最新更新日:2024/06/02
本日:count up99
昨日:117
総数:451646
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2・4年 いずみタイム

 ペアの子と協力してすてきな花を植えることができました。2年生に優しく声をかけるお兄さんお姉さんの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団の方が来てくださいました

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放水スタート!

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放水スタート!

力を合わせ、的をめがけて放水です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団の方が来て下さいました

防火服を着たり、車に乗ったり、用具に触ったり・・・子供たちは大興奮です!
また、ホースを持って放水訓練を体験し、水の勢いに圧倒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきテスト その2

これからもピカピカの歯をめざして歯磨きをしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきテストをしました!

カラーテスターで歯みがきテストです。「歯と歯の間が赤いなあ。」「前歯は上手に磨けていたよ。」と鏡を見ながらチェックしました。
最後は歯ブラシで赤いところがなくなるまで丁寧に磨いて、みんなピカピカの歯になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「すてきなペーパーショップ」

絵の具を使って、紙にステキな模様をつけました。
紙を半分に折って絵の具をうつしたり、絵の具をストローで吹き飛ばしたりしました。
「こんな模様になったよ!」「動物の顔みたい!」「色が混ざってきれい!」
と模様作りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ荘を訪問しました!

 『知恵の輪』の時間に、いずみ荘を訪問しました。大きなお風呂や車いすをに興味津々の子どもたち。施設のお年寄りにお手玉を見せてもらったり、一緒に歌ったりして楽しく交流しました。「おばあさんと仲良くなったよ!」「もっといたかったなあ。」と、次回の訪問を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 明日はリレーカーニバル!

 4年生から8人の選手が出場します。各クラスで、エールや歌、踊りで応援しました。選手のみなさん、練習の成果を出せるように頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 アメンボはにん者か

 国語の「アメンボはにん者か」で学習した、アメンボが水にうくしくみを実験してみました。「本当にうかんだ!」「水面がくぼんでいる!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当をおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NO.2

みんなで仲良くお弁当を食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、特別日課のためお弁当の日です。みんな、お弁当は大好きです。お弁当のふたを開けては笑顔になり、友達のお弁当をのぞき込んでは、「うまそう!」と歓声を上げていました。みんなで、楽しく、おいしくいただきました。

社会科見学に行ってきました 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化センターでは、設備のすばらしさや、美化センターの仕事の大事さ、ごみをの分け方・出し方を守ることの大切さを感じました。

社会科見学に行ってきました 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中島苑では、屎尿処理について学びました。

社会科見学に行ってきました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署では、救助訓練も見させていただきました。素早い動きに驚きましたね。

社会科見学に行ってきました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめは配水場を見学しました。タンクの上に上ったり、井戸で水をくみ、水の冷たさに驚きました。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気の中、2回目の自転車教室が行われました。
前回習ったブレーキのかけ方もばっちり!左折、右折も練習しました。
最後には修了証をいただきました。自転車教室は今回で終了ですが、自転車の点検や乗り方、練習を続けて安全に乗ってほしいです。

ミニ運動会 最後はドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の種目はドッジボール!
円陣で気合いを入れて試合に臨みます。
力強いボールが飛び交い、白熱した戦いでした。

ミニ運動会 全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
全力疾走!!
全員バトンを落とさずに走りきりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 朝:読書
3/15 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
3/16 朝:学級裁量 購買窓口最終日 ALT
3/17 特別日課 お弁当 ALT(最終日) 卒業式準備 1-3、6年下校13:20 4、5年 下校15:30
3/18 修了式(1-5年) 卒業式(5、6年)−5年生はお弁当 児童下校 1〜4年 11:20 5、6年 15:45
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300