8/31(火) 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)8/30(月) 愛知県知事からのメッセージをお伝えします
文部科学大臣に引き続き,愛知県知事からのメッセージをお伝えします。
生徒の皆さんは,これまでも命の尊さについて考えてきました。あなたのまわりの人は,あなたとともに,あなたの命を輝かせることに心と時間をつかう覚悟ができています。 8/30(月) 文部科学大臣メッセージ「夏休み後の学校が始まり、不安や悩みがあるみなさんへ」8/27(金) 2学期を迎えるにあたって1.予定通り9月1日(水)より2学期を通常通り開始します。ただし、本校の感染状況によっては分散登校や短縮日課、臨時休校を実施することもあります。 2.部活動は、明日より9月7日(火)までは休止します。それ以後についてはあらためてお知らせします。 3.感染拡大防止に向け、以下の確認と徹底をお願いします。 (1) 2学期も、毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。Googleフォームでの出欠連絡をお願いします。 (2) 発熱等の風邪症状がみられる場合は、登校させないでください。 (3) 同居家族等が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、児童生徒は登校させないでください。 (4) 児童生徒に発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診するようお願いします。 (5) 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。 (6) 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。 (7) 友人と外出をする、あるいは学習塾などの習い事に出かける場合も感染予防にくれぐれも留意してください。 (8) 児童生徒及びその家族が、次のような状況となった場合は、必ず学校へご連絡ください。学校に連絡がつながらない場合は,コロナ関連メールおよびフォームを活用してください。 ●新型コロナウイルス感染症の陽性者となったとき ●濃厚接触者となったとき ●PCR検査・抗原検査の対象となったとき ==追記== 先日のメール配信「家庭におけるWi-Fi環境等アンケート」は、8/31(火)15:00までの回答をお願いしています。今後の不測の事態に備えるねらいもありますので、まだの方はご協力よろしくお願いします。 8/27(金) ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について
本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。
※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。 一宮市内での接種場所と予約受け付け状況 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va... 8/24(火) 新型コロナウイルス感染拡大防止について
昨日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。
2学期開始に向けて,引き続き感染症予防・対策にご協力をお願いします。また,濃厚接触者に特定された場合,PCR検査等を受ける(受けた)場合,本人・家族が陽性となった場合は,いずれかがわかった段階で,早めに学校に電話,コロナ関連メール・フォームにてご連絡をお願いいたします。 ↓こちらからもご覧になれます。 一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況 8/23(月) 修学旅行の再延期について
愛知県が緊急事態宣言の発令を政府に要請したこと、また、一宮市内の感染状況がこれまでになく悪化していることを鑑み、感染拡大防止のため、9月7日(火)に出発を予定していた本校の修学旅行については、次のようにします。
1 9月7日(火)から予定していた修学旅行は再延期します。 2 9月6日(月)から10日(金)は、通常通り授業を行います。 給食については確認中です。わかり次第お知らせします。 3 再延期する修学旅行の日程等については後日連絡します。 生徒の心情を察すると心苦しい限りですが、生徒の安全を第一とした判断であることを、何卒ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。 R3.0823 修学旅行の再延期について 8/18(水) 明日は出校日...新型コロナウイルスのデルタ株への置き換わりが進み、感染者が急増しています。これまで通り、学校と家庭がしっかり協力しあってこのピンチを乗り越えていきましょう。 明日は出校日です。感染症予防対策の徹底をお願いします。 8/10(火)〜8/16(月) 学校閉校日のお知らせ
一宮市内全小中学校では、夏季休業中の次の期間が学校閉校日となります。ご理解ご協力をお願いします。
●8月10日(火)〜16日(月) ●期間中は、校内業務や来校者・電話への対応等、対外的な業務を行いません。Webページの日記時事の更新も休止します。 ●期間中の緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。 ========================== 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <85−7073>(平日:8時30分〜17時15分) ※学校教育課から、本校関係者へ連絡が伝わってきます。 ========================== ● 新型コロナウイルに関して、次の場合は、これまで同様、学校閉校期間中もきるだけ速やかに連絡をお願いします。 ○ 新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき ○ 濃厚接触者になりそうなとき、なったとき ○ PCR検査の対象となりそうなとき、なったとき (1) 大中専用コロナ報告用メールまたはフォームで連絡 yamachucorona@gmail.comへ フォームはここから (2) 一宮市教育委員会教育文化部学校教育課へ電話連絡 8/4(水) 新型コロナワクチンの接種に伴う生徒の出席停止措置について
現在、各市町において新型コロナワクチンの接種準備が行われており、その予約や接種が始まるところです。
生徒が新型コロナワクチンの接種を行うために学校を欠席、遅刻、早退する場合には、「出席停止」となります。また、接種後に生じた副反応のために学校を欠席、遅刻、早退する場合についても同様です。 なお、学校は、保護者・生徒からのワクチン接種についての申し出を個人情報として取り扱い、その管理を適切に行うとともに、ワクチン接種を受けていない生徒に接種の強制や差別的な扱いを受けることがないよう配慮します。 |
|