1/29(月) 主体的に動く生徒【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて、実行委員の活動を行いました。クラスの代表が前に出て、今日の活動の説明をしました。黒板に図を描いて伝えたり、実物を見せたりするなど工夫を凝らして伝えていたのに感心しました。2年生の生徒が一つずつ手作業で準備を進めていく姿から、3年生を送り出す気持ちがあふれていました。

1/26(金) 1年間の実力試し【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、iテストの日でした。生徒たちは、テスト直前まで必死に勉強していました。
「社会科のテスト勉強のコツを教えてください。」と直前に聞きにきた生徒がいました。「今回は、入試のリハーサルのつもりで受けましょう。」と教室の背面に学級担任のメッセージがありました。
一日で5教科のテストを受ける貴重な機会です。ペース配分や見直しの方法など、iテストを受けることで学んだことを今後生かして欲しいです。

1/24(水) いのちの学習【2年4組・5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き「いのちの学習」の授業の様子です。

1/24(水) いのちの学習【2年1組・2組・3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「いのちの学習」に取り組みました。この授業のねらいは「男女の心理や行動の違いについて理解して、お互いの人格を高め合う交際をしようとする態度を育てる」ことです。授業では、ワークシートや電子黒板、教材「はばたく中学生」を使って、学級担任の先生が男女交際がうまくいくために必要なことを考えさせ、生徒たちからさまざまな意見を引き出していました。
個人差はありますが、思春期真っ只中と言われる時期ですが、ネット上に性に関する情報が氾濫している中で、自分なりに何が正しいのかをしっかり判断できる生徒に育てていきたいと考えています。

1/23(火) 豊かな心を育む授業の工夫【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、道徳の授業を学校行事などに合わせて適切な時期に行うように計画を立てています。例えば、合唱祭前には道徳の教科書の「最優秀賞」の話を軸にして、「だれに対しても公正に接すること」について考える授業を行いました。
また、学年職員8名が5つのクラスに交代で入って道徳の授業を行っています。今日は学級担任の先生と副担任の先生が道徳の授業を行いました。先生によって、価値観を引き出す方法は違います。今後も、学年職員で柔軟に生徒たちを見守っていきます。

1/22(月) 本気になって自分の進路を探す姿【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から3年生の私立一般入試が始まります。2年生は、1年後に入試を受けることになります。まだ時間はたっぷりあるので、今のうちに「自分が何をしたいのか」「どの道へ進みたいのか」「自分の特長は何か」をじっくりと考え、自分にふさわしい道を見つけて欲しいです。
先週、進路学習で、高校の選び方や公立高校の入試制度や偏差値について学びました。今日は、上級学校について自分で調べ学習を行いました。真剣な表情で調べ学習を進めていましたが、あっという間に時間が過ぎました。学校で調べる時間は限られているので、ご家庭でも話題にして、家族で調べてみてください。

1/19(金) 授業に前向きに取り組む姿【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、本校で研究発表が行われ、さまざまな外部の方に授業を参観していただきました。ICT機器の有効活用、インプットとアウトプットを意識した授業、相手に分かりやすく伝えることなど、1年間、職員が授業で意識してきたことを見ていただく機会となりました。参観した方から、生徒たちの授業に意欲的に取り組んでいることを評価していただきました。
ふだんから2年生の生徒は、とても落ち着いて授業にのぞんでいます。また、自分の考えたことを堂々と発表する生徒も増えてきました。こうした学習態度が学力向上につながっていくと信じています。

1/16(火) 寒さに負けず【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も今日も空気が冷たく感じる一日でした。
教室の中は、エアコンのおかげで温かく過ごせますが、体育や部活動などの外での授業や活動は、とても寒く大変だったと思います。ただ、生徒たちは寒さに負けずに元気に過ごしています。朝の登校時には、元気にあいさつをしてくれる生徒がいて、元気をもらいました。
風邪をひかないように気を付けて、一日一日を乗り切って欲しいと思います。

1/15(月) ピア・サポート活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、2年生は以下のようなピア・サポート活動に取り組みました。

○活動内容「宝島を脱出せよ!」
小グループごとに指示書、情報カード、島の地図を手がかりに島からの脱出経路を考える活動。ただし、情報カードは、一人5枚程度配られ、書いてある内容を見せずに、言葉でグループのメンバーに伝えなければならない。

○活動の目的
話し合う上で大切なことは何かを考えさせる。

○生徒の反応
とにかく終始楽しそうに活動していた。グループのメンバーと活発に意見を交換し、脱出経路を考えることができた。話し合う上で大切なことは「相手の話をよく聞いて理解すること」であると気づいた生徒がいた。

2年生の今の学級で過ごすのも残りわずかとなりましたが、とても仲良く活動できました。また、小グループでの話し合いがとてもスムーズにできていて、これまでの学級や授業での話し合い活動の積み重ねが生きていると感じました。最後まで学級での思い出をたくさんつくって欲しいです。

1/12(金) 人に分かりやすく伝える授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、各教科で「相手に分かりやすく伝えること」を大切にした授業づくりを目指しています。

英語の授業では、英語を使って「好きな物」について聞いて、集まった情報をまとめて発表するという活動を行っていました。臨機応変に受け答えるすることに戸惑う場面もありましたが、みんなの前で英語を話すよい経験を積んでいました。2年生が先日行った「ニュースづくり体験」の体験が生きていると思いました。

1/11(木) 生徒が創る活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、委員会・生徒議会・リーダー会が開かれました。

生徒議会では、3学期の活動について意見を出していました。また、リーダー会では、3学期末に行う予定の学年レクリエーションの内容を話し合いました。今回は、準備から運営まですべてリーダーのみなさんに任せていきます。

学年のリーダーの皆さんには、行事を推進していくために力を発揮して欲しいです。自分たちの力で楽しい中学校生活をつくり上げていって欲しいと願っています。

1/10(水) 3学期の学習、開始!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、朝からとても真剣にプリントに向かっていました。
2年生は、年間を通じて週に2日程度「朝の学習」として、5教科の復習に取り組んでいます。3学期は、来年度に向けて朝の学習の時間を増やす予定です。
今日は、社会の復習テストに取り組みました。これは、2学期末に予告されていたもので、冬休みの学習の成果を試す機会でした。
2年生には、素直に学習に取り組む良さがあると強く感じています。2年生職員を中心に力を合わせ、生徒たちの学力向上に全力を尽くしていきます。

1/9(火) 新年の良いスタートは、笑顔とあいさつから【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、昇降口で出迎えると、久しぶりに2年生の元気な顔を見ることができました。

「おはよう」と声をかけると、ほとんどの生徒から元気なあいつさが返ってきて、うれしくなりました。とても寒い中でしたが、冬休みのリズムから通常のリズムに切り替えて登校した生徒が多い印象でした。

教室では、久しぶりに会う友達と楽しそうに会話を交わしていて安心しました。
その後も、とても落ち着いて、学級担任の話を聞きき、プリント学習に取り組みました。また、新学期からクロムブックの充電の仕事を学級のために行う姿も見られました。

2年生全体としては、よいスタートが切れたと思います。
そして新年から大きな災害があり、当たり前に登校できることがとてもありがたいことだと感じています。また明日元気な姿の2年生に会いたいと強く思いました。

12/25(月) 今年最後の練習試合 【男子卓球】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原中学校と練習試合を行いました。これまで練習してきた技術を試すよい機会でした。全員が試合をすることができ、経験を積むことができました。次の市民大会に向けてさらに技術を磨いていってほしいです。

12/22(金) 心の充電を【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事が多い2学期が終わりました。学級担任や学年職員の先生方や学級の仲間としばらく顔を合わせなくなります。
生徒が笑顔で帰っていく姿を見送って、ほっとしたと同時に「また1月9日に元気な姿を見せてほしい」と強く思いました。帰り際に「良いお年を」と声をかけてくれた生徒がいて、とてもうれしくなりました。
また、3学期に2年生がどんな成長を遂げるか楽しみにしています。

12/21(水) 明日も元気に登校してほしい【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、とても空気が冷たく感じる一日でした。
下校時に校門の前で交通安全指導をしていると、いつも以上に防寒着を着こんでいる生徒が多くいました。2学期の教科の授業は、今日で最後でした。校門を出る生徒の表情は心なしかにこやかで「もうすぐ冬休みでうれしい!」とこちらに手を振る生徒がいました。強風でドミノ倒しに倒れた自転車を起こしてくれた生徒もいて、心が温かくなりました。
明日は2学期の終業式です。2年生全員の元気な顔を見て、冬休みを迎えたいです。

12/20(水) 自分の進路を見つけよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、自分の進路を見つめる時間を2時間とりました。
 1時間は、公立高校の入試の仕組みについて学年の先生の話を聞いたり、自分で調べたりして自分に合った高校を探しました。
 もう1時間は、私立高校についてパンフレットやchromebookを使って、場所や特色などを調べました。「○○高校は、××部が強いんだよ。」と詳しく説明できる生徒もいました。自分で調べる力をつけていくことが必要ですが、2年生の進路学習の中でできるだけ調べる時間を確保します。3学期も上級学校調べを継続していきます。

12/19(火) カラフルな作品たち【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも美術部の生徒たちの作品が校舎内に飾られていてとてもすてきです。
今回の作品は砂絵で、テーマは「カラフル」です。どの作品も色づかいが本当に鮮やかでした。そして、1年生の時と比べて随分と表現力が豊かになってきたと感じました。
作品をつくった生徒に話を聞くと、「うまく砂がくっつかなかった。」などと苦労があったことがうかがえました。渡り廊下という校舎の片隅に展示されているので、多くの人に見てもらいたいです。

12/18(月) できごとを整理する活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で「歴史年表づくり」に取り組みました。
「年表づくり」はできごとを整理して歴史の流れをつかむ方法の一つです。
ペリー来航から江戸幕府滅亡までのわずか15年間ほどの間に、多くのできごとが起こったので混乱しやすい時代です。
学習内容を生かした活動でしたが、生徒たちはできごとのつながりを意識して熱心に年表をつくることができました。また、つくった年表を生徒同士で見せ合う活動を行い、より時代の流れが分かりやすい年表について考えることができました。
2学期の学習のまとめの時期です。2学期をふりかえり、学習の改善点を見つけて、3学期につなげてほしいです。

12/16(土) 高校生に教えてもらいました【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮工科高校からお誘いがあり、練習会に参加させていただきました。
高校生と対戦することは初めての経験で、中学生はわくわくする気持ちと不安な気持ちが入り混じっているようでした。
まず、ふだん高校生がやっている練習を体験しました。高校生が正確な球出しをしてくれて、とても密度の濃い練習を経験することができました。次に練習試合をやっていただきました。技術の高さに圧倒されましたが、高校生がていねいに中学生に教えてくれていたおかげで多くの技術や卓球に必要な態度を学ぶことができました。
練習会のねらいであった、高いレベルの練習を知り、技術を向上させることを十分に達成することができました。生徒たちは「直接教えてもらえてすごく勉強になりました。」と大いに感謝していました。今後の部活動の練習に今日学んだことを生かしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31