最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:253
総数:449690
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間に学習した楽曲を演奏しました。
アンコールにも応えてくれました♪♩

【本物体験】サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスルクラロ沼津に所属している渡辺健太選手、下川雅人選手、市川侑麻選手に来ていただいて、サッカーを教えてもらいました。
プロのサッカー選手に教わるなかなかない機会に、子どもたちは楽しそうに練習していました。(雨天のため、体育館での授業でした。)

2学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10年後、15年後は、、、。

画像1 画像1 画像2 画像2
市役所で働く保健師さんと御殿場で働く自衛隊の方に来ていただき、どんな仕事をしているのか聞きました。
男女関係なく仕事に就く大切さや今まで知らなかった職業の話を聞くことで、将来に向けて考えました。
これから、知恵の輪や国語で自分が就きたい将来の仕事について調べていきます。

給食の時間

いましばらく「黙食」は続けます。
その理由
・現在、児童も家族も感染者が増えている。心配している子もいる。
・1学級の人数が多く、児童の座席に十分距離がとれない
コミュニケーション不足は、他の場面で補うよう努めています(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ速さで走り続ける持久走、今日は5分間に挑戦しました。
苦しいはずだけど、ちょっと楽しそう🏃🏃🏃💨

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘み体験

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘み体験

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘み体験

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘み体験

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘み体験

お茶摘みに行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊豆の国市韮山にある蔵屋鳴沢へお茶摘みに行ってきました。
茶娘の衣装を着て、たくさん収穫することができました。

安全マップをつくって話し合おう 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、校内に潜んでいる危険な場所について調べ、スライドにまとめて発表しました。とっても分かりやすくつくられたスライドを使った発表です。みんな自信をもって、自分の意見を伝えていたようでした。

リサイクルってなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)にCanonの方に来ていただき、リサイクルについて貴重なお話をしていただきました。
ごみの勉強でリサイクルについて知りましたが、身近な会社で行われていることや実際に実験をしてみることで、リサイクルについてより楽しく学習することができました。
これからお家で、どんなことができるかな?

静かに本を読む姿がかっこいい

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除と5時間目の間の10分という短い時間ですが、集中して読書しています。
普段は元気な4年生ですが、本を読むときはとても静かで切り替えが素晴らしいです。
学校では、このような隙間時間に読書する時間を設定しています。ご家庭でも、たとえ短い時間でも「この時間は読書タイムね」と決めてみてはどうでしょう。読書を楽しむきっかけになればと思います。

わたしはふしぎでたまらない

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしはふしぎでたまらない
青いくわの葉たべている
かいこが白くなることが

子どもたち「先生、かいこって何ですか?」
先生・・・画像検索してディスプレイに映す・・
子どもたち「なんだーただのいもむしか」
先生「昔はお蚕様って言ってね…(トリビア)…」
さすが先生、しばし脱線(^_^;)

87÷21=?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算のやり方、おぼえていたかな?
あれ?どこに商を立てるんだっけ?そうそう、そうだった!

今日のツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実物を観るのが楽しみですね。

今日のツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って、2週間目です。ツルレイシはとても元気に育っています。今日は、花が2つ、小さい実が1つありました。花芽は、たくさんありました。全てが開花するのが楽しみですね。そうしたら、実もたくさん採れると思いますよ。もう少ししたら、夏休みの宿題の観察に来てくださいね。そのときに、水やりをお願いします。

着衣のまま水に落ちたら?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 お休み
3/20 お休み
3/21 祝日(春分の日)
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

学校経営の基本方針

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300