最新更新日:2024/05/31 | |
本日:5
昨日:128 総数:732878 |
感動の壮行会 その4感動の壮行会 その3
壮行会にお越しくださった方々、ありがとうございます。部活動を通して培われる子どもたちの成長と、壮行会で語られた言葉の一つ一つに、純粋な子どもたちの気持ちに触れられたのではないでしょうか。
感動の壮行会 その2
壮行会では一人一人が、腹の底から声を出し体育館全体に響く声が「富中魂」を伝えていました。中体連だけでなく、吹奏楽コンクールやパソコン検定などそれぞれの目標に向かう3年生全員に1,2年生からエールが贈られました。
感動の壮行会 その1
7日(木)午後、中体連壮行会が行われました。3年生は、中体連に向かう意気込みや1,2年生、父母、これまでの顧問やコーチに支えられているという感謝の気持ちを表明しました。
授業を考える 生徒も教師も「学び合い」
富中の3本柱は、授業・部活・研修です。そのうち、授業と部活動は直接生徒の活動になりますが、研修では一人一人の生徒にとっての授業をいかに充実できるかを考えています。今日は、外部講師を招いての研修会を行いました。中心授業は3年生の英語の授業でしたが、外部講師の先生は、子どもたちの表情の良さ、特に3年生の授業中のまなざしのやわらかさをあげてくださいました。男子も女子も自然に関わり合える姿が見られました。
暑さに負けず・・
暑い毎日ですが、授業では頭の中も汗をかきかき頑張っています。5時間目、午後の暑さにも負けず、みんなで授業に取り組みます。
暑さ本番
今日は3年生が4教科定期考査の日でした。朝からぐんぐん気温が上がり、昼前には30度を超えました。熱中症にならないよう呼びかけをしましたが、これから夏も本番です。健康管理に気を配って暑さに負けない体づくりをしていきましょう。
2年生キャリア教育
2年生は、秋に職業体験を実施します。社会に出ていきる力を身につけるべく、今から準備をしています。今日はマナーの大切さについて学び、さわやかなあいさつ、そして美しいお辞儀の仕方を学びました。
イワツバメの巣立ち
22日(水)、3Eのベランダに落下したイワツバメの巣に4羽のヒナがいました。3Eの生徒たちに助けられたツバメの子たちは、エサを買いに走った担任の熱い思いに支えられ、1週間人の手で育ちました。そして、今日の昼休みに無事に4羽とも空に飛び立っていきました。元気なツバメの巣立ちです。 イワツバメ夏空切り裂き巣立ちゆく
磯本さん 7年半ありがとうございます。教育実習終了 ありがとう、さようなら(^^)/~~~
いつも昇降口に一人立ちあいさつをし続けた「先生」。少しでも良い授業をと、遅くまで勉強していた「先生」。笑顔を絶やさずに子どもに接し続けた「先生」。大きな声で感謝の気持ちを口にできた「先生」.....。いつか本当の「先生」となるための、それぞれの一歩を踏み出しました。
教育実習終了(^_^)/~
3週間の教育実習が終了した5人の「先生」。それぞれ研究授業を終え、何かを得た3週間になったことと思います。いつの日か再び教壇に立つことを夢見て、それぞれの生活に戻っていきます。
高校説明会 〜進路を考える〜
6月22日は午後から、私立高校・公立高校の先生方に来てもらい、3年生と希望する保護者を対象に高校説明会が開かれました。2時間で4校の説明を聞く会でしたが、どの顔も真剣そのものでした。24日はPTA主催の高校参観が行われます。今回は御殿場南高校、日大三島高校、三島北高校の3校です。保護者80名の参加ということで、バス2台で向かいます。よろしくお願いします。
授業研究市内特別支援学級交流学習会
17日(金)市内特別支援学級の交流学習会が深良中学校で開かれました。15名の仲間が集い、体育・数学・社会・音楽・理科などの授業にみんなで取り組みました。休み時間には話をする姿や腕相撲をする姿が見られました。和やかな雰囲気の中にも、自分の考えを堂々と言う姿は立派でした。この交流学習会は、年に3回企画されています。2回目、3回目にさらに学習内容や仲間の関係が深まることを期待します。
@三年生理科通信2今日のピカ☆1そうじ
玄関清掃の様子です。膝をついての水拭きそうじ−すばらしいですね。
本の読み聞かせ その2本の読み聞かせ その1
本年度最初の読み聞かせボランティアさんによる、本の読み聞かせが行われました。絵本あり紙芝居ありの工夫された読み聞かせに、生徒の真剣に聞く態度が見られました。ありがとうございます。
1年生授業風景
「認め 励まし 共に学ぶ」 お互いに学び合う授業をめざす富岡中は、授業改善に積極的に取り組んでいます。小グループを作り、そこでみんなで課題に向き合います。一人で学習することもあるけれど、みんなで学習するといろいろな考えに触れられます。いろいろな角度から考えることもできます。わからなないことを尋ねることもできます。まだまだ授業改善の道は遠いですが、生徒とともに楽しい授業、わかる授業をめざします。
|
|