最新更新日:2024/06/02
本日:count up10
昨日:117
総数:451557
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

4年生 知恵の輪 「茶道体験」

 真剣に茶道体験に取り組む4年生のすがた その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 知恵の輪 「茶道体験」

 本日、1時間目から4時間目まで、各クラスごとに多目的室・和室にて茶道体験を行いました。1クラスを2グループに分けて、和室では模擬指導とお作法を、多目的室ではお菓子をいただき自分でお抹茶をたていただきました。
 和室の床の間には、「和敬清寂」のお軸、お花は曙の椿と照葉を竹籠に生けてありました。お菓子は「紅葉」の上生菓子でした。お辞儀の仕方やお作法、その所作の意味を教えていただいたり、抹茶を自分でたてたり、清らかな空気の中、いつもの雰囲気とは違う子ども達の真剣な姿が見られました。半年、お茶の学習を進めてきた4年生にはとても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数 小数

 「1mと0.1mと0.01mを合わせると?」
 1が10等分で0.1になることを使って、
学習します。
 今まで学んだことを生かして、みんな考えていました。
今日の学びも、次の学習につながります。がんばって。


画像1 画像1
画像2 画像2

熟語の仲間分け 4年生

 4年生の国語では、熟語の学習をしています。
「左右」「衣服」「未知」
この3つを組合せ方に基づいて、仲間分けします。
 国語辞典や友達と話し合いながら、
熟語の構成についてじっくり考えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルリレー 4年生

種目名は「スマイルリレー」ですが、走っている時の表情は真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知力・体力・時の運

 じゃんけんの勝ち負けに一喜一憂しながら、コップの水を一升瓶に丁寧に(!?)入れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チラシをつくろう 4年生

 4年生の国語で「チラシ」をつくります。
キャッチコピーを考えて、短い文章で自分の思いを伝える学習です。
テーマは「クラブ活動」。
3年生に、来年度から始まるクラブ活動の楽しさを伝えます。
 どんなチラシができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300