5/23(木) テスト2日目です【2年生】
今日も中間テストを行いました。今日は、数学・理科のテストでした。静かな中で集中して受けていました。
5/22(水) 集中しています!【2年生】いつもより長いテスト週間を有効に使えたでしょうか?その努力の成果を十分に発揮してくださいね! 5/21(火) 発熱反応を確かめよう【2年生】
今日の理科の時間は、発熱反応を確かめる実験を行いました。カイロの成分を混ぜて、温度が上がるかどうかを実験していました。
5/20(月) 校外学習発表会【2年生】
2年生の学活では、校外学習で学んだことについて、班ごとに発表をしました。クラスの仲間に伝わりやすいように工夫しながらスライドをまとめ、世界各国の食文化や住居、民族衣装などを紹介しました。世界の国々に対する見聞を広めることができましたね!
5/20(月) 連立方程式の解き方【2年生】
今日の数学の時間は、いろいろな連立方程式の解き方について学んでいました。いろいろな解き方を考えていました。近くの人と意見交流しながら解き方を考えていました。
5/16(木) 頭も使って【2年生】その中で,「ボールを遠くへ飛ばすためには}というレポートを作成しました。 体とともに,時には頭も使って・・・。 ハンドボール投げが苦手な人,来年はもっと遠くへ飛ばせるようになるといいですね。 5/14(火) 本論の内容を整理しよう【2年生】
今日の国語の時間は、教科書の「クマゼミ増加の原因を探る」に書かれている内容を整理していました。文章と図表を結び付けながら内容を読み取っていました。
5/14(火) 校外学習を振り返って【2年生】
2年生は1時間目に調べ学習の発表会に向けて、スライドを作成しました。校外学習で訪れたリトルワールドで実際に見たことや体験したことを、班で協力してまとめています。建物や食べ物、自分たちが衣装を着ている写真などをうまく使って、わかりやすいスライドに仕上げましょう!
5/13(月) 研究授業を行いました【2年生】
今日の5時間目は2年生の1クラスに残ってもらい、社会科の研究授業を行いました。信長と秀吉が統一を目指す中で影響が大きかったものは何かを学習しました。クロムブックを使って信長と秀吉の功績を書き込み、それをもとにして対話を進めていました。生徒たちは、話し合って考えた意見を聞き合っていました。
5/13(月) バスケットボール【2年生】
今日の男子体育の授業は、バスケットボールの練習をしました。ゴール下でのシュートの練習をしました。バックボードを上手に使ってシュートを入れる練習をしていました。
5/10(金) 校外学習スナップ写真【2年生】みんなの笑顔があふれていました。 校外学習では,各国の特徴を調べ,さらに体験することで学びを深めようと学習してきました。今後は,体験を通して分かったことをまとめて発表をクラスで行います。 修学旅行につながる,よい校外学習となりました。 5/10(金) 校外学習集合写真【2年生】5/10(金) 美味しカレーができました^ ^にんじんをハート型に切って、愛情をこめた人もいました♡ 5/10(金) カレー作りスタート美味しくできるかな?? 5/10(金) リトルワールド到着![2年生]今からカレー作りスタートです。 5/10(金) 校外学習へ出発【2年生】
今日は、校外学習の日です。天気も良く、絶好の校外学習日和です。
生徒たちは出発前に「衣装を着るのが楽しみ」「トルコアイスが食べたい」などと話していました。安全に気を付けて大いに楽しんできてほしいと思います。 現地での様子は、後程アップをする予定です。 5/9(木) 化学反応式のつくり方【2年生】
今日の理科の時間は、化学反応式のつくり方を学習していました。化学式を使って、化学変化をわかりやすく表していました。式の右と左で原子の数が同じになるように、化学反応式を作っていました。
5/8(水) ヨーロッパ人との出会い【2年生】
今日の歴史の時間は、ヨーロッパ人と出会ったことで日本社会全体がどのように変化していったかを考えていました。自分の意見や考えをジャムボードに書いて意見を交流させていました。
5/7(火) 本当の友達とは【2年生】
今日の道徳の時間は、教科書の「本当の友達って」の話を通して、本当の友達とはどんな存在なのかを考えていました。信頼できる友達像をグループで話し合って、意見を交流させていました。
4/30(火) 作物の育成環境を調節する技術【2年生】
今日の技術の時間は、作物の育成環境を調節する技術について学んでいました。気象・土壌・生物などの環境を調節する技術にはどんなものがあるかを例を通して学んでいました。
|
|