最新更新日:2024/05/31
本日:count up67
昨日:305
総数:451497
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

What do you want to watch? 6年

裾野市でも聖火リレーが行われるオリンピック。
外国語の授業では、どの種目を観に行きたいのか友達と尋ね合います。
ビンゴを狙って友達に尋ねますが・・・
皆さんは、何を観たいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業〜埋蔵文化財〜 6年

縄文・弥生時代の土器や遺跡について、市役所の方に教室に来ていただき
授業を行っていただきました。
実物の土器を手にとって、縄文時代を肌で感じることができました。
しかも、すべて裾野市で発掘された土器。
6年生も自分たちの住む町にも縄文人がいたと知り、興味津々でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き2  6年生

久しぶりのプールです。
今年はコロナ対策として、会話をしない水泳の授業です。
さすが6年生。まったくおしゃべりしないで、安全に水泳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

朝活動の時間に、6年生が「プール開きの会」を行いました。
今年度は、新型コロナ対策を徹底しての水泳授業になります。
また、2年ぶりの水泳授業になるので、授業時の約束等を丁寧に確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

縄文と弥生時代 住むならどっち? 6年

社会の授業で、縄文時代と弥生時代、住むならどちらか話合います。
「弥生の方が、食料が豊富。」
「土偶のおかげで無事でいられそう。」
「弥生より自由でみんなで協力している感じがする。」
「家が木で造られているから、安心。」

学んだことを生かしながら、その時代に生きた日本人の思いや暮らしを
想像して、学び合いました。さて、皆さんなら?
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみっ子チャレンジタイムに向けて 6年生

全校でいくつかの種目に挑戦する「いずみっ子チャレンジタイム」
6年生が種目の一つ「絵しりとり」の練習をしています。
中々、難しいようです。
いよいよ来週本番です。みんなで力を合わせて、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの仕方 6年生

6年生の家庭科では、学校の汚れているところを
タブレット端末で撮影し、その清掃の仕方を打ち込んでいきます。
とってもせまいところや普段目の届かないところなど
たくさん見つけたようです。
さて、どのようしてきれいにしましょう。みんなでこれから話合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小プール ビフォー・アフター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がプール清掃を行いました。
2年分の汚れを、一生懸命落としていきました。

「まー、なんてことでしょう!」

あっという間のできごとです。
東小の6年生の力に、脱帽です。
ありがとう6年生!

私の主張裾野市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(6/7)、裾野市民文化センターにて「第40回 私の主張裾野市大会」が行われました。本校からも6年生の代表児童が出場し、環境についての自分の主張を堂々と話すことができました。

 日頃考えていること、地域や社会に訴えたいことなどを聞くと、子供たちも様々な視点で世の中を見つめていることが分かりました。個々の思いを大事にするとともに、人と人との関わりも大事にしながら、前向きに生きていくことが成長につながることを実感できる時間となりました。

 

図工 鑑賞  6年生

6年生の図工の鑑賞では、クラウド上に取り込んだ作品の画像に、
自分の感想や想いなどをタブレット端末で入力します。
6年生の入力スピードも端末の扱い方も、
大人は太刀打ちできない速さで習得しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(1年・6年) PTA下校指導6年
3/10 普通日課4時間(6年のみ6時間) 卒業式総練習
3/11 弁当持参 普通日課5時間(1・2年4時間) いずみタイム(3・5年) 図書サークル打合せ 図書室本返却最終日 巡回相談員来校
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
3/15 (給食最終日)普通日課5時間 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300