最新更新日:2024/05/31 | |
本日:9
昨日:139 総数:732754 |
今日の授業52年 ○○の価値 時間の使い方を考えました。 1年 音楽 合唱 今日の授業4今日の授業3今日の授業2今日の授業13:56:44 の富士山
見るたびに表情を変える富士山です。
曇り空でしたが、見ることができました。墨絵で表現できそうな雰囲気がありました。 今日の授業4今日の授業3今日の授業2今日の授業今日の給食みんなで協力して準備をするので、いただきますまで10分ちょっとです。 残食もほとんどありません◎ ちなみに今日のメインデッシュは、「あしたかつ」(あしたか牛のメンチカツ)でした。 いざ受検
いよいよ明日・明後日は、公立高校の入試です。
緊張して当たり前、その緊張を楽しむくらいのつもりで持てる力を発揮してほしいと思います。 職員は、いろいろなことをして激励しますが、職員室では、鉢巻をして気合いを入れる者、折鶴をつくって祈願する者もいました。また、教室では手紙や学級通信を渡したり、みんなで歌を歌って、受検に臨む心を1つにしました。 春の訪れ日ごと増す温かさのためでしょうか。花が咲き玄関に春の訪れを感じさせてくれます。 公立高校入試日の事前指導朝礼(3月)◇校長先生からは、以前話をした企業や社会が求める人物像と富中生の具体的な表れを紹介し、生徒一人一人がさらにレベルアップし、次年度につなげていくことについて話されました。 【企業や社会が求める人物像と本校の生徒】 「主体性のある人」…新入生説明会の始まる前に自ら気付いて清掃を行った1年生。正門付近を毎朝きれいにしてくれる近所の方を見て感じ、路上の清掃を始めたボランティア委員と有志。 「コミュニケーション力のある人」…毎朝、生徒と挨拶を交わすとき、いろいろな声掛けに「はい」「いいえ」ではなく、内容のあるものが返ってくる。ときには「なるほど」と感心するものもある。 「忍耐力のある人」…早朝の草取りを寒くなってもずっと続けてくれる3年女子バスケットボール部員。受験を控えている3年生でも目標を持って朝練習を続けている人。 ※このほかにも、がんばっている人はたくさんいます。 ◇「学び合い」担当からは、本校が進めている「学びの共同体」による授業づくり、学校づくりに触れ、物事を正確に理解し、把握するためには「きく」ことが大切であることに触れ、この1年を「きく(聞く・聴く)」の視点で振り返り、周りの人と意見を交換しました。 ◇生徒の意見には次のような意見がありました。(3年生の授業の感想から抜粋) ・班で意見を出し合い、1つにまとめることができるようになった。 ・1人の意見だけでなく、その意見に加えて合う言葉を組み合わせて文をまとめることができた。 ・授業を通して仲間と深く関わり合えたような気がする。仲間を頼りにしたり、いろいろ助け合ったりと、「支え」「支えられた」と思う。 ・自分も含めて全員が積極的になっている授業は楽しかった。 ・仲間の意見を聞いて「そうだな」「なるほど」と共感や納得する機会が増えた。 ・発表は苦手だったけど、4人組の話し合いは積極的に発言できた。 ・ノートのまとめも自分の意見だけでなく、仲間の意見も書きとめることで、理解を深めることができた。 ・仲間とのコミュニケーションを通して、自分も相手も考えが深くなり、いろいろな視点から理解できて楽しかった。 ・自分の中で終わりにすることなく、相手に聞いたり、教えたりすることで、次に進むことができた。 ・4人組の信頼が深まり、以前よりも人の意見を聞きやすくなった。 大根の収穫と販売野菜作りは難しく、スマートな大根ですが10本以上はとれました。 職員への販売も行いました。 ワックスがけ
今日の清掃は10分延長で、ワックスがけをしました。来週からは床磨きに力を入れます。
掲示物等・生徒作品 折り紙 ・ラーニングピラミッド・・・だから、学びあうことが大切 今日の授業4今日の授業32年 英語 過去分詞(受身) |
|