最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:96
総数:265707
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

2月2日 6年生 参観日の様子

 総合的な学習の時間を使って調べた南小の歴史を劇にして、参観日に上演しました。インタビューや調査を重ねて集めた情報を、自分たちで脚本に書き、劇に仕上げました。
 本番は、堂々と演じる姿に、見に来てくださった地域の方や保護者の皆様から盛大な拍手が贈られ、子どもたちも達成感を感じていました。
 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数

 小数の単元が終ったので、感覚と小数の計算を生かしたゲームを行いました。
 予想を立てる→結果を調べる方法を話し合う→実際に量ってみる→予想した量との差を計算するという流れで、大いに盛り上がりました。第2回戦では、ずれが0.01Lで勝利を確信したところに、なんと小数第三位までぴったりと当てて大逆転という結果でした。
 ペットボトルキャップの裏に赤の絵の具をつけ、「運動会で優勝する色を占います。」と言って振ると、「やったー!赤組優勝だ!」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日

 運動会前日ということでクラスのオリジナルメンバーズカードを持って集合写真を撮りました。意気込みを伝えて、全員でで優勝を勝ち取る準備は整いました。みんな緊張しながらも、明日が待ちきれない様子です。
 スローガンの「自分らしくかがやける南っ子」のように、1人ひとりが全力を出し合って納得のいく結果を残して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市アイデア展

夏休みに子どもたちが自主的に取り組んだ、裾野市アイデア展。
本校から3名の子どもたちが、議長賞、教育長賞を受賞しました。
どれも南チャレにつながる自主的、意欲的な作品、研究でした。
みなさん、おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動 4の1と2の1 (9/29)

ペアの子にダンスを教えるということで、緊張している様子でしたが、最終調整を終えてそれぞれの活動場所へ向かいました。
いざ、ペアの子が来てくれると、大人しかった子も笑顔になって張り切って活動していました。(担任も熱中してしまい、貴重な写真を取り損ねてしまいました。)
最後は自由時間にしましたが、左右の順番に苦戦しながらも、時間いっぱい真剣に振り付けを覚えようとしている姿が印象的でした。他学年の子と一生懸命になれる時間は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第23回裾野市児童生徒アイデア展

裾野市児童生徒アイデア展が開催されています。

〈期間〉 9月22日(木)から10月6日(木) 
     午前9時〜午後9時  
     ※最終日は午後4時まで  9月26日(月)は休館日です。

〈会場〉 裾野市生涯学習センター展示コーナー

市内の小中学生の作品が展示されています。南小からは3名の作品が展示されています。ぜひ足を運んで、作品をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 運動会に向けて草取り!

 今日の昼休みは涼しくて、「外で遊ぼう!」と、どの子も嬉しそうでした。グラウンドでは、運動会に向けてグラウンドの草取りが行われていました。ものすごい速さでゴミ袋がいっぱいになり、袋を運んでくれた子も次から次へと大忙し。教室に戻ると、指を指しながら「あの辺、草が薄くなってる!」と大喜び。やりがいと、いつも草むしりをしてくださっている皆様への感謝の気持ちがこみ上げました。
 そして、「みなみっこファイル(写真一番下)も、2学期になって念願の1枚目をめくることができました。この雑草パネルを全てめくったとき、姿を現すグラウンドにはどのような絵がかかれているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学8

明治工場見学が終了しました。
工場の方の説明を、子どもたちは熱心に説明に聞き入っていました。
今から全員元気に、南小へ向かいます。
お土産話をおたのしみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 キャリア教育 6年生

画像1 画像1
 キャリア教育の一環として、東京で働く方とリモート授業を行いました。東京で働く方の話を聞ける機会はそう多くはない子供たちにとって、今回の授業はとても新鮮だったようです。
 なぜその職業に就こうと思ったのか、いつからその職業を目指し始めたのか、そのために努力してきたこと、仕事のやりがい、学生時代にやっておいた方がいいことなど、たくさんのことを話してくれました。
 その方が一番大事だと言っていたことは、「自分を知ること」でした。自分は何が好きなのか、何が苦手なのか、そしてその理由は何なのか。突き詰めていくと、自分はどういう人なのかが次第に分かってくる。また、自分を知ることができれば相手のことも知ることができると言っていました。
 新鮮で刺激的な話をしてくださり、ありがとうございました。以下、子供たちの感想です。

 「やったことがないことにも挑戦しようと思いました。」
 「自分のことをもっと深めていきたいなと思いました。」
 「何事にも理由がある。理由を考えながら行動しようと思った。」
 「人生の生き方とか、小学校生活のこととか色々聞けて、生きる上で大切なことを知ることができた。話に説得力があった。」
 「今はとにかくたくさんのことにチャレンジして、自分は何が好きなのかを見つけて、それにあった夢を見つけていきたいなと思いました。」

コスモス(秋桜)が咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドの花壇に、なんとコスモス(秋桜)が咲いています!もう、とっくに気がついてるよ!という子もいるかもしれません。
9月頃までコスモスさんには会えないので、ぜひ見てあげてくださいね。

身体測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の健康診断が始まりました。4月8日(金)5,6年生の身体測定・視力検査に引き続き、本日は3,4年生でした。身長が伸びたり、体重が増えたりの成長が確認できると喜んでいる姿も見られ、嬉しく感じました。
 本日から持ち帰る健康手帳の視力の欄が空欄の場合は、A(1.0)が見えていなかった、ということになります。後日、再検査をしますのでよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 6年セレクト給食
3/16 6年修了式 5年卒業式前日準備 1〜3年、6年3時間 5年4時間
3/17 修了式 卒業式
3/18 学年末休業開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374