最新更新日:2024/06/06 | |
本日:214
昨日:249 総数:733901 |
1年 数学 「文字式」
4本のストローで正方形を作ります。できた正方形の一辺と3本のストローを使うと、新しい正方形が最初のものの隣にできあがります。正方形が27個できたとき、ストローは何本使っているでしょうか? もし、これをすべて図で表したら大変な労力が必要になります。何か、良い方法はないでしょうか?
1年 英語 「Enjoy the summer」
相手に行きたいところを尋ねる表現を学習しました。また、「〜すること」という意味になる不定詞も学びました。
1年 英語 「夏休みの過ごし方」
何をするのかを尋ねる表現、そして、それに答える表現を学習しました。夏休みにどんなことをしたいのでしょう?
1年生 自転車交通安全教室1年 技術 「スマホスピーカーの製作」
木材を加工しての製作が続いています。今日は、木の切断に関する学習がメインです。両刃のこぎり、ジグソー、糸のこぎり等の扱い方を学び、実際に使ってみます。
1年 国語 「空中ブランコ乗りのキキ」
主人公であるキキの生き方や考え方について、思うことや感じることをまとめています。
1年 家庭科 「日本の食を支えているもの」
旬のものを食べることが、環境に優しいことを学びました。関連して、食が環境に与える影響について調べ、自分の意見をまとめました。
1年 数学 「素因数分解の利用」
約数を調べていくのに、素因数分解を利用して、求めています。わからないところは、仲間のアドバイスを活かし、すすめていきます。
1年 美術 「パステルで絵を描こう」
パステルの雰囲気を活かして、絵を描きます。柔らかく、やさしい感じがよく出ています。
1年 社会 「日本列島の誕生と大陸との交流」
縄文時代と弥生時代の生活の様子について、比較をしました。どのような観点で比較するかは、生徒が自分たちで考え、行いました。比較することで変化の要因等をつかむことができました。
1年 国語 「漢字のしくみ」
会意や形声などの文字の成り立ちについて学習しました。それを生かして、オリジナルの漢字を創作しました。また、「きへん」の漢字をみんなで協力してたくさん探しました。
1年 英語 「Enjoy the Summer」
相手にどんなことをするのかを尋ねる表現を学習しました。みんなで実践です。上手に使うことができています。
1年 社会 「古代文明と宗教のおこり」
殷から漢までの中国で起きた文明について、特徴を調べました。現代までつながるものがたくさんありました。
1年 理科 「ガスバーナーの使い方」
ガスバーナーの使い方を仲間と確認しながら、何回も練習する中で、だいぶ扱い方がうまくなってきました。素晴らしいです。
1年 美術 「自分のマーク」
自分のマークが完成しました。作品にかけた思いやどのようなことを表現したのかを文章でまとめました。他の友達の作品を鑑賞する予定です。
1年 保体 「バレーボール」
今日の目標は「スパイクを打とう」です。相手から得点を奪う攻撃になります。これが決まるとおもしろいし、チームも活気が出ます。試行錯誤しながら、意欲的に練習に取り組んでいました。
1年 美術 「紙でつくる」
グループ毎に紙を使った造形にチャレンジです。前の時間にテーマを考え、どのようなものを作るのか、班で話し合いました。今日は制作です。短時間ですが、集中しておもしろい作品を完成させました。
1年 社会 「世界の古代文明と宗教のおこり」
古代文明について調べていくと、宗教にかかわりがあるものがでてきました。現在でも多くの人に信仰されている宗教もあります。広く広まった理由について、宗教の様子から考えました。
1年 理科 「ガスバーナーの使い方」
これから燃焼の実験を行うときに、ガスバーナーの使用は必須となります。今日は、その使い方について学習しています。仕組みや扱い方を頭に入れ、元栓は開かず、何度も練習しています。仲間同士で確認し合い、安全に注意して活動できていました。
1年 英語 「Enjoy the Summer」
夏を楽しむお話のようです。盆踊りなどがでてきていました。まずは、本文全体を通して聞いてみます。ところどころで聞き覚えのある言葉が出てきました。
|
|