12/19(月) 2年生・白熱したディベート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会や判定も生徒たちが行います。 1クラスにつき8グループを編成し、1つの論題(テーマ)について全4試合のディベートを行いました。 授業内では、各グループ決められた論題について資料集めをするところから始まり、発表の担当箇所決め、練習試合など実際の試合を想定した準備を進めてきました。 事前に集めた情報の中から必要な情報を的確に判断して使用し、さらにその情報を相手にわかりやすく、より説得力を持たせるように伝えるためにはどうしたら良いか、授業を通してこのような「表現」する力を身につけることができました。 論点の絞り方や、データの使い方、ディベートの進め方にはまだまだ改善すべき点がありますが、創意工夫しながら意欲的に取り組み、次の「何か」に役立ててもらえればと思います。 |
|