6/3(土) 修学旅行リポート

東京駅丸の内地下の団体待機場にて待機中。列車の発車時刻の遅れが大きくなっているので情報を集めながらの待機です。生徒は状況を受け止めて、自分たちでそれぞれに上手く時間を過ごしてくれています。うれしいです。

ひかり649号運行情報
https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(土) 修学旅行リポート

東京駅へ向かいます。いつの間にか青空です。

ひかり649号
https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(土) 修学旅行リポート

昼食をゆっくりとって、いよいよ帰路に着きます。
新幹線の運行が再開され、現在、発車が15-25分遅れているようです。東京駅の混雑具合も情報として入っていますので、添乗員さんに先行して待機場所の確認と確保などをお願いしています。今後の動きは随時お知らせしますが、新幹線の運行状況はこちらでも確認をお願いします。

ひかり649号
https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...
画像1 画像1

6/3(土) 修学旅行リポート

予定通り赤坂の昼食会場に着きました。ちょっとオシャレな会場でビュッフェ形式での昼食です。ここまで発熱などの体調不良な生徒はなく、みんな元気に食事をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(土) 修学旅行リポート

国会のあとはお台場にある日本科学未来館の見学。スケールの大きな展示に見入っています。
この後は、赤坂まで移動して昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(土) 修学旅行リポート

国会の建物から出たら、なんと、雨が止んでました! あきらめていた記念撮影も出来ました! よかった よかった
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(土) 修学旅行リポート

皇居周辺の車窓見学を増やして時間調整し、また、雨の中で待たなくてもいいようにと配慮していただいて国会見学です。土曜日なので写真撮影もOKでした。朝いちばんの見学なので、特に衆議院の議場見学をていねいにさせてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(土) 修学旅行リポート

国会見学に向けて出発です。雨はまだ残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(土) 修学旅行リポート

「よく寝たー」と「ねむーい」という声が混在していましたが、朝食をとっているうちにいつもどおりのにぎやかさが戻ってきました。現時点で、体調不良などで保健の先生が対応している生徒はいません。
新幹線の午前中の運休が決まって、帰りの列車の遅延などがあり得ると考えて、健康面を含めて生徒に不安を与えないよう対応策を立てています。日程に変更が生じた場合は随時このページでお知らせします。無事帰着するまで最善を尽くしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6/3(土) 修学旅行リポート

朝食はホテルビュッフェ形式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(土) 修学旅行リポート

3日目の朝が始まっています。身支度ができた部屋から荷物を配送トラックに預け、朝食会場へ移動です。
雨は続いていますが風はおさまっています。現時点では予定通り3日目の行程を進めて行きますが、引き続き情報を集め、安全に進めて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(金) 修学旅行リポート

18時頃から今日の宿泊先であるホテルオークラ東京ベイへグループごとに帰ってきています。
画像1 画像1

6/2(金) 修学旅行リポート

今までなかなか出会えなかったのに、傘がいらない時間帯になって急にみんなあちこちに出没しています。でも楽しそうで何より(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(金) 修学旅行リポート

この時間帯は雨が止んでいます。
雨の一日の中での活動になったので、ホテルには早めに入ってからだを休めることができるように手配をしました。
でも、雨がやんだらスイッチが入ったように、子どもたちもアクティブです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(金) 修学旅行リポート

雨が小降りになってきていて、みんなに会えるようになりました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(金) 修学旅行リポート

画像1 画像1
雨は強くなったり弱くなったりですが、風が朝よりも強くなってきました。園内を歩いていてもなかなか生徒に出会えませーん。どこに行っているのでしょう? 室内のアトラクションをじょうずに巡っていると信じてます。
画像2 画像2

6/2(金) 修学旅行リポート

全クラス、TDLに入園しました。雨はさほど強くなく、午後には止む時間帯も予報されていますが、風が強目です。でも、子どもたちはあっという間にパーク内に広がっていきました。
画像1 画像1

6/1(木) 修学旅行リポート

岩井を予定通り出発しています。現在、市川SAでトイレ休憩です。こちらもしっかり雨ですが、雨のピークは夜ホテルに帰ってからの予報ですので、ディズニー入園は予定通りです。
画像1 画像1

6/2(金) 修学旅行リポート

2日目スタートです。
それぞれの民宿で朝食、身支度をし、海岸駐車場に集合です。
寝不足の子がいるようですが、大きく体調を崩している生徒なく、これからTDLへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(木) 修学旅行リポート

1日目の夜はそれぞれの民宿に別れて、民宿のお父さん.お母さんのもとで自分たちの時間を過ごしています。まもなく就寝ですが、各民宿から子どもたちの様子についてコメントをもらいました。一部を紹介します。

・全員元気がよくあいさつも良くしてくれ、夕食の準備片付けなどを手伝ってくれました。大変助かりました。
・明るくにぎやか、素直にてとても楽しいです。夕食も片付けをよくお手伝いしてくれてとても助かりました。礼儀もよく問題ありません。
・とても真面目です。
・元気でとてもいい生徒さん達です。
・明るく元気で素直です。気もよくつきます。
・何事も言う前にしてくれて本当に助かりました。

先生がいない所でみせている姿。コメントからは3年生の良さを発揮していてくれていることが伝わってきて誇らしく思います。
就寝時にケガや発熱で保健の先生に世話になっている子はいません。一晩ぐっすり休んで、2日目も元気に過ごしてほしいと思います。
明日につづく...

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31