![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:241 総数:735912 |
1年 家庭科 「食の課題」
食生活について、自分で調べて考えました。自給率の低下や食生活が環境に及ぼす影響など、気になったことを調べまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「夏のお便りを書こう」
手紙の書き方を学習しました。夏にお世話になっている方にお手紙を出します。さて、誰に出すのでしょう? これで書き方がわかれば、他にも出せそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術 「モダンテクニック」
スパッタリングに挑戦です。紙に好きな形を描きます。カッターナイフを使って、その形を切り抜きます。切り抜いたものや切り抜かれたものを使い、編み目に絵の具のついたブラシをこすり、色を付けていきます。どのようなものができるか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学 「文字式」
4本のストローで正方形を作ります。できた正方形の一辺と3本のストローを使うと、新しい正方形が最初のものの隣にできあがります。正方形が27個できたとき、ストローは何本使っているでしょうか? もし、これをすべて図で表したら大変な労力が必要になります。何か、良い方法はないでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語 「Enjoy the summer」
相手に行きたいところを尋ねる表現を学習しました。また、「〜すること」という意味になる不定詞も学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語 「夏休みの過ごし方」
何をするのかを尋ねる表現、そして、それに答える表現を学習しました。夏休みにどんなことをしたいのでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 自転車交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術 「スマホスピーカーの製作」
木材を加工しての製作が続いています。今日は、木の切断に関する学習がメインです。両刃のこぎり、ジグソー、糸のこぎり等の扱い方を学び、実際に使ってみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「空中ブランコ乗りのキキ」
主人公であるキキの生き方や考え方について、思うことや感じることをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科 「日本の食を支えているもの」
旬のものを食べることが、環境に優しいことを学びました。関連して、食が環境に与える影響について調べ、自分の意見をまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学 「素因数分解の利用」
約数を調べていくのに、素因数分解を利用して、求めています。わからないところは、仲間のアドバイスを活かし、すすめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術 「パステルで絵を描こう」
パステルの雰囲気を活かして、絵を描きます。柔らかく、やさしい感じがよく出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会 「日本列島の誕生と大陸との交流」
縄文時代と弥生時代の生活の様子について、比較をしました。どのような観点で比較するかは、生徒が自分たちで考え、行いました。比較することで変化の要因等をつかむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「漢字のしくみ」
会意や形声などの文字の成り立ちについて学習しました。それを生かして、オリジナルの漢字を創作しました。また、「きへん」の漢字をみんなで協力してたくさん探しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語 「Enjoy the Summer」
相手にどんなことをするのかを尋ねる表現を学習しました。みんなで実践です。上手に使うことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会 「古代文明と宗教のおこり」
殷から漢までの中国で起きた文明について、特徴を調べました。現代までつながるものがたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科 「ガスバーナーの使い方」
ガスバーナーの使い方を仲間と確認しながら、何回も練習する中で、だいぶ扱い方がうまくなってきました。素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術 「自分のマーク」
自分のマークが完成しました。作品にかけた思いやどのようなことを表現したのかを文章でまとめました。他の友達の作品を鑑賞する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 保体 「バレーボール」
今日の目標は「スパイクを打とう」です。相手から得点を奪う攻撃になります。これが決まるとおもしろいし、チームも活気が出ます。試行錯誤しながら、意欲的に練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術 「紙でつくる」
グループ毎に紙を使った造形にチャレンジです。前の時間にテーマを考え、どのようなものを作るのか、班で話し合いました。今日は制作です。短時間ですが、集中しておもしろい作品を完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|