6/1(土) 情報利用の注意点【3年生】

 今日の技術の時間は、これまで学んできた情報の正しい利用の仕方についてノートにまとめていました。今日は、ケータイ・スマホ教室も実施します。正しい情報モラルをぜひ身につけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(金) 上級学校ワークショップ2日目【3年生】

 昨日に引き続き、本日も6限に上級学校ワークショップが開催されました。昨日とはちがう6校の高等学校の先生方にお越しいただき、2日間で12校の高等学校の紹介をしていただきました。生徒たちは合計4校の学校のお話を聞くことができ、それぞれの学校・学科の特色やちがいなどをつかむことができたようです。この経験を今後の進路選択に生かしてほしいと思います。また、今回興味を持った学校には、ぜひ高等学校説明会や体験入学に参加してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 上級学校ワークショップ1日目【3年生】

 本日5限に上級学校ワークショップが開催されました。6校の高等学校の先生方にお越しいただき、各校の特色などをていねいに説明していただきました。生徒たちは真剣に話を聞き、今まではぼんやりと描いていた自分の進路が、はっきりとしたイメージに変わり始めたようです。会が終わった後には、生徒たちが「高校の先生の話を聞いたら、〇〇に興味が出てきた」「やっぱりここに行きたいから勉強を頑張る」という声も多く聞かれ、本当に貴重な機会となりました。明日も有意義な時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 式の計算を利用【3年生】

 今日の数学の時間は、式の計算を利用して図形の性質の照明をしていました。道幅×道の真ん中を通る円周の長さが道の面積になることを証明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(水) 戦後の日本の状況【3年生】

 今日の社会の時間は、占領された戦後の日本がどのような状況であったかを学習していました。テーマに沿って調べたことを班ごとに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(火) 僕は友達を裏切ったのか【3年生】

 今日の道徳の授業では、教科書の「僕は友達を裏切ったのか」のお話を通して、真の友情について考えていました。友達と意見を交流しながら、真の友情を培うために必要なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(月) 第二次世界大戦のドイツ【3年生】

 今日の社会の時間は、第二次世界大戦中のドイツの動きについて学んでいました。風刺画に描かれていることから当時のドイツの様子を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(金) テスト解説【3年生】

 今日の数学の時間は、テスト返却とテスト解説をしていました。間違えやすいところや重要なところを分かりやすく解説してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(木) 中間テストが終わりました【3年生】

 今日で中間テストは終了します。今日は、社会と数学のテストが行われました。修学旅行もあり、テスト勉強が大変だったと思いますが、これでホッと一息つけると思います。明日からまた、新たな気持ちで学校生活に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水) 中間テスト【3年生】

 今日から中間テストです。修学旅行もありましたが、3年生ということで、勉強も頑張ってきたようです。今日は、英語・理科・国語のテストがありました。これまで学んできたことを発揮できるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(火) 印象派・後期印象派・新印象派【3年生】

 今日の美術の時間は、美術史について学んでいました。印象派・後期印象派・新印象派について、代表的な作家とその作品を見ながら特徴を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(月) 幼児の生活と遊び【3年生】

 今日の家庭科の時間は、幼児の遊びで育つ力について学んでいました。幼児は、遊びから様々なことを学びます。また、その学び方は、発達段階において変化をします。幼児について学び、将来に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(金) 岐阜羽島到着:修学旅行【3年生】

岐阜羽島駅に着きました。これから、方面別でバスに乗って一宮に帰ります。
この3日間で楽しい思い出ができただけでなく、大中3年生としての成長もできたと思います。ここで学んたことは、今後の学校生活でも活かしてほしいと思います。
これで、修学旅行の更新は終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 新幹線車内3:修学旅行【3年生】

あと少し楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 新幹線車内2:修学旅行【3年生】

つかれて寝ている人もいますが、まだまだ元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 新幹線車内1:修学旅行【3年生】

帰りの新幹線の車内です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 新幹線乗車:修学旅行【3年生】

新幹線に乗車します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 東京駅到着:修学旅行【3年生】

東京駅に着きました。乗車までしばらく待機です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 東京駅ヘ出発:修学旅行【3年生】

見学を終え、バスで東京駅に向かいます。
画像1 画像1

5/17(金) 東京タワー見学4:修学旅行【3年生】

お土産も買っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30