最新更新日:2024/05/31 | |
本日:11
昨日:128 総数:732884 |
1年 理科「いろいろな堆積岩」
堆積岩について調べています。れき岩や石灰岩について観察したり、示相化石や示準化石についてどのようなものか調べたりしていました。
1年 国語「あいうえお作文」
単語を構成する文字をそれぞれ頭文字に、この一年を表現します。もととなる単語は、自分の名前です。さて、どんな1年だったのでしょう?
1年 英語「英語に親しもう」
グループ対抗のゲームで、英語に親しみます。今日は、通りごとに仲間となって、対抗戦です。英語でのしりとりや一般動詞をできるだけ多く書くリレーなど、仲間とともに楽しみながら語彙の知識を深めていました。
1年 数学「データの活用」
度数分布表を用いて、データを整理します。階級ごとに度数を調べ、まとめます。
1年 美術「遠近法」
遠近法は、3次元の空間を、2次元である平面(絵画や図面など)上に「遠い・近い」「高い・低い」などの空間的関係性を損なうことなく表現する方法です。紙面に地平線を引き、その上に消失点をとります。消失点を中心に1点透視図法で描いていきます。確かに遠近がうまく表現され、空間がイメージできます。
1年 社会「1年生の総復習」
1年間のまとめの問題にチャレンジです。問題演習をしながら、この1年で学習したことを振り返りました。
1年 保体「サッカー」
今日の一番のテーマは「ボールに慣れよう」です。単元を通しては、「どうしたらコート全体を使って上手に試合ができるだろうか」です。楽しみながらも、課題を意識して頑張っていました。
1年 英語「中学校のことを伝えよう」
富一小との連携授業です。6年生を招き、中学校生活について紹介します。画像を示しながら、英語で説明をします。6年生にもわかるように、表現にも注意しています。6年生は中学のことを知ることができるよう、頑張っていました。
1年 英語「学校紹介」
来週の月曜日に小学生を招いて、一緒に英語の学習をします。中学生が小学生に英語で学校紹介を行う予定です。学校の様子をうまく伝えられるように準備を進めています。オールイングリッシュで頑張るようです。ファイト!
1年 社会「オセアニア州」
オセアニア州について調べてみると、アジア州との貿易も年々、増えているようです。なぜ、結びつきが強くなっているのでしょう?
1年 技術「木材を使用した作品」
設計、けかき、切断、調整、接合と作業を重ね、いよいよ仕上げに近づいています。生活が便利になるをコンセプトに、使いやすさを求めて製作を進めてきました。魅力的な作品ができてきています。
1年 国語 「故事成語」
故事成語とは、昔あった事柄をもとにしてできた言葉です。特に中国の故事でつくられています。意味が分かるように、4コマ漫画にまとめました。どのような出来事がもととなってできたのかが、よくわかります。
1年 保体 「心身の発達と心の健康」
保健の領域を学習しています。社会性や欲求、ストレスなどについて学んだことを、タブレットを使用して復習しています。
1年 音楽 「箏と日本伝統音楽の魅力を味わおう」
筝曲「6段の調」を鑑賞します。音色や速度の変化等を味わっていきます。感じたことを工夫してまとめ、紹介文を作成しようとしていました。
1年 数学 「テスト返し」
学年末テストが返却されました。間違えたところを確認し、再度、挑戦です。テストは実施する前の準備が大切ですが、事後の復習も頑張りたいです。
1年 道徳 「公平とは何だろう」
ウエイクボード練習中の事故で、右脚のひざ下を失ってしまったマルクスレームさん。義足を付け、陸上競技に挑戦し、健常者以上の記録を出せるようになりました。義足が記録を出す上で有利に働いているとの意見があるようです。パラリンピックではチャンピオンになりましたが、オリンピックへの参加については、意見が分かれています。公平について、話し合いました。
1年 数学 「学年末テストに向けて」
教科書や問題集等、各自のペースで問題演習に取り組んでいました。学年末テストに向けて、力を高めています。ファイト!
1年 社会 「オセアニア州」
オセアニア州の様子を大まかにつかんでいきます。自然環境、気候、歴史や文化など、教科書や資料集、地図帳を活用して調べていました。
1年 理科 「大地の変化」
マグマが固まってできた岩石について学習しました。火山岩と深成岩があるようです。また、火山岩や深成岩に含まれる鉱物についても、標本で実物を観察しました。
1年 美術 「デッサン「手」」
デッサンにチャレンジです。デッサンとは、モチーフの形をモノトーンでとらえて描くことを言います。題材は「手」です。最初に輪郭を描き、続いて鉛筆をねかせて影を入れます。最後に、鉛筆を立ててハッチングです。デッサンの技法のアドバイスを受け、今までとは違ったタッチで描くことができ、絵を描く楽しさを味わっていました。
|
|