![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:198 総数:454677 |
分数のたし算 4年
4年生の算数で
「分数のたし算」を学習しています。 分子を足してゴール! ではなく、 整数に直したり、仮分数にしたり、帯分数にしたり。 最後まで気の抜けない計算です。 ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりを使って 4年生
図工で、のこぎりをつかって工作活動します。
今日は、まず設計図づくり。 どんな木工工作の作品に仕上がるのか 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() きまりは何のため? 4年生
道徳の授業で、きまりについて考えます。
やくそくやきまり、ルール、法律・・・ 身の回りには、いろいろなきまりがあります。 さて、どうしてあるのか、何のためにあるのか、みんなで考えます。 きまりの意味を深く考えるようになった4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 コロコロガーレ
図工で、玉をころころ転がして遊べる作品を
4年生で作っています。 画用紙を使っていろいろなルートをつくります。 工夫がいっぱいです! ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでジャンプ 4年生
大縄跳びにチャレンジです。
声を合わせ、心を合わせ、みんなでジャンプ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ 4年生
図工の学習で「コロコロガーレ」を作っています。
コースを作って、ビー玉を転がしゴールを目指すコリントゲームです。 中々コースを作るのは難しいようです。 作った後、遊ぶのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 ルールは何のため? 4年生
道徳の授業では、ルールの意味を考えます。
もしルールがなかったら・・・ こんなルールがあったら・・・ ルールやきまりには、ちゃんと目的や守る人たちがいることに 気付いたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小数÷整数 4年生の算数
4年生の算数では、小数÷算数の計算の仕方を
考えます。 でも、考え方は学習した小数×整数と同じ! そう気付いた子もいるようです。 「積み重ね」って、大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|