最新更新日:2024/05/31 | |
本日:57
昨日:305 総数:451487 |
学活 6年しっかり自分たちの課題を認識できるって、すばらしいです。さすが6年生! 6年 社会科見学 登呂遺跡2教科書に載っている道具が揃っており、みんな興味津々でした。 6年 社会科見学 登呂遺跡3飛ばすことすら難しい体験でしたが、何人かは的に矢をヒットさせていました!使いこなすにはかなりの練習量が必要そうでした。 6年 社会科見学 登呂遺跡体験することで、弥生時代の大変さを実感することができました! 6年 社会科見学 お昼休憩6年 社会科見学 明治なるほどファクトリー26年 社会科見学 明治なるほどファクトリーお菓子を作るのにたくさんの機械が使われていることを知り、驚きです。 6年 サービスエリア到着!さすが交通安全リーダーです!! 6年 社会科見学 出発!6年 社会科見学 出発!みんな張り切っています! 6年生 交通安全リーダーと語る会3人数が少ない地区もありましたがよく頑張っていました! 6年生 交通安全リーダーと語る会26年生 交通安全リーダーと語る会
自分たちの住んでいる地区の交通安全や防犯について地域の方々と話し合いました。子どもたちの考える危険箇所や安全対策に対して、警察署や市役所の方など様々な立場からのご意見をいただきました。子どもたちの振り返りには「僕たちは歩行者目線で話をすすめていたけど、運転手目線の話をしてくれて考えが深まった。」「大人がやる解決策も大事だけど、もっと自分たちができることを考えたらよかった。」とあり、新しい気付きや学びのある会だったことが伝わりました。参加者の皆様本当にありがとうございました。
実行委員に立候補します! (6年1組)「小学校生活最後の1年を、みんなにとって最光(←学年目標です)にするために…」 「いつ思い出しても、みんなのいい思い出になるように…」 「男女関係なく、みんなの仲が深まるように…」 一人一人が、みんなのことを考えて行動しようとしていました。選ばれる・選ばれないに関係なく、クラスや学年のためにがんばりたい人がたくさんいて、頼もしいです。 6年 パネルディスカッションをしよう「ロシアとウクライナの戦争の原因と、私たちにできること」のテーマでは、募金をして支援をしたり、もっと戦争について調べたりするなどの意見がでてきました。 「学校をよりよくするために私たちにできること」のテーマでは、学校目標「自分の意見を伝えようとする人」を達成するために、自分から挨拶をしたり、リアクションをとったりするなどの意見がでてきました。 話し合いで終わらず、自分が大切だと感じたことを是非実践してほしいです☺ 本当の「思いやり」って? 6年生この難しい問題を、みんなで考えます。 今日は、今年度裾野市で採用された先生方に見られながらの授業でしたが、 答えのない問題を、みんなで考える大切な時間となりました。 6年生 給食社会 縄文VS弥生 住むならどっちの時代?「弥生時代は米を食べることができるけど、そのせいで争いが起きたからなあ。」 「縄文時代の方が、食べ物の種類が多いから満足できたんじゃないかな。」 討論から、縄文時代と弥生時代の暮らしの様子を見比べることができていました。 みなさんはどちらの時代に住みたいですか? 6年 図工
デザインを自分で考え、カッターで慎重に切り取り、紙を貼り付けて完成です。
細かいところまで上手に切り取ったり、配色を考えたり・・・自分のイメージを実現するための工夫や技術にあふれています。素敵なランプが完成しました。 6年 三色野菜いため
「千切りってどうやるんだっけ?」
「味付けって、醤油を入れたらおいしいかな?」 「いためると、いい色になるね!」 食べやすい・火の通りやすい切り方、おいしい味付け、いためた野菜の色など、たくさんのことに気付きながら調理実習をおこなっていました。おいしくできて、よかったですね! |
|