6/9(金) 書くことの大切さ【2年生】毎時間のはじめに10問の出題されるそうです。 生徒たちは、必死に取り組んでいました。 chromebookを使う授業が増えている中で 何度も書いて漢字を習得することは大切だと感じました。 6/8(木) よい歯で よくかみ よいからだ【2年生】毎日の歯磨きの習慣を大切にして,大人になっても健康な歯と歯ぐきを保ってほしいです。 後日「歯科検診の結果のお知らせ」を全員に配付します。 6/7(水) 校舎のあちこちで【2年生】どの生徒も一心不乱に筆を動かしているのが印象的でした。 作品づくりに一生懸命に取り組む姿から きっとすてきな作品が完成すると思いました。 6/6(火) 分かりやすく伝えるために【2年生】キーワードは「感動した体験を分かりやすく伝えること」です。 動物たちの画像を選んで、工夫を凝らしたタイトルをつけました。 何よりとても楽しそうに活動していました。 今週の木曜日には学級ごとにレポート発表会があります。 どんな発表会になるのかとても楽しみです。 今年度、学校行事や総合的な学習の時間を活用して 人前でプレゼンテーションをする機会を 随時設けていく計画を立てています。 6/5(月) 新鮮な気持ちで【2年生】生徒たちは大きな声で英文を読み、ペア活動に一生懸命に取り組んでいました。 実習生は生徒たちの様子をよく見回っていました。 教える側も教えられる側も、新鮮な気持ちで授業にのぞんでいました。 6/2(金) 心に栄養を!【2年生】現在、『本を読もう週間』です。 期間中、2年生では、朝の10分間を積極的に読書の時間としています。 朝の時間以外にも、読書に親しむ生徒がいて 読書の習慣がついていると感心します。 6/1(木) 別れと出会い【2年生】自分の席の周りの生徒と 席替え前には、「さようなら。」「ありがとうございました。」 席替え後には、「よろしくお願いします。」 とあいさつを交わしていて、和やかな雰囲気になりました。 早速、近くになった席の生徒と楽しそうに会話をしていました。 5/31(水) リーダーの活躍【2年生】話し合いをして、役割を決めて進めていたことに感心しました。 これからも、学級の中心として頼りになりそうです。 5/30(火) ぞうきんの使い方【2年生】中学校の清掃活動では、ぞうきんが活躍します。 ぞうきんがけの方法やしぼり方など、家庭や小学校で教えてもらった方法が役立っていると感じます。 5/27(土) うれしい昼食【2年生】お弁当の箱を開けたときの生徒たちはとてもうれしそうな顔をしていました。 とっておきの一品を紹介してくれた生徒もいました。 朝早くから準備ありがとうございました。 5/27(土) 学校公開日【2年生】3日間、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。 普段通りの授業の雰囲気を感じていただけたと思います。 見て気がついたことがあれば、教えていただけるとありがたいです。 5/26(金) 工夫をして効率よく【2年生】先日、給食委員の生徒がすてきなアイデアを思いつきました。 最初からビニール袋を3枚重ねてセットして すばやく交換できるようにしていました。 さすがは中学生! すてきアイデアを出して活動していることに感心しました。 5/25(木) 大きな声で呼びかける姿【2年生】今日は、初日ということもあり 「今日は、募金を忘れたので、明日持ってきます。」 という生徒が何人もいました。 26日(金)まで環境委員を中心に募金活動を行います。 ご協力をお願いします。 5/24(水) 校外学習の疲れもなく【2年生】声をかけた2年生のうち、8割ほどの生徒は、 「昨日は楽しかった。」「元気です。疲れていません。」 と答えてくれたので安心しました。 5/23(火) 校外学習 班別活動【2年生】生き物を見たり、なつかしいおもちゃで遊んだり 思いきり楽しく過ごしました。 5/23(火) 校外学習 バーベキュー【2年生】楽しくおいしく肉や野菜を焼きました。 5/23(火) 校外学習 イルカショーその2【2年生】歓声が上がっていました。 5/23(火) 校外学習 イルカショーその1【2年生】ずぶ濡れになりながら 生徒も先生も楽しんでいました。 5/23(火)「楽しもう 絆深める 南知多」【2年生】
校外学習に出発です!
昨日まで暑さも今日は和らぎ、活動にはちょうどよい天気になりました。スローガンをめあてに、よい1日にしてきます。 校外学習は、生徒の安全第一に指導を展開しますので、活動の様子は帰着後(後日)紹介します。ご了承ください。 5/8(月) 自分たちで行動、自分たちで楽しむ【2年生】きっと感動体験が待っています。 生徒たちには、自分たちで楽しんでほしいです。 2年生の明日の登校時間は、8:00〜8:10です。 バス到着予想時刻はtetoruでお知らせします。 なお、webサイトの更新は校外学習後にまとめて行います。 |
|