![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:198 総数:454686 |
直方体と立方体 4年
4年生の算数では、立体の学習が始まりました。
今日は、様々な立体の仲間分けをします。 どうやって分けたのか、どうして分けたのか、 みんなで考えます。 3次元になって難易度も少しあがりましたが、 がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニバーサルデザインを考えよう 4年生
国語で学習したユニバーサルデザインについて、
アイデアを出し合って考えて、 そのアイデアを作文にまとめます。 どんな作文になるのかな?最後はみんなの作文を1冊の本にするようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動 4年生
4年生の外国語活動では、教室や図工室など
場所を表す英語を練習します。 今日は、英語を使って、すごろく遊びをしました。 “Classroom.” “Arts and craftroom.” みんな楽しく覚えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のひき算 4年生
4年生の算数では、分数の計算を学習しています。
今日は、帯分数−帯分数。しかも、分数の部分では引くことができず、 帯分数の整数を使って計算します。 難しいですね。がんばって! ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー 4年生
体育では、サッカーの季節になりました。
4年生は「グリッドサッカー」をしています。 全員が点を入れたら、ボーナスポイント! みんなが楽しめるようにルールを工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動 4年生
ALTのマークス先生と一緒に、
「お気に入りの場所」について、外国語をつかって尋ね合います。 どの場所が、どうして好きですか? ちゃんと理由もつけて、説明できる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のたし算 4年生
算数で、分数のたし算の練習をしている4年生。
分子同士を足せばよいことに気付き、 みんなどんどん計算できるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のたし算 4年
4年生の算数で
「分数のたし算」を学習しています。 分子を足してゴール! ではなく、 整数に直したり、仮分数にしたり、帯分数にしたり。 最後まで気の抜けない計算です。 ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりを使って 4年生
図工で、のこぎりをつかって工作活動します。
今日は、まず設計図づくり。 どんな木工工作の作品に仕上がるのか 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() きまりは何のため? 4年生
道徳の授業で、きまりについて考えます。
やくそくやきまり、ルール、法律・・・ 身の回りには、いろいろなきまりがあります。 さて、どうしてあるのか、何のためにあるのか、みんなで考えます。 きまりの意味を深く考えるようになった4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 コロコロガーレ
図工で、玉をころころ転がして遊べる作品を
4年生で作っています。 画用紙を使っていろいろなルートをつくります。 工夫がいっぱいです! ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでジャンプ 4年生
大縄跳びにチャレンジです。
声を合わせ、心を合わせ、みんなでジャンプ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ 4年生
図工の学習で「コロコロガーレ」を作っています。
コースを作って、ビー玉を転がしゴールを目指すコリントゲームです。 中々コースを作るのは難しいようです。 作った後、遊ぶのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 ルールは何のため? 4年生
道徳の授業では、ルールの意味を考えます。
もしルールがなかったら・・・ こんなルールがあったら・・・ ルールやきまりには、ちゃんと目的や守る人たちがいることに 気付いたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小数÷整数 4年生の算数
4年生の算数では、小数÷算数の計算の仕方を
考えます。 でも、考え方は学習した小数×整数と同じ! そう気付いた子もいるようです。 「積み重ね」って、大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の中に生きている読書 4年
「日本十進分類法」
あまり聞き慣れない言葉ですが、本で調べるときに知っていると便利なものです。 今日は、この分類を使って、本を調べてみました。 ついネットを使ってしまいますが、 本のよさも気付くことができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「赤い屋根の家」 4年
音楽で「赤い屋根の家」をどのように歌ったらいいか
みんなで研究しました。 声の強弱、旋律(高低)、そして歌詞それぞれについて研究した成果を 歌で表現します。 録音して聞いた研究結果は、どうだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボール 4年生
体育でフラッグフットボールをしています。
タグをつけて、タグを取られたら進めない非接触型の アメリカンフットボールです。 寒さに負けずに、元気に体を動かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボール 4年生
体育でソフトバレーボールを行っています。
ワンバウンドしてもオッケー。3〜4回で相手コートに返せばオッケー。 でも、続けて触れないから仲間の協力が必要です。 声をかけあって、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ごんぎつね 4年生
いよいよ国語「ごんぎつね」の学習も今日で最後。
みんなが最初に考えた学習課題「ごんは幸せだったのか。」 ごんや兵十の気持ちを想像しながら、 みんなでいろいろな意見を伝え合いました。 「幸せ」って、いろいろな形があるのかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|