その2
本人とそっくりな仕上がりの作品がたくさん見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜
今回は5年生の木版画の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターカー 5年
5年生の理科では、モーターカーを作って
スピードを競います。 「勝った!」「遅い〜」など大盛り上がり。 どうして速さが違うのかな? その理由に気付いた子もいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体積 5年生
5年生の算数は、立体の体積を求めます。
複数の立方体が重なった複雑な立体や mやcmなど単位が混ざった直方体など 1人でじっくり考えたり、友達と力を合わせて考えたり。 試行錯誤は大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひし形の面積の求め方は? 5年生
算数でひし形の面積を求めます。
今まで学習した長方形や三角形の面積の求め方を使って 公式をつくります。 公式は覚えるんじゃなくて、つくることができるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 木版画 5年
5年生の版画の作品は、
カラフルでしっかり陰影を生かした 作品です。 木版画ならではの躍動感や力強さが伝わってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を百倍すてきにする方法 5年生
5年生の国語の授業では、
どうしたらすてきな学校になるのか考えて 発表します。 来年は、最上級生になる5年生。 学校の「柱」として、どんな学校にしたいのか 考えてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 混み具合 5年生
電車の混み具合を割合で表します。
定員より少ないと100%よりも小さくなり、多いと100%を越えます。 みんな百分率の意味が分かったようです。 密を避けるためには、少ない割合がいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 彫る 刷る 色づけする
5年生の版画の学習は、進み具合に少々差が出ております。
それでもみんな一生懸命取り組んでいます。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいお茶の淹れ方
5年生が家庭科の学習で「おいしいお茶の淹れ方」の実践をしていました。
お湯の量や待つ時間など、美味しく入れるためのポイントを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ホップ ステップ ジャンプ!
3人でタイミングを合わせて跳ぶのは、意外に難しいものですね!?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GO GO 5 !
5年生になると走りが違いますね。
バトンパスも見事です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食料生産 社会科5年生
食料自給率の低さ、食品ロス、農業従事者の減少や高齢化・・・
今話題になっているテーマをきちんととらえて、 生産者や消費者などの立場で考え、話合いました。 簡単には解決しない問題ですが、 将来の日本を託すことができる! そんな5年生のすてきな話合いでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|