4/25(火) 合宿リポート【1年生】

入所式です。いよいよ自然の家での生活が始まります。
画像1 画像1

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

予定より少し早く旭高原少年自然の家に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

ちょっと肌寒い日になりましたがみんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) 羅針<校長室だより>合宿リポート

1年生宿泊学習「オリエンテーション合宿」に出発します。
ここまで各家庭においての健康管理へのご理解とご協力をありがとうございました。引き続き感染対策、健康管理を第一に、有意義な2日間になるよう引率職員一同しっかりと臨みます。
昨日もお伝えしましたが、活動の様子は記事にして随時紹介していきますが、宿泊学習はプログラムを全て引率職員で運営するため、生徒の安全第一を考えた指導を優先します。よって頻繁に更新することが難しいので.その点はどうぞお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(水) 理科・どんな図鑑にしようかな? 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
植物の観察の学習の中で、自分たちで見つけた草花についての図鑑の制作を行います。
どんな図鑑にすればよいのか、記載する内容について意見を出し合いました。これから、chromebookを使って植物の観察を行っていきます。
どんな図鑑が完成するのか楽しみです。

4/14(金) リーダー会としてできることは?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(木)に初めての議会、委員会に参加しました。
1年生のリーダー会には、各学級の級長と書記の生徒が所属します。

この日のリーダー会では、「リーダーってどんな人?」というテーマをもとに、自分たちの役割やこれからやっていくことなどを考えました。生徒が話し合いの進行をして、自分たちの描くリーダー像を考えました。
活発に意見を出す姿に頼もしさを感じました。

4/12(水) 自分たちで創る学級組織【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって初めての学級組織決めを行いました。
級長など、学級のリーダーが決まると、委員会や係活動の担当決めをリーダーが進行して決定していきました。

委員会や係活動だけではなく、日直や清掃など自分の役割を頑張っていこう!!

4/11(火) 学校探検・潜入!初めての武道場【1年生】

画像1 画像1
1年生のあるクラスでは、学活の時間に学校探検をしました。
特別教室の場所を確認しながら、これからの学校生活に必要ことを担任の先生から聞きました。
探検の途中、小学校にはなかった武道場に初めて入りました。
畳の上で寝転んだり、意外と広い空間に新しい発見がありました。

これからどんな授業をしていくのか楽しみになりました。

4/10(月) 想像力を育てて… 学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に、学年集会を行いました。1年生に所属する先生から一人ずつ自己紹介やこれからの過ごし方についての話を聞きました。
ある先生の話で、「想像力を育てよう」という言葉がありました。

「想像力を育てて、自分にできることを広げていこう。相手の気持ちを想像しよう。」

自分のことと同じように、相手のことも気にかけられる人になっていこう。

4/7(金) 入学式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日184名の生徒が大和中学校に入学しました。
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
全員ですてきな思い出を作っていきましょう。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
職員一同、お子様の成長を共に見守っていきたいと思います。
今後の教育活動にもご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31