最新更新日:2024/05/31
本日:count up68
昨日:305
総数:451498
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ありがとうございました

by CSディレクター
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうございました

コロナ禍の中、無事に運動会が開催されました。
役員の皆さま、ありがとうございました!
by CSディレクター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月28日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・秋味ごはん ・ぎゅうにゅう
・さばの香味焼き ・だいこんのみそ汁

 今日は、さつまいもやしめじを使って、秋を感じる炊き込みごはんを作りました。御家庭でも、秋の味覚を楽しんでいますか?運動会の練習をがんばっているので、みんなもりもり食べていました!

お楽しみ

画像1 画像1
図書ボランティアの方が、お楽しみイベントを企画中〜

次の本読んDAYを楽しみに待ってて下さい。

10月のPTA下校指導報告より

画像1 画像1
◎「あいさつがよくできる」「交通ルールを守っている」といった、よい表れの報告が多かったです。
◯区長会の働き掛けによって、道路そばの生け垣を伐採していただき、改善されました。
▶道路によって、道幅や交差点の狭さが異なり、危険な場所があります。自分の目で見て判断しなければならない箇所が、東小学区には多いことを自覚しましょう。

安心安全

画像1 画像1
 見通しの悪い横断歩道。地域の方が、少しでも見通しが良くなるようにと、大切な庭木を切ってくれました。子供たちの安心安全を、いろいろな方が考えてくれているんだなぁと、改めて思いました。
                        by CSディレクター

地域の応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
 にこにこ応援団の1つ、東地区・民生児童委員の皆さまです。今日は月1回の定例会が開かれました。
 学校では手の届かない地域での子供たちの様子を見守ってくれてます。登校時の旗振り、奉仕作業なども。東地区には、たくさんの応援団がいます。心強いです。
                    by CSディレクター

知らない所でも

画像1 画像1
みんなが学校で授業をしている時、見えない所で地域の方がお掃除してくれていました!みんなも見かけたら、「こんにちは!」と、元気な挨拶でお礼ができると素敵です。

       by CSディレクター

横断旗設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 見通しの悪い横断歩道。地域、保護者から危ないなって意見が出たら、早速雨が降り出す中、区長さんたちが、横断旗を設置してくれました! 
 旗がある横断歩道は危険箇所です。皆さん、活用してくださいね。
                    by CSディレクター

見守りありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝早くから、子供たちの登校時間に合わせ、横断歩道に立ってくださる方々がいます。みんなからの、お礼の言葉は「おはようございます!」。無事に元気に登校できるのも、いろいろな方の支えがあってですね!
                   by CSディレクター

トイレ清掃 ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急事態宣言が解除され、これまで止まっていた活動が動き始めました。
 今日は、「東小をきれいにする会」の方々が、トイレ清掃に来てくださいました。学校の応援団として、協力していただいていることに感謝です。

用かいポスト

画像1 画像1 画像2 画像2
用かいポスト用に、「用かいレター」用紙を設置しました。
色々な声が、届くと良いな   by CSディレクター

家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭教育学級のみなさんが、2020東京オリンピックの掲示物作業をしています。

お手紙が届きました!

画像1 画像1
「コロナのことでいちばんつらい思いをしてきたのは、子どもたちだと思います。
(うつったらどうしよう)、さぞこわかったでしょう。(自分が学校でうつって家の人にうつしたらどうしよう)、さぞ心配したでしょう。いろいろなことが中止になったり変わったりしてしまうのはしかたがないけれど、全部大人だけで決めてしまうのではなく、子どもたちの声をもっと聴いてやっていこうと思っていますよ。(ものつくりのおじさんより:ポストへの手紙第1号)」

第4回いずみの会(学校運営協議会)

画像1 画像1
 学校評価や学学調の結果を踏まえて、東小の子どもたちにつけたい力は何なのか、学校はどうあったらいいかを協議しました。
"考えることが好きな人""話し合って自分の考えを広げられる人"、こういう人間を育てていくこと、そのために力を合わせていくことが確認されました。
とても大事なことなので、次回12月にも継続審議します。
本日の会議録は、後日公開します。

公文名ファイブからのお知らせ

画像1 画像1
「NPO法人里山会公文名ファイブ」さんは、「SDGs 未来都市」を目標に活動を進めています。

親子体験学習が、10月23日(土)に計画されています。参加してみませんか?
詳しくはこちら☞里山会通信10月号

東地区区長会

画像1 画像1
東地区区長会に参加しました。良い地区にしようと皆さん思いを持っています。地域で子供たちを見守り、育てる、心強いサポーター達です。(by CSディレクター)

10月1日 図書整備ボランティア

画像1 画像1
緊急事態宣言が解除され、図書ボランティアの皆さんが図書室で活動再開してくださいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300