最新更新日:2024/05/22
本日:count up14
昨日:95
総数:184372
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

臨時休校延長のお知らせ

まもメールでお知らせしたとおり、臨時休校が5月31日(日)まで延期になりました。本当に残念です。子供たちの気持ちを想像するといたたまれなくなります。今まで、計画表やランランカードなどを使いながら子供たちの生活をサポートしてきましたが、更に一か月休みが続くとなると、子供たちのために何ができるのか、また考えていきます。今後もホームページで情報を発信していきますので、閲覧をお願いします。

写真は、保健室前の花壇です。一つだけいちごが赤くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんべっこ学習計画表

保護者の皆様、学習計画表の確認をしてくださり、ありがとうございました。まもメールによるアンケート結果は次のとおりです。(23日12:10現在)

ごんべっこ学習計画表に学習計画が立ててありますか?(22日夜)

24日までの計画が立ててある。 34
次の日(23日)の分の計画が立ててある。 18
計画を立てていない。 11
未回答・未開封  8


今回の計画表は、1週間分なので、各学年の課題表を見ながらいつ何をやるかを入れ、空いた時間に自分の好きなことを入れられるとよいと考えています。1年生は、お家の方も一緒にみてあげてください。よろしくお願いします。1日だけ、5時間の日を入れてあります。間違いではありません。(前回の計画表は、すべて4時間目まであるのに、勝手に3時間とか2時間に減らしていた強者もいました。)

画像1 画像1

雨の中の見守り

久しぶりの登校日が雨になってしまい、登下校の安全を心配していました。すると、地域の方が雨の中、カッパを着て、子供たちの安全を見守ってくださっているではありませんか。2時間以上の間です。本当に本当にありがたくて、涙が出ました。校内の感染防止対策に人手を割いていたので、校外まで手が回りません。感謝を伝えると、「いやいや、暇をしているお節介爺さんですよ。」というお言葉が返ってきました。

あの冷たい雨の中、こうして子供を見守り続けてくださった方々がいらっしゃったことを知ってほしくて紹介しました。

緊急事態宣言

全国に緊急事態宣言が出されましたが、20日(月)の登校について、今のところは予定どおり行います。もともと少ない人数ですが、一度に多くの子が教室にいないように時間差で登校します。必要最低限の時間設定で、感染拡大防止に最大限の配慮をしていきます。それでも、心配という御家庭がありましたら、遠慮なく連絡をください。

もし、今後、県や市からの要請がありましたら、予定の変更も考えられますので、まもメールやホームページで御確認ください。

生活アンケートの集計結果

まもメールで回答いただいた子供たちの生活の様子をお伝えします。

1 学習計画表の記入について教えてください。

自分で計画を立てている。 31
家の人と一緒に計画を立てている。 24
計画を立てていない。 13


2 家庭での学習の進み具合を教えてください。

計画したことがほぼ実施できている。 34
あまり計画どおりにできていない。 19
計画どおりにできていない。 0
計画を立てていないが学習はしている。 12
計画を立てていないので学習はできていない。 3


2 生活リズムについて教えてください。

学校があるときと変わらない。 11
やや乱れている。 46
かなり乱れている。 11


学習については、多くの子が計画を立てて頑張っていると感心してます。保護者の皆様のフォローに感謝いたします。
心配は、生活リズムの乱れです。難しいですよね。困っていることも、生活リズムの乱れや運動不足についてが多かったです。この結果を受け、職員もアイデアを出し合って、対策を検討中です。また、対応策をお知らせしますので、少しお待ちください。お忙しい中、回答していただきありがとうございました。


体も心も元気でいてね

昨日は、子供たちの体調に関する回答をしていただき、ありがとうございました。14日朝9時現在、家庭数71のうち、64家庭が元気、1家庭が体調不良、6家庭が未開封でした。ほとんどの子が元気で安心しました。体も心も元気でいてくれるとうれしいです。じょうずにストレスを発散できるとよいですね。

さて、夕方には、まもメールで学習に関することを回答いただく予定です。よろしくお願いいたします。

4月10日 浅間神社春季祭典

先週、下和田の浅間さんの春季祭典がありました。参加者全員で地域の無事と繁栄を祈りました。「1日も早く、コロナが終息しますように」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割は立てられたかな

3月のお休みのときのように、学習計画表を配りました。今回は、1時間目から4時間目まで自分で教科と内容を決めます。今日から記入するようになっていますので、書けているか、お家の方が見てあげてください。ただし、書けていなくても声を荒げてはいけません。優しく「明日の分を考えようね!」と一言。書けていたら、「すごい」。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1

始業式の中止について

始業式も行えません。各自が教科書、お便り等を取りに来る時間を設定しています。(8:00〜10:00) そこで担任と顔を合わせて、励まされて荷物を持って帰ります。学校に滞在する時間は、ごくわずかです。ご了承ください。こちらも、まもメールで案内していますので、お読みください。

入学式の中止について

4月7日に予定されていた入学式が中止になってしまいました。1年生もご家族の皆様も心待ちにされていたことを想像すると辛くてしかたありません。また、学校でも準備をして楽しみにしていたので、本当に残念です。

式は行えないのですが、入学の手続きがありますので、7日にお子様と一緒にご来校ください。担任との顔合わせもしたいと思います。13:00〜13:30です。詳しくは、まもメールでご案内していますので、そちらをお読みください。

せめて、記念に写真を撮っていただけるように入学式の看板は、用意いたします。

休校に関するお知らせ

裾野市のホームページに裾野市内の小中学校を19日まで休校にするという市長からのメッセージが出ています。広報でも流れています。今後の具体的な対応については、相談の上、お知らせします。

4/4 速報  4月7日の予定変更の可能性

4月7日の始業式、入学式について、明日5日夕方までにはお知らせできると思います。ホームページ、まもメールでお伝えします。

体育館の様子

明るくてきれいな体育館ができつつあります。学校に来て、実際に見たらびっくりしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度2日目

無事に入学式ができますようにと祈るような気持ちです。
画像1 画像1

新年度が始まりました

新しく3人の先生をお迎えし、新年度が始まりました。コロナ対応で頭を抱える毎日ですが、今年度もホームページでいろいろな話題をお伝えしていきます。

雨なので、今日は春を紹介できません。写真は、校長室の花と緑です。オステオスペルマム(キク科)は、昨年度のものが再び咲きました。胡蝶蘭は、一昨年のものが三度咲きました。家庭教育学級の作品も順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 臨時休校
5/1 臨時休校
5/2 お休み
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092