4年生
【4年生】 2022-10-06 19:10 up!
4年生
【4年生】 2022-10-06 19:07 up!
4年生
【4年生】 2022-10-06 19:04 up!
4年生
【4年生】 2022-10-06 19:02 up!
4年生
【4年生】 2022-10-06 19:01 up!
お茶摘みに行ってきました。
伊豆の国市韮山にある蔵屋鳴沢へお茶摘みに行ってきました。
茶娘の衣装を着て、たくさん収穫することができました。
【4年生】 2022-10-06 16:38 up!
安全マップをつくって話し合おう 4年
4年生は、校内に潜んでいる危険な場所について調べ、スライドにまとめて発表しました。とっても分かりやすくつくられたスライドを使った発表です。みんな自信をもって、自分の意見を伝えていたようでした。
【4年生】 2022-10-05 16:04 up!
リサイクルってなんだろう?
9月21日(水)にCanonの方に来ていただき、リサイクルについて貴重なお話をしていただきました。
ごみの勉強でリサイクルについて知りましたが、身近な会社で行われていることや実際に実験をしてみることで、リサイクルについてより楽しく学習することができました。
これからお家で、どんなことができるかな?
【4年生】 2022-09-21 18:12 up!
静かに本を読む姿がかっこいい
掃除と5時間目の間の10分という短い時間ですが、集中して読書しています。
普段は元気な4年生ですが、本を読むときはとても静かで切り替えが素晴らしいです。
学校では、このような隙間時間に読書する時間を設定しています。ご家庭でも、たとえ短い時間でも「この時間は読書タイムね」と決めてみてはどうでしょう。読書を楽しむきっかけになればと思います。
【4年生】 2022-09-09 17:41 up!
わたしはふしぎでたまらない
わたしはふしぎでたまらない
青いくわの葉たべている
かいこが白くなることが
子どもたち「先生、かいこって何ですか?」
先生・・・画像検索してディスプレイに映す・・
子どもたち「なんだーただのいもむしか」
先生「昔はお蚕様って言ってね…(トリビア)…」
さすが先生、しばし脱線(^_^;)
【4年生】 2022-08-26 20:00 up!
87÷21=?
筆算のやり方、おぼえていたかな?
あれ?どこに商を立てるんだっけ?そうそう、そうだった!
【4年生】 2022-08-25 13:13 up!
今日のツルレイシの様子
【4年生】 2022-08-22 19:08 up!
今日のツルレイシの様子
夏休みに入って、2週間目です。ツルレイシはとても元気に育っています。今日は、花が2つ、小さい実が1つありました。花芽は、たくさんありました。全てが開花するのが楽しみですね。そうしたら、実もたくさん採れると思いますよ。もう少ししたら、夏休みの宿題の観察に来てくださいね。そのときに、水やりをお願いします。
【4年生】 2022-08-01 14:38 up!
着衣のまま水に落ちたら?
【4年生】 2022-07-21 11:24 up!
季節と生き物 理科
4年生では、夏のようすを思い出しながら生き物の様子を考えます。
夏と言えば?
「かき氷!」「扇風機!」「エアコン!」
まだ6月ですが、すでに夏の様相です。
生き物にとっても過酷な暑さかもしれませんね。
【4年生】 2022-06-30 14:08 up!
4年1組 理科
閉じ込められた水の体積の変化について実験をしました。水を強く押しても、空気の時のように押し縮められないことを体験し、理解できました。持ち帰った実験キットで、空気鉄砲や水鉄砲で遊ぶかもしれません。遊ぶ場合は、周囲に注意して楽しく遊んで下さいね。
【4年生】 2022-06-23 16:21 up!
4年1組 図工
1組ものこぎりの扱い方に慣れてきました。どんどん切っていきます。また、切り終わりになるときには、「誰か、板を持ってくれる?」と自分からみんなに声を書けて手伝ってもらっていました。すぐに近くにいる友達が手助けしてあげていて、仲がいいクラスだなと思いました。
【4年生】 2022-06-22 15:04 up!
4年2組 図工
のこぎりに悪戦苦闘していると、友達同士で板を支え合って、板が動かないようにしている子がたくさんいました。みんなで協力して、よい作品ができそうです。
【4年生】 2022-06-21 17:38 up!
4年3組 図工
のこぎりの扱い方を学習し、初めて木を切りました。木を切り始めると板が動いたり、のこぎりがなぜか曲がっていったりなど、のこぎりで切ることの難しさを体感し、夢中になって切っていました。何ができるか、楽しみですね。
【4年生】 2022-06-21 17:38 up!
4年2組 理科
電池の学習が終わり、最後にモーターカーやプロペラカーを作成して走らせました。「説明書通りに作ったんだけど、走らない。なんで?」と、自分の車がなぜ走らないのか、試行錯誤していました。友だちに協力してもらって原因を追及する姿もありました。導線と電池の接触が悪かったり、電線が途中で切れていたりさまざまな理由がありましたが、車が走り出すと、どの子もいい笑顔でした。
【4年生】 2022-06-21 17:27 up!